• ベストアンサー

足裏の豆?ほくろ?

足裏の豆?ほくろ? 足の薬指に黒ずんだものがあります。  最初は足の豆が黒ずんだものだろうと思っていたのですが、それがしばらく消えず、さらに これはほくろじゃないのかと言われ、不安になってきました。 特徴としては、写真も添付していますが(汚い写真ですいません)ラグビーボール型で豆みたいに立体的です。 足裏の指紋も見えています。 ほくろはがんになると聞いて不安になっていますが、病院に行って豆だといわれると恥ずかしいし病院側にも悪いし、通院の時間確保も難しいので…。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 84San
回答No.4

悪性黒色腫(皮膚ガンの一種)を心配されてのことかと拝察します。 一般的には、 境界が不明瞭、盛り上がっている、艶がある、足裏の黒子は要注意、等々言われているようです。 写真では、少なくとも境界はくっきり見えますが・・・、しかし素人判断は禁物かと思います。 悪性黒色腫の場合刺激に対して反応、急速に悪化するそうでして、検査で傷つける、或いは除去手術の際は、慎重を期して、即、対応可能な手術の準備をしてから、検査に入ると聞いています。 昔、あまり一般的でなかった頃の話として、黒子と思って皮膚科で除去して貰ったら、これが悪性であったため、急速に悪化し、不幸な結果になった話は、教訓とされていると読みました。 安心のためにも、設備の整ったところでの検査をご検討した方が宜しいかと・・・ (笑い話ですめばバンザイでしょう)

kosshi1242
質問者

お礼

心配だったので病院に行ったところ、血豆と判断されました。 無事、笑い話にすることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bukebuke
回答No.6

早く医者に行って下さい。 メラノーマならすぐに肺へ転移します。

kosshi1242
質問者

お礼

医者に行ったところ血豆と判断されました。 ありがとうございました。

• gdmuse
回答No.5

メラノーマ(がん)かどうかって話ですので、 恥をかいても笑い事ですめばいいですから医者に行ってください。 というか、「足になんかできたからどうにかして」って言えば大丈夫です! 早くお医者いってすっきりしてきましょう。

kosshi1242
質問者

お礼

ただの血豆と診断され、安心しました。 ありがとうございました。

• kino009
回答No.3

1)いつからありますか? 2)徐々に大きくなっていますか? 質問者さんが心配されているのはこちらの「悪性黒色腫」と思われます。 http://www.m-nomura.com/der/melanoma.html 最近出来て、徐々に大きくなっているのであれば、皮膚科へ行くのがいいと思います。

kosshi1242
質問者

お礼

皮膚科に行ったところ、ただの血豆だということがわかりました、 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

血豆のような色ですね 何かに挟まれたとか靴が窮屈なとか ほくろが癌になるのなら日本中皮膚癌患者で埋め尽くされます 黒子や疣をいじくり回すと皮膚癌になりやすいとは言われていますが黒子が癌に変異する話はないと思います

kosshi1242
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 なれない靴を履いていたからかもしれません。

• ktyln
回答No.1

血まめなのか、ほくろなのか、メラノーマ(皮膚がん)なのか 見ただけでは断定できないですね。 (断定してしまうと診断となり医師法に抵触します) 恥ずかしくなんかないですよ。皮膚科に行きましょう。 何か分かれば安心できますよ。

kosshi1242
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 念のため病院に行ってみることにします。