マンモグラフィー結果の緊急再検査について

このQ&Aのポイント
  • マンモグラフィー検査後、緊急で再検査が必要な場合、どのような状態が考えられますか?状態によって緊急度も変わると思いますが、カテゴリーで表現すると何以上が考えられるでしょうか?ご意見をお聞かせください。
  • マンモグラフィー結果の緊急再検査について、どのような状態が考えられますか?状態によって緊急度が異なると思いますが、具体的なカテゴリーを教えてください。ご意見をお願いします。
  • マンモグラフィー検査後、緊急で再検査が必要になる場合、どのような状態が考えられますか?状態によって緊急度が変わると思いますが、詳細を教えてください。ご意見をいただけますと幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

マンモグラフィー結果

乳がん検診でマンモグラフィー検査後、緊急で再検査が必要となる場合、どのような状態が考えられますか? 状態により緊急度も変わってくると思いますが、カテゴリーで表現すると何以上が考えられるでしょうか? 予想で構わないのでご意見をいただきたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 検査表は貰っていませんか? こちらを参考にされてください。 https://www.jpm1960.org/exam/exam01/exam12.html https://breastcare.jp/breast_after.html

• caf-caf
回答No.1

>乳がん検診でマンモグラフィー検査後、緊急で再検査が必要となる場合 100人の女性がマンモをして、再検査になるのは10人~14人程度です。 100人の女性が再検査になったとして、そのうち乳がんが見つかるのが3人程度です。 マンモグラフィーをした女性1000人のうち3人程度(0.3%)の確率で乳がんがみつかるということです。 >緊急で再検査が必要 「良性のようですが、念の為に再検査を推奨します」という電話やハガキですと、「良性っぽいから、再検査はしなくて良いや」と放置してしまう方が多いので、「緊急」「なるべく早く」「急ぎ」といった言葉を用いて再検査を促すのはよくある話です。 >カテゴリーで表現すると何以上 上記のとおり、再検査の97%以上の確率が良性です。 ストレスは細胞を傷つけますから、気になって仕方ないお気持ちは理解もできますが、自分で細胞を自らのストレスで傷つけるようなことはなるべく避ける生活をおすすめします。