• ベストアンサー

事故での後遺症について(手のしびれ)

1年前にバイクの事故で肩を脱臼して手を上げることが出来なくなりました。リハビリの結果、手を上げることは出来るようになったのですが、しびれが残っており、日常生活に支障がでています。  保険会社の方は医者にうまく書いてもらってくださいというのですが、担当医はしびれはレントゲンに写らないから書けないと言っています。  この場合、やはり後遺症とは認定されず、保険の対象とはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

後遺傷害になる様なお怪我お見舞も申し上げます。 ご質問の内容での回答ですが、肩に関わるものとしては上肢の3大関節中の一関節に障害を残すものとか手指の末関節を屈伸できなくなったものとかでの認定があります。後遺障害は必ずしもレントゲンに写ら無ければ認定されないと云う事では有りません、医師に現状を良く説明して後遺症診断書を作成して頂けば良いでしょう。尚こう云った事は自賠責保険の査定をする、損害保険料率算出機構の「自賠責損害調査事務所」に相談室が有りますのでそこに直接質問するのが一番の早道です。

garuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速質問してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mm320
回答No.1

後遺障害の認定を受ける為には医師の診断書が必要になります。診断書がなければ認定は困難でしょう。 担当医、あるいは病院を変えるのも方法の一つです。また、手が挙げられないとか痺れがあるというのは肩の脱臼の後遺症だけでなく頸椎捻挫(むち打ち)の後遺症の可能性はありませんか?一度保険会社に連絡を入れてから他の病院で診断を受けることをお勧めします。

garuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 リハビリのため1年近く病院に通っており、今から担当医を変えるのは…と思ってしまいます。