足裏にホクロ?数日後には膿に・・・

このQ&Aのポイント
  • 足裏に突然できた茶色いホクロが気になっています。
  • ホクロが大きくなり、色も濃くなってきました。
  • 最近は膿になり、さらに足の横にも同じような症状が出ています。早く皮膚科を受診するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足裏にホクロ?数日後には膿に・・・

主人の足裏をふとみたとき、気付いたのがたぶん、7月の1週目ぐらいでした。 足の裏に茶色いホクロができてました。 次に見たときは若干、大きくなったような気がして…次見たときは、少し色も濃くなったようでした。 7月11日ごろにみたときは、かさぶたができていて、めくったらとれるのかなと思うような感じでした。色はもう少し濃くこげ茶でした。 それから、昨日(22日)に久しぶりにみたら、膿になっていて、いままでホクロがなかった、足の横にも同じような膿の袋ができていました。 早く皮膚科へ行ってほしいといいますが、出張続きで忙しいといって行く間がありません。 本人も痛みがないようで気付かなかったようです。 足裏はよくないと聞きますので、何か情報をご存知の方から、アドバイスいただきたいです。 早く皮膚科を受診するよう、説得したのですが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

それはほくろではなく、血だったと思います。何かの拍子に傷ができ、出血し、それがほくろに見えたのだと思います。傷からばい菌がはいり化膿したと思われます。膿を抜いて消毒すれば直ると思います。ただ、ばい菌の入りやすい箇所であるため、こまめに消毒するほうが良いでしょう。

paincandy
質問者

お礼

膿もそのまま放置してたら、足中に広がって、かたぶたになりました。 やっと、皮膚科に行ったら、水虫と診断されたようです。 顕微鏡で採取した皮膚細胞もみたそうです。。。。