• ベストアンサー

ずっと放置していた足裏ほくろ…

こんにちは。22歳女性です。 右の足裏に、もう10年以上前からほくろがあります。 じわりじわりと大きくなってきて(急激な大きさの変化はありません)、にじんだような輪郭になっています。形は丸ではなく、丸を中心に輪郭が細長くにじんでいます。 色は普通のほくろと変わらない感じです。 痛みや違和感などはありません。 先程、メラノーマの存在を知りました。 もう10年以上放置しているとはいえ、不安です。 しかも形が丸ではないし、場所が場所なので…。これは悪性の可能性が高いでしょうか? また、どちらにせよ皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在別件で皮膚科にかかっているのですが、次回病院に行くのは2週間は先です。 この場合、2週間後に行った時についでに診てもらえばいいでしょうか?一刻も早く行くべきでしょうか? さらにですが、もし医者が「ただのホクロです」と診断した場合でも実はメラノーマだった、なんてことはよくあるのでしょうか。 実はこういってはなんですが、よく「ハズレ」の医者にあたってばっかりで…まともな診断をしてくれた経験が少ないので、若干不審に思ってしまうのです。 セカンドオピニオンが必要でしょうか? (ちなみに、現在皮膚科で治療中のものはお恥ずかしながら水虫です…これも検査もせずに「あー水虫だね」と言われて、薬をもらっています。薬は効いてそうなのでコレに関してはいいか、と思っていますが…どこのどの科の病院にいってもこんなのばっかりでホント嫌です) よろしくお願いします。

  • tab2
  • お礼率92% (76/82)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 娘が小さい時に足裏にホクロを見つけ、慌てて皮膚科へ駆け込んだ経験のある者です。 常に刺激を受けるから、足裏のホクロは悪性化する可能性があるが、ちょうど土踏まずの部分だったので、様子を見ましょう、ということでした。但し、最低、年一回は観察すること、何か変化があるようだったら、即、診せてください、と言われました。 ・大きさ、色が変わらないか ・輪郭がにじんでこないか ・盛り上がりが出来て来ないか 以上の経験から、私でしたら、すぐに診て貰います。 セカンドオピニオンは…私だったら行くかもしれません。今、セカンドオピニオンが欲しくて来ました、と他の医者に告げられる時代だと思いますので。 何でもないといいですね。 お大事になさってください。

tab2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんにそのようなことがあったのですね。 すぐに対処をされたようで…うらやましい限りです(というのも、私の親もこのホクロに関しては幼少時から存在を知っているにもかかわらず何の反応もありませんでしたので…無知なのでしょうね(汗)  「輪郭がにじんでこないか」これが私としても一番引っかかる点ではあります。 やはり、なるべく早めに診てもらおうと思います。不安が残るようだったら、セカンドオピニオンも考えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

医者でも診る人によって違うことを言う場合がありましたので、自分が納得できる先生に診てもらったほうがいいですよ。 足の裏のほくろは、最初は良性でも突然悪性になることがある。。。ということもあるので、1回診てもらって大丈夫でも、その後継続的に観察する方がいいですよ。 もしどうしても気になるのであれば、外見の判断ではなく、ほくろを取ってもらい組織検査をしてもらうということもできます。この場合、悪性であっても除去していますので、安心感もできますよね。 ただし足裏のほくろを取る場合、周囲の皮ごと削ぎ取りますので、傷口の痛みで2週間近く歩くのが困難になることもありますので、生活状況などにあわせた方法を相談してもいいかと思います。 診てもらうのは2週間先でもいいかもしれませんが、おそらく気になりだしてから2週間先というのはかなり長期間に感じるかと思います。 時間があるのでしたら、2週間先といわず今日にでも診てもらったほうが、精神的な面でも落ち着けるかと思いますよ。

tab2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いっそのこと除去してもらった方が安心できますよね(^^;) 2週間近く歩行が困難…というのはちょっと大変そうですが、タイミングを見計らってやればなんとかなるかもしれません。 そうなんです。実際、今朝メラノーマetcについて知ったばかりなのに今日はずっと足の裏ばかりが気になります。。 気にするのは精神衛生上よくないですよね。なるべく早く、診察に行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足裏のほくろ

    20日前程に皮膚科にてほくろを観て貰いました。(小さな病院で手術はできない) その時は1mm程度の大きさでした。医師はこの段階では何とも云えないから3ヶ月たったらまた来て下さいと言いました。 私が、「今とれないのですか?」と聞くと取りたいなら紹介状書くけど、なるべく痛い思いはしたくないよね?といわれました。 なので3ヶ月後にまた来るといって病院をあとにしました。 しかし、自分で調べるとメラノーマは進行が極めて早いらしく3ヶ月後で大丈夫?と思い始めました。私は23才なので余計に心配です。 20日前より0.2mm程大きくなり(現在1.2mm程度)踏むと当たるような違和感も感じます。 7mm以下はメラノーマとはいわないと先生はおっしゃったので、現段階では心配しすぎかな?とも思います。 皆様のご意見宜しくお願いします。

  • 足裏のほくろが気になります。

    数年前から足裏に大きなほくろがあります。 きづいた時にはすでに今の大きさで(5ミリ位)・・・ 先日、足裏のほくろがとても危険だと言うことを耳にして不安で仕方ありません。 皮膚科に行こうとしたら調度お盆休みでどこもお休み。 大きい病院なら診察してるので行ってみようと思います。 でも、皮膚科で有名な個人医院に行くつもりでいたので大きい病院にいくのに少し踏ん切りがつきません・・・ 一刻も早く!とはわかってるのですが。 お盆休みが明けるまで待ちたいとも思ってしまうんです。 やはり早く行った方がいいですよね? 私と同じ状況の方、経験者の方いましたら是非情報ください。 皆さんの場合はどうされましたか?どんな状態でしたか?

  • ホクロができました。メラノーマ?

    1年くらい前にいきなり、胸にホクロができました 今は、4mmくらいの大きさで膨らんでて真ん中が黒っぽくて 外側に向けて薄茶になってまだらな感じです 外側が色落ちみたいに広がってます 形は丸です たまに痒くなり皮が剥けたりします メラノーマと似てたので 不安になって総合病院の皮膚科に受診して、ダーモスコピーで見てもらったのですが、 悪いものじゃないと言われました 気になるんだったら手術して取ってもいいけど 取らなくても全く問題ないと言われました ネットで調べると外からの刺激でメラノーマになったりすると聞くので それを聞いたら、ホクロはメラノーマにならないから絶対ありえないと言われたたのですが、本当ですか‥?刺激でメラノーマに変化するってゆうのは嘘なんですか?ネットの情報に惑わされすぎですか;? ダーモスコープって確実に分かるって聞きますが 見て診断するのに、得意な先生とか、不得意な先生とかっていますか? メラノーマを得意としてる先生が患者がいっぱいだったので、アレルギーを得意としてる先生に見てもらったので気になります 教えてください!

  • このホクロは大丈夫!?

    質問させていただきます。 私の右胸(体の中心から少し右のところ)には1cmのホクロがあります。 正確に覚えてはないのですが、7~8年前位からそのホクロはあり、その当時は2,3mm位の大きさでした。 ホクロは傷つけたり刺激を受け続けたりすると、変異してメラノーマになる危険性があると以前TVで観ました。 刺激とはいっても皮膚をキズつけるような刺激と説明されていたので、気にはしていなかったのですが大きくなっているのをみて気になりました。 そこで知りたいのが、 (1)ホクロとメラノーマを見分ける違いとは、何かあるのでしょうか? (痛みや違和感など) (2)ホクロがメラノーマにならないようにする方法はあるのでしょうか? (防げないモノもあるのか?) (3)ホクロの診断・除去は何病院へ行くのが適切なのでしょうか? (専門外・誤診が心配) 以上の3点です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ホクロ(メラノーマ?)

    あの、足の付け根と足の指にホクロがあり 付け根の方は形は綺麗な丸なんですがちょっと大きくて ちょっとふくらんでいる黒いほくろです。 足の指は丸い普通のほくろみたいな感じなんですが もしかしたらメラノーマかもしれないと思っちゃって すごく怖いです。 メラノーマかどうか調べるのは見るだけで分かると言いますが もしもメラノーマの疑いがある場合どのような検査をするんですか? 普通に見てもらって即切りましょうって言うんでしょうか?親の承諾は欲しいですか?まだ未成年なんです。 それからほかのHPでみたんですが 細胞を取ってがん細胞があるかどうか調べるらしいんですがそれって麻酔しないんですよね? 痛いのイヤなんですよ・・・。 あとリンパに転移していないかどうかも調べるらしいんですが リンパのはどのように調べるんですか? 完治はするんですか?早い目に病院に行きたいんですが痛いのは絶対にイヤなんです泣

  • ホクロについてです。

    小さい頃から腕(肘のあたり)に丸では無い形のホクロがあります。 あと三日前に足の裏に1~2ミリのホクロが出来ました。 足の裏や形が変なのはよくないと聞いたので病院に行こうかと思っているのですが… 調べたら住んでる地域には「皮膚科」だけの病院と 「形成外科」「皮膚科」「美容外科」と書いてある病院がありました。 どちらの病院に行ったらよいのでしょうか? それと保険は適用されますよね? いくら位かかるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ほくろの切除について教えて!!

    足裏のほくろが良くないと知り、皮膚科へ行きました。 先生は診ただけなのですが「良性ほくろ」と言われました。 しかし大きさが5~6ミリなので、切除して検査することになってます。 たまたま今アクセスの多いこと・・・の中に「メラノーマ」とあり、 サイトをみたら 切除は危険、原則禁止 と書いてありました。 えー!!!!!!!!!! 土曜日に私は切除手術なんですよ。 切っても大丈夫なんですか??? 不安で不安で仕方ありません。 どなたかこのことについて詳しい方いましたら、ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • ほくろについて

    現在3歳半の息子の背中のほくろが気になるので書かせていただきました。 生後半年くらいに背中に小さなホクロがあるのに気付きました。 子供なので、背が伸びたり成長と共にホクロ自体も大きくなってきました。 生後半年で70cm/9500g 現在3歳半で100cm/16kg 先ほどまじまじと見たら、あれ?こんな大きかったかなぁ?と不安になってしまいました。 体も倍近く成長しているので、そのせいなのか… 大きさを測ったらだいたい4~5mmくらいで形は丸いです。 明日か明後日には病院に行くつもりではいるんですが、皮膚科の方で大丈夫でしょうか? また、赤ちゃんや子供でも結構メラノーマ(皮膚ガン)になったりするものでしょうか?

  • 陰部にほくろが・・・

    20歳の男です。 生まれつき陰部の竿のところに6mm程のほくろがあります。 最近まで気にもしてなかったのですが、メラノーマと呼ばれる皮膚がんの可能性があるという話を聞いて、急に心配になりました。 ほくろ自体は、少し、浮き出てて、形も楕円形の崩れた感じです。色はほぼ黒色です。 ここ最近で大きくなったってことはないです。 自分目線ですが、物心ついてほくろがあると知った日から、明らかに大きくなってるということはないです。 痛みやかゆみもないです。 一応、明日、病院(皮膚科)に行ってみるつもりではありますが、恥ずかしすぎて、絶対に行くという自信はありません・・・。 参考程度でも良いので、なにかアドバイスなどください。

  • 誤診!水虫と診断されて実は掌蹠膿疱症だった

    ある皮膚科で水虫と診断されて一年半も通いました。全く違う病気なのに高額な水虫の薬を飲み続け、 血液検査も何回もしてきました。あまり効果が無かったので、薬を多くしたり。おかしいと思い、別の皮膚科で診察したところ、「掌蹠膿疱症」と言われました。今まで10万円以上はかかっています。この誤診に付いて、何とか慰謝料を求めたいと思います。カルテを返してもらおうと思いますが、他にどうすればいいか分かりません。どうか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう