• ベストアンサー

足裏のほくろ

前回こちらで 足裏のほくろのことで質問させてもらったものです。 お盆が明けてすぐに皮膚科に行きました。 大きさは私の定規で測った大きさより、先生の測って下さったほうが大きく5ミリ×6ミリでした。 来月手術をすることになってるのですが 手術して検査はするのですが、カルテにも私への説明も「良性」と言われました。 先生を疑うわけではないのですが、診ただけで良性か悪性かなんてわかるものなのでしょうか? 良性→検査して悪い方に・・・ってこともありうるのでしょうか? どなたか御存知の方いましたら、情報お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran06
回答No.1

専門の先生でしたら、大体色、形で良性か悪性か解りますが、 100%ではないので細胞を調べて念のために検査をします。 盛り上がっているほくろや、青っぽいほくろや、形が歪なほくろは 要注意です。 勿論、良性であろうと言われても悪性の場合もまれにあります。 検査結果がでるまでは、100%安心とは言えませんが、まず心配はないでしょうね。 お大事になさってください。

gootanmama
質問者

お礼

uran06さんありがとうございます。 特に痛みもないし、盛り上がってもいません。 ただ先生があまりにもさっと診た感じだったので、少し心配になったんです・・・ 来月の手術、ちょっとドキドキです。 お心遣いありがとうございました。

gootanmama
質問者

補足

uran06さんこんにちは。 度々失礼します。 uran06さんが「専門家」と書きてあったので図々しくも質問をしてもいいでしょうか? 診察をした時に、手術のために「血液検査」をしました。 貧血がどうのこうの・・・っ言ってましたが、血液検査ではどこまでを調べるものなのでしょうか?? この血液検査では、ほくろが良性か悪性かは判断できないのでしょうか? 看護師さんが「何かありましたら2~3日中に御連絡しますよ。そうでなければ、手術当日にお伝えします。」と言われたのですが。 もし御迷惑でなければ、教えてください。