• ベストアンサー

ほくろ

最近気になるほくろが2つできました、 一つは足裏指先にぼやけたような色の薄いほくろ 二つ目は背中に割り箸の先ほどの大きさの真っ黒ほくろ 背中とか足裏に皆さんほくろってあるものですか? 皮膚科に行こうか悩んでます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私にもあります。メラノーマと黒子の区別は皮膚科医であれば簡単にできます。悩むくらいなら診て貰いましょう。

megumi6414
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 足裏のほくろ

    先日、6ヵ月の子どもの足裏にほくろを見つけました。 今まで気がつかなかったしわりと目立つので、最近になって出来たのかな、と思います。 足裏のほくろは注意が必要と聞きますが、このように小さい赤ちゃんでも悪性になる可能性はあるのでしょうか? 今のところ、2mmほどの大きさで、線のように細長い形です。色は薄い茶色です。 見つけてしまった以上、気になって仕方ありません…。

  • ほくろについて

    現在3歳半の息子の背中のほくろが気になるので書かせていただきました。 生後半年くらいに背中に小さなホクロがあるのに気付きました。 子供なので、背が伸びたり成長と共にホクロ自体も大きくなってきました。 生後半年で70cm/9500g 現在3歳半で100cm/16kg 先ほどまじまじと見たら、あれ?こんな大きかったかなぁ?と不安になってしまいました。 体も倍近く成長しているので、そのせいなのか… 大きさを測ったらだいたい4~5mmくらいで形は丸いです。 明日か明後日には病院に行くつもりではいるんですが、皮膚科の方で大丈夫でしょうか? また、赤ちゃんや子供でも結構メラノーマ(皮膚ガン)になったりするものでしょうか?

  • 足裏にホクロ?数日後には膿に・・・

    主人の足裏をふとみたとき、気付いたのがたぶん、7月の1週目ぐらいでした。 足の裏に茶色いホクロができてました。 次に見たときは若干、大きくなったような気がして…次見たときは、少し色も濃くなったようでした。 7月11日ごろにみたときは、かさぶたができていて、めくったらとれるのかなと思うような感じでした。色はもう少し濃くこげ茶でした。 それから、昨日(22日)に久しぶりにみたら、膿になっていて、いままでホクロがなかった、足の横にも同じような膿の袋ができていました。 早く皮膚科へ行ってほしいといいますが、出張続きで忙しいといって行く間がありません。 本人も痛みがないようで気付かなかったようです。 足裏はよくないと聞きますので、何か情報をご存知の方から、アドバイスいただきたいです。 早く皮膚科を受診するよう、説得したのですが、よろしくお願いします。

  • 背中に盛りあっがったホクロ(皮膚がん?)

    最近、背中にホクロができ、盛り上がっています。 今までなかったところです。 茶色っぽいのですが、手で触るとはっきり盛り上がっています。 皮膚ガンの可能性はありますか?

  • 異常なほくろ?汚れ?

    手のひらと指先に、茶色い部分があります。 (1つは、最近になって発見。) 一見、ほくろっぽいんですが、色が薄いので指紋・掌紋の部分は色がついていなくて、全体が縞模様に見えるんです。 (薄い色のカラーペンなどを、さっと手につけてしまったときのような状態) 大きさは、最大直径が3mmほどです。 かなり落ちにくいタイプの汚れかと思ったのですが、1つは数年前からあるように思います。 こういった縞模様のほくろって普通に存在するのでしょうか? それとも異常なものなので、皮膚科を受診したほうが良いのでしょうか? 単なる汚れで、皮膚科に行くのも気が引けますし。。。 専門家の方、ご教示いただけたらうれしいです。

  • 足の裏のほくろ

    去年終わりくらい足の裏にほくろができたんですけど、 足裏のほくろは絶対に皮膚がんなんですか? 大きくなったりはしておらず ほくろはあまり黒くなく、直径2ミリ程度で丸いんですが どうでしょうか、 病院にいくとしたら、皮膚科がいいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 背中のほくろ

    以前は背中にほくろはなかったのですが、最近になって背中をちゃんとみてみたら、黒子が3~4個(濃いのも薄いのも含めて) できていたことに気がつきました。20歳過ぎてできる背中のほくろはヤバイと聞いたんですが、大丈夫なんでしょうか?? 結構気になり始めたので切除も考えています。 アドバイスお願いします。

  • 足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

    足の裏のホクロに3月頃気が付きました。 足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。 大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。 (大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。) 特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。 さっき色々調べてましたら・・・ ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか? 癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。 ホクロが消える事はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ほくろの痒み

    足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • ホクロが気になるので…

    足の指にあるホクロと、腕にあるホクロ、あと太もも(外側)にあるホクロが気になるので 近く皮膚科に行こうと考えています。 私は20代の女ですが 気になるというのは悪性ではないか?という事です。 足の指のホクロはなんとなく色が濃くなっているような気がするのと 腕のホクロは4mmほどの大きさで、少し膨らんでいます。色は焦げ茶です。 たまーにかゆくなります。 太もものホクロはうす茶で、ホクロというよりもちょっと虫にさされた様な 感じでポコっとふくらんでいます。 もともとホクロが多い方なので気にしていたらキリがないのですが 最近なんとなく上記の3つが気になってきています。 元々ホクロの多い人間が気にしててもしょうがないのでしょうか。

専門家に質問してみよう