• ベストアンサー

マンモグラフィ

先日人身事故にあい、胸部・ひざ・肩等を5枚ほどレントゲンを撮りました。 事故の際に胸を強打してとても痛く感じるためマンモグラフィを受けようと思います。(乳がんの検査) マンモグラフィは初めてですが被爆しますか? レントゲン撮影後(1週間経過)のマンモグラフィは避けた方がよろしいですか? またMRI(事故の為後頭部の痺れのため)も13日に受ける予定ですが支障ありますか? 全く判らないので教えて頂きたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radtech
回答No.1

マンモグラフィーは乳がんを見つけるためのもので外傷には役に立ちません。(乳房という軟部を見るものです) もちろんX線を使うので被曝はします。 被曝の影響ですがX線検査を受ける間隔なんかよりもトータルの枚数によりますが診断だけならば普通は問題ありません。(非常に少ない被曝量です) MRIは被曝とは全く無縁のものですから被曝という事に関しては問題ありません。 あまり胸が痛いようでしたら肋骨の写真を撮る。 胸部のCTを撮る(乳房も見えます)。 整形外科の先生と相談してください。

hiki96
質問者

お礼

こんばんは。 判りやすい説明を有難うございました。 外傷はなかったのですがかなり打ったので打撲かもしれません。 事故とは関係ないのですが、乳がん検査をしたかったのでこれを機会にしてみたいと思いました。 整形外科の先生と相談してみます。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

ANo.1に書いてある通りです。かなり詳しく書いてあり、放射線科医の方かもしれませんね。 >事故とは関係ないのですが、乳がん検査をしたかったのでこれを機会にしてみたいと思いました。 ご自身の希望とのことですから、検診扱いになると思いますよ。保険の使えない、全額自費の検査です。蛇足ですが。