• ベストアンサー

足裏のほくろが気になります。

数年前から足裏に大きなほくろがあります。 きづいた時にはすでに今の大きさで(5ミリ位)・・・ 先日、足裏のほくろがとても危険だと言うことを耳にして不安で仕方ありません。 皮膚科に行こうとしたら調度お盆休みでどこもお休み。 大きい病院なら診察してるので行ってみようと思います。 でも、皮膚科で有名な個人医院に行くつもりでいたので大きい病院にいくのに少し踏ん切りがつきません・・・ 一刻も早く!とはわかってるのですが。 お盆休みが明けるまで待ちたいとも思ってしまうんです。 やはり早く行った方がいいですよね? 私と同じ状況の方、経験者の方いましたら是非情報ください。 皆さんの場合はどうされましたか?どんな状態でしたか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

数年前からあるものであれば、お盆があけるまで3日4日待ったところで、あまり大きな問題はないと思います。お盆があけてからしっかり見てもらいましょう。 足の裏のほくろがよくないといわれるのは、メラノーマという恐ろしい癌の可能性があるからです。メラノーマは転移前の初期段階に発見して摘出手術すれば完治しますが、癌が転移した後ですと2~3年で命を落とす恐ろしい病気です。 あくまでも可能性があるだけなので、足の裏のホクロが全部が全部メラノーマであるというわけではありません。というより、足の裏にホクロがある人は意外と多く、そのほとんどは普通のほくろです。メラノーマの可能性と言うのはごくわずかな確率なので、それほど心配は必要ないでしょう。可能性が0というわけではないですよ、念のため。必ず皮膚科には行ってくださいね。 ちなみに、ほくろの大きさが直径6ミリを超えると、メラノーマの可能性があると言われます(これもまだ可能性の段階) 大きさ以外の他のリスクファクターは、ほくろに痛みがある。盛り上がりがある。色が真っ黒。色がまだらで、染み出しているような色がある、短い期間に巨大化している・・・。このような特徴があれば、メラノーマの危険性が高いと言う事になります。 皮膚科では、足の裏のほくろの患者が来たときに、メラノーマの可能性が高いものか、低いものかを上記の特徴などと見比べて判断します。 この段階では、熟練の皮膚科でも確かな事は言えません。あくまでも予測で、悪性の可能性が「高い」か「低い」かを判断します。 ほくろを摘出して「生検」に出す事でようやく、悪性のものかそうでないかが正確な診断が判明します。 話はずれますが、回答者のhitomi-hitomiさんは、メラノーマの可能性が低いので生検までは必要がないと診断されたのであって、メラノーマを完全に否定されたわけではありませんので、ご注意を! 現在は悪性でなくても、将来悪性化する可能性が(低いですが)ないわけではありません。 「生検」に出さないのなら、3ヶ月に一度は足の裏を見て大きさや形に変化がないかを一生、見続ける必要があります。 僕も足に4mmほどのものがあります。 3ヶ月間、月に一度ペースで皮膚科で診てもらいましたが、「悪性の可能性は低い」との診断でした。 ただ「日帰りできる簡単な手術なので、可能性が0ではないので、いずれは切った方がいいよ。」とも言われています。 低い可能性ですが、一生不安におびえる位なら、さっさと切ってしまった方が後々気が楽だという考え方ですね。 夏は傷口が化膿することがあるので、冬場に摘出してもらおうかなと思っています。 2週間程、つま先歩きを余儀なくさせられるらしいですが・・・。

gootanmama
質問者

補足

Ka_tatsukiさん、お返事ありがとうございます! とてもわかりやすくて、気持ちが落ち着きました。 私のほくろは 多少いびつな4ミリ×5ミリ位です。 痛みもないし、はれてるわけでもありません。色はこげ茶~黒って感じですかね。 私が一番気になるのが 小さい頃からあったわけではないって事。定かじゃないですが1,2年位前にたまたま気づいたんです。その時にはすでに今みたいに大きくて(当初測ったわけではないですが)つい最近まで気にもしてなかったんですよ。 たまたま本で良くないってみて、慌てて定規で測りました。 急にポッと大きいほくろが現れるものなのでしょうか?? 休み明けにすぐ皮膚科に行ってきます。 どちらにしろ、ほくろは取っちゃいたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>急にポッと大きいほくろが現れるものなのでしょうか?? ホクロは生まれてから死ぬまで増え続けるものです。また、ホクロが大きくなると言うことも一般的な事です。 ですので、メラノーマとの見分けが難しいんですよね。 1年~2年との事ですが、人間の記憶も曖昧なものですし、実は5~6年前からあったけど、その時は小さくて気が付かなかっただけかもしれません。 でも、1年以内に発生して、5mmになったのであれば、ちょっぴり不安ですね。 そのホクロが大きくなり続けて6mmを越えるようであれば、その時は生検するかどうかの選択の余地はナシで、必ず生検するべきでしょうね。 万一、悪いものだとしても、初期の可能性が高く完治できますので、いずれにしても盆明けに皮膚科ヘレッツラゴーですね。 怖い病気かもとビビッて病院へ行っても、意外と『なんでもない。大丈夫だ』と言われるものなんです(笑)

noname#145744
noname#145744
回答No.3

#1です。 まずは、ご丁寧に返礼文、ありがとうございましたm(_ _)m わたしの足裏のホクロに関してですが、 改めてよく観察してみますと、いま、やはり5ミリくらいで 楕円形のような、ブラックホールのような(?)形をして おります(←表現がむつかしい・・・(汗) わたしは今20代後半なのですが、このホクロに気づいたのは、 そうですねえ、う~ん、16、7の時かなあ?? その時は、今よりもっと小さかったですね。 あまりお役に立てなくて申し訳ありません。。。 質問者さまも専門の先生に診ていただいて、 何もなければよろしいですね!(←きっと、大丈夫ですよ。)

noname#145744
noname#145744
回答No.2

#1です。 いま、グーグル検索していて、下のようなURLを見つけました。 ご参考までに・・・。 http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/hifuka4.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa63264.html

noname#145744
noname#145744
回答No.1

こんにちは。 足の裏のホクロって怖いってよく聞きますよね。 実は私も足の裏にホクロがあるのです。 (しかも年々、大きくなっています・・・。) 私も、やはり気になって、数年前病院で診てもらったことが ありますが、ただのホクロでした。(「ほっ」) 足の裏のホクロが怖いのは、それがガンであることが あるからだそうです。 なぜなら、ホクロって普通、皮膚が紫外線に当たって 変色したものですよね。 足の裏って、紫外線に当たること、あまりないじゃないですか。 だから、足の裏はホクロができにくい位置だから、 足の裏のホクロは普通のホクロではない可能性がある とのことです。 ただ、怖い足の裏のホクロは、墨汁をたらしたような黒色を しているそうです。 私も(ガンである足の裏のホクロを)写真で見たことがありますが、 真っ黒でした。 ちなみに、わたしの足の裏のホクロは茶色です。 (なんで、できたんだろう??) ただ、やはり気になることは、病院で見てもらった方が 良いと思います。 何もなければ、それで安心できますしね。

gootanmama
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! 私のほくろは、茶色ではないですね・・・真っ黒というわけでもないのですが。しかも5ミリという大きさに不安を感じます。 小さかったのが今の大きさになったのではなさそうなんですよね。気づいたら大きなほくろがあったって感じなんで。 形もくっきりした丸ではないし、不安要素いっぱいです・・ こんなこときいてもいいですか? hitomi-hitomiさんはほくろに気づかれた時はどのくらいの大きさでした?子供のころからありましたか? でも診察してもらって異常なしなら良かったですよね! 私も早く診てもらわないとですね。 何でこんな時期に・・・ってかんじですよ。

関連するQ&A

  • 足裏のほくろ

    前回こちらで 足裏のほくろのことで質問させてもらったものです。 お盆が明けてすぐに皮膚科に行きました。 大きさは私の定規で測った大きさより、先生の測って下さったほうが大きく5ミリ×6ミリでした。 来月手術をすることになってるのですが 手術して検査はするのですが、カルテにも私への説明も「良性」と言われました。 先生を疑うわけではないのですが、診ただけで良性か悪性かなんてわかるものなのでしょうか? 良性→検査して悪い方に・・・ってこともありうるのでしょうか? どなたか御存知の方いましたら、情報お願いします。

  • 足裏のホクロって癌ですか??

    よく足裏のホクロは癌と言われますが、 足裏では無く、くるぶしの下に5ミリほどのホクロがあります。 形は綺麗な円形なのですが、 膨らみがあり触ると痛いです。 いつから出来たのか分からないのですが、 年々大きくなってきています。 どうか分かる方、 教えてください。

  • 足の裏のほくろ

    去年終わりくらい足の裏にほくろができたんですけど、 足裏のほくろは絶対に皮膚がんなんですか? 大きくなったりはしておらず ほくろはあまり黒くなく、直径2ミリ程度で丸いんですが どうでしょうか、 病院にいくとしたら、皮膚科がいいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • ずっと放置していた足裏ほくろ…

    こんにちは。22歳女性です。 右の足裏に、もう10年以上前からほくろがあります。 じわりじわりと大きくなってきて(急激な大きさの変化はありません)、にじんだような輪郭になっています。形は丸ではなく、丸を中心に輪郭が細長くにじんでいます。 色は普通のほくろと変わらない感じです。 痛みや違和感などはありません。 先程、メラノーマの存在を知りました。 もう10年以上放置しているとはいえ、不安です。 しかも形が丸ではないし、場所が場所なので…。これは悪性の可能性が高いでしょうか? また、どちらにせよ皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在別件で皮膚科にかかっているのですが、次回病院に行くのは2週間は先です。 この場合、2週間後に行った時についでに診てもらえばいいでしょうか?一刻も早く行くべきでしょうか? さらにですが、もし医者が「ただのホクロです」と診断した場合でも実はメラノーマだった、なんてことはよくあるのでしょうか。 実はこういってはなんですが、よく「ハズレ」の医者にあたってばっかりで…まともな診断をしてくれた経験が少ないので、若干不審に思ってしまうのです。 セカンドオピニオンが必要でしょうか? (ちなみに、現在皮膚科で治療中のものはお恥ずかしながら水虫です…これも検査もせずに「あー水虫だね」と言われて、薬をもらっています。薬は効いてそうなのでコレに関してはいいか、と思っていますが…どこのどの科の病院にいってもこんなのばっかりでホント嫌です) よろしくお願いします。

  • 足裏の豆?ほくろ?

    足裏の豆?ほくろ? 足の薬指に黒ずんだものがあります。  最初は足の豆が黒ずんだものだろうと思っていたのですが、それがしばらく消えず、さらに これはほくろじゃないのかと言われ、不安になってきました。 特徴としては、写真も添付していますが(汚い写真ですいません)ラグビーボール型で豆みたいに立体的です。 足裏の指紋も見えています。 ほくろはがんになると聞いて不安になっていますが、病院に行って豆だといわれると恥ずかしいし病院側にも悪いし、通院の時間確保も難しいので…。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 足裏にホクロ?数日後には膿に・・・

    主人の足裏をふとみたとき、気付いたのがたぶん、7月の1週目ぐらいでした。 足の裏に茶色いホクロができてました。 次に見たときは若干、大きくなったような気がして…次見たときは、少し色も濃くなったようでした。 7月11日ごろにみたときは、かさぶたができていて、めくったらとれるのかなと思うような感じでした。色はもう少し濃くこげ茶でした。 それから、昨日(22日)に久しぶりにみたら、膿になっていて、いままでホクロがなかった、足の横にも同じような膿の袋ができていました。 早く皮膚科へ行ってほしいといいますが、出張続きで忙しいといって行く間がありません。 本人も痛みがないようで気付かなかったようです。 足裏はよくないと聞きますので、何か情報をご存知の方から、アドバイスいただきたいです。 早く皮膚科を受診するよう、説得したのですが、よろしくお願いします。

  • ほくろの切除について教えて!!

    足裏のほくろが良くないと知り、皮膚科へ行きました。 先生は診ただけなのですが「良性ほくろ」と言われました。 しかし大きさが5~6ミリなので、切除して検査することになってます。 たまたま今アクセスの多いこと・・・の中に「メラノーマ」とあり、 サイトをみたら 切除は危険、原則禁止 と書いてありました。 えー!!!!!!!!!! 土曜日に私は切除手術なんですよ。 切っても大丈夫なんですか??? 不安で不安で仕方ありません。 どなたかこのことについて詳しい方いましたら、ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • すごくでっぱったほくろ

    私は生まれたときから耳にほくろがあります。 耳の付け根、というのでしょうか、 顔と耳の境目あたりです。 最初は普通にちょこっともりあがったほくろでした。 それがここ数年、気がついたら つまめるくらい盛り上がってきています。 つまんでみたら5ミリくらいはありそうです。 大きさも縦横各5ミリ程度でしょうか。 色は薄い黒~茶という感じで若干昔より色素が抜けてきている 気がします。 昔は本当に真っ黒でよくピアスと間違われていました。 (そんな位置にピアスはしないだろうけど) つまめるほどのほくろってそうそうない気がします・・・ もはやほくろの範疇をこえているような? これは除去した方がいいのかなあ・・・と思いつつ、 どこへ行ったらいいのかも分からず、また怖いのもあって ず~~~っと放置しています。 が、ここでほくろの質問を見ていると妙に不安になりました。 受ける科で保険適用とか適用外とかになるのでしょうか? っていうかよく癌化するとかいいますが、 そういうのを調べた上で問題なければ除去しないのでしょうか? まあ別に美容上困るということはないのですが 気になるといえばなりますね。 ほくろ自体を除去したいわけではないのですが、 盛り上がりが気になります。 こういった場合は何科でしょう? 皮膚科でいいのでしょうか? 皮膚科でもやはり総合病院の皮膚科のほうがいいでしょうか? いつも通っている皮膚科はクリニックですが 万が一除去とかになるとやはり総合病院のほうが 安心なのかなあ~・・・などと思ったり、 料金面が心配だったり。 盛り上がっててもほくろって大丈夫なものでしょうか? いろいろと疑問点があります・・・ 経験者の方など、いろいろ教えていただけると 今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 足裏のほくろの切除術後について

    よろしくお願いします。 少し先の話なのですが、妻が足裏のほくろを切除することになりました。(6ミリ程度で縁が鮮明でない) 以前から気になっていたため、皮膚科に相談したところ、将来的な危険性から切除も選択肢の一つと言われ、決断したようですが、医者に「かなり痛いし、術後しばらくはちゃんと歩けない。」と言われています。 そこで、経験者の方に教えていただきたいのですが、 (1)術中、術後はかなり痛いですか。  もちろん、医師の技術や術式が同じであるとは限らず、また、痛みや痛みの感じ方に個人差はあると思いますので、ご回答は主観の範囲で結構です。 (2)術後、翌日以降に食事の準備(予め作っておいたものを温める程度)は可能な程度に歩けますでしょうか。 無理そうであれば休みを取るつもりです。 (3)痛みがましになるまで、並びに、ある程度歩けるようになるまでの日数はどれくらいでしょうか。  その期間、可能な限り残業を減らすよう段取りします。 ちなみに、手術内容は「皮膚・皮下を切除後、縫合する」と聞いています。 ぜひ、お教えいただきますようお願いします。 なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。 その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

  • ほくろを取る手術

     私には、子供の頃から眉毛の中にほくろがあったのですが、そのほくろがここ数年少しずつ大きくなっているようなのです。  皮膚ガンに進行するんじゃないかということも、このままどんどん大きくなってきくかも知れないということも心配で、取ってしまいたいのですが、まず、どのような病院を選べばいいのでしょうか?  皮膚科の個人医院でもできますか?  事前の診察も含め、どのくらい日数がかかるのでしょうか?  保険はききますか?費用はどのくらいでしょうか?  質問攻めですみませんが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう