• ベストアンサー

ほくろが痛いです。

タイトル通りです。 いぼの様にチョットでっぱているほくろなんですが チクチク痛みます。 ほくろってガンになるとの噂もありますよね。 すごく不安です。 やはり病院へ行ったほうがようでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

ちょうど今テレビで「メラノーマ」というがん細胞について特集していましたよ。 私は素人なのでいいかげんなことは言えませんが 病院に行って診てもらった方がいいと思われます。 早期発見が大事だと思いますし。 なんでもなくても安心料を払ったと思えば安いものですもの(*^_^*) メラノーマとは最初しみだったものが、しだいにほくろになり、いびつないぼのように膨れ上がってくる皮膚病の一種だそうです。 触ったりすると増殖して全身の細胞に転移する恐れもあるそうですよ。。。 テレビの例では、南の島の海外旅行で大量に紫外線を浴びたOLが、しみから大きくなったほくろを触り続けて放置していたら、全身にがん細胞が転移してしまっていたというお話でした。 突然できたほくろなら、はやめに病院に行ってみてはいかがですか?

bukibuki
質問者

お礼

突然できた黒子でははいのですが、 う~ん...いびつないぼのようになっています。 もう、20年以上ありますが。 やっぱり不安です。 病院へ行ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

黒子が痛い・・・・・? 皮膚科専門医では有りませんが、黒子が癌になるわけでは有りません。 今、 一番に考えられるのが、悪性黒色腫(メラノーマ)ですが、これは皮膚科で一目で判別できます。 素人判断はしないことです。 もしそうだという診断が出たなら、緊急で切除する必要があります。絶対に刺激を事前に与えないようにしてください。全身への転移能力が異常に高い超悪性新生物ですから・・・・。

bukibuki
質問者

お礼

超悪性新生物?! 怖いです。そんなものが私の体にあるかも?! 病院へ行ってきます。 回答ありがとうございました。

  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

今晩は 今、本当は怖い家庭の医学という,テレビを見ていました。丁度、ほくろの事をやっていました。 ほくろでも,痛かったり,大きくなったりする時は、皮膚科を受診した方が良いと思います。 その方が安心出来ると思います。 お大事に。

bukibuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に怖くなってきました。 病院へ行ってきます!!

回答No.1

精神衛生上皮膚科に受診をされたほうがいいです お大事に

bukibuki
質問者

お礼

やっぱり...。 そうですよね。近々病院へ行ってきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のホクロで病院へ

    足の指の丁度爪と皮膚がくっつかなくなる所に1ミリほどのホクロが中学校(小学校高学年かも)くらいからあり今は20歳なのですが大きさは全然と言って良いほど変わっておらずでもなんか心配で、心配だと大きさが変わってなくても大きくなったかも。。。って思っちゃってその不安を無くそうと思い病院へ行きました。 すると「ホクロかなぁ~?」と言われ拡大してみるスコープで診てもらったのですが「これホクロじゃなくてイボじゃないか?まぁ悪性じゃないと思うしイボの場合液体窒素で取れるから取ろうか」ってことになり私もそのときイボなんだぁ~♪って普通になにも疑いもせずしてもらいました。 しかし後から見ると何も変ってないし、悪性じゃなくても触りすぎると悪性化するとも聞いたし、悪性だとなおさら癌が体中に散らばるみたいなんで怖いです。。。 もしイボを液体窒素で凍らせてもすぐになくなるというわけじゃないんでしょうか?徐々に薄くなっていきますか? それとももう一度病院へ行ったほうがいいですか?

  • ほくろについて

    タイトル通りなんですけども 最近自分にこんなところにほくろがあったっけ? と悩むようになりました ほくろについての知識がないもので まだ二十歳なんですけれどもほくろってそんなにぽんぽん出てくるもの なのか,もしかして癌とかじゃないだろうか?と不安です しかも,大学の寮にいてその大学はなんと山の上にあり,車も持って いないので医者に見せに行くことが難しい状態です. ただのほくろならよいのですが教えてくださいお願いします.

  • ホクロ除去について

    私は昔からホクロが多く、顔にも約10個あります。 しかも10個のうちの約4つは大きくホクロからイボ? という表現のほうが合っているかのように大きくなって着ている気がします。 レーザーで除去?見たいな事も出来る様なのですが、癌になってしまったり、逆に増えてしまったりと不安な要素を多々聞きます。 実際に顔のホクロ除去したかたの実体験教えてください。 ・金額 ・日数 ・結果 等教えていただけたらありがたいです。

  • ほくろについて

    私は19歳の女です。 ほくろについて質問します。 私には生まれつきある大きなほくろが2つあります。 ひとつはへその横にあるおなかのほくろで もうひとつは首の生え際?です。 どちらも1センチほどある目立つほくろですが ふつうに生活しているぶんには見えないので 隠していたのですが・・・ 最近首のほうのほくろが痒いんです。 前はお腹のほうのほくろのほうがでかかったのですが いつの日か首のほくろのほうが大きくなりました。 しかも前は黒かったのに、最近は紫がかっています。 ほくろというよりイボっぽかんじですね。 髪をとかす時にも引っかかるし 美容院に行った時も気になるし 調べてみたらがんの可能性もあるみたいなので 病院に行きたいと考えています。 痒いのは首だけですが お腹のほくろもとりたいです。 そこで質問なのですが ・未成年なので親と一緒に病院に行ったほうがいいですか? ・近くの小さな皮膚科で大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • ほくろのとり方。

    以前、いぼころりという薬を見たら、ほくろの除去と書いてありました。 ほくろは、いぼころりで取れるんでしょうか? いぼころり意外でも、家庭で取れるのでしょうか? 試してことがある方、詳しく知っている方がいましたら、お願いします。

  • ホクロのようなイボのような・・・

    26歳♀です。 もともと、大小さまざまなホクロが多い私なのですが、 半年くらい前から、お尻にできたホクロのようなイボのようなものについて 心配しています。 場所をもう少し詳しく説明すると、内腿の付け根から 少しお尻(肛門)の方にいった部分で、一般的な形のパンツを穿くと パンツに隠れてしまうような、ちょっと恥ずかしい位置にあります。 昔からここにちょっと膨らんだホクロがあることは認識していたのですが、 実際に見たことはありませんでした。 半年くらい前に軽い痛みを感じ、気になって鏡で見たところ、 普通の黒いホクロではなく、肌色のイボの中に黒いものが混じったような ものであることがわかりました。直径5~6ミリ。 彼氏に見てもらったら、「絶対に病院に行ったほうが良い」と 強く言われてしまいました。 でも、場所が場所なだけに、せっかく行った病院で医師から 「うちの病院では治療できない」とか言われてしまうと、 別の病院で、別の医師に同じように見てもらわないといけないと 考えると、どこの病院に行けば良いのかわからなくなってしまい、 結局、心配を抱えたまま半年も経ってしまいました。 インターネットで皮膚科の検索をしてみましたが、 「ホクロ、イボ」と簡単に書いているだけで特に説明がなく不安…。 また、詳しく「ホクロ治療」について書いているところは たいてい美容目的のクリニックで、そういうところで 診てもらえるのかもよくわからないし…。 東京(できれば西武線)で、このような症状に対応してくれる 良い病院を教えていただけませんでしょうか?

  • ほくろの癌?

    18歳の女です。私は昔から(いつからか覚えてません) 脇の下の8センチくらい下のちょうどブラがあたるところに イボ状にぷくっとしている黒子があります。 さきほど、風呂に入った時に黒子を見てみると色が落ちて(?) 中心だけ黒?茶色?ぽくなってました。 これって皮膚がんですかね?この前の家庭の医学の 黒子のがんの写真に似てて不安です。 今までそんなに意識して見たことなかったので まえまでどんな色だったのかいつから色落ちしたのか わかりません。回答おねがいします、、、

  • ほくろ

    ちんちんにほくろがあります。 棒の皮の部分ではなく、頭の本体の所です。 隆起はありません。 5年程前に、ものすごく薄いシミのようなものを発見して それからだんだんと濃くなっていきました。 大きさは5mmほどです。ほくろにしては大きいです。 足の裏にほくろがあると癌の可能性があると言いますが、 この部分は大丈夫なのでしょうか。 場所が場所だけに、除去するにしても不安です。 もしこのまま肥大化したり、イボに変化しなければ 結構おちゃめな奴なので、チャームポイントとして これからの人生、共に歩んでいけそうなのですが、 「もしかしたら危ないんじゃあないか」 と思うと気になってしかたありません。 詳しい方おられましたらご教授おねがいします。

  • 突然できた指のホクロ

    今年に入ってから左手の薬指第一間接に胡麻くらいの大きさのホクロができているのに気づきました。 去年までは無かったのに… 癌だったりしないか不安です。 同じ様に突然ホクロができた方いますか? 病院で見てもらった方が良いのでしょうか?

  • ホクロがイボに変化

    49歳男性です。 何時からあったかは、不明ですが、小学校あがる前からあったホクロが 10年位前に、着替える際に、Tシャツに血が付いていてなんだろうと思ってたら ホクロが少し盛り上がって、血が出ているのに気付き、気にしないでいました。 最近、風呂場に入った時に、気付いたのですが、そのホクロ完全にイボ化 してしまっていました。 大きさは1cm位で、7~8mm位皮膚より膨れています、形もいびつで、 固さも均一ではないです。 ホクロが変化したら、ガンの可能性があると言うのを以前聞いたことが あるのですが、ホクロがイボに変化しているので、がんなんでしょうか? 場所は、左側の首で、Tシャツなどの襟があたるところです。 気になる場所じゃないし、女性でもないので取りたいと思いませんが、 がんの可能性は低いんでしょうか?