• ベストアンサー

背中のほくろ

以前は背中にほくろはなかったのですが、最近になって背中をちゃんとみてみたら、黒子が3~4個(濃いのも薄いのも含めて) できていたことに気がつきました。20歳過ぎてできる背中のほくろはヤバイと聞いたんですが、大丈夫なんでしょうか?? 結構気になり始めたので切除も考えています。 アドバイスお願いします。

noname#31684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

背中に出来るホクロは悪性の可能性が高い。という話はあまり聞いた事がありませんが、特に背中に紫外線を多く浴びる習慣があれば、気にしても良いかも知れません。 私が複数の医師に聞いたところ、良く言われているのは ・ホクロは紫外線などの刺激によって発生する。 ・加齢によってホクロは増える(元々皮膚の深いところにホクロの元のようなものがあってそれが段々と表皮に現れる。つまり遺伝的な物とういう話だったような) ・そしてある程度の年齢になると、ホクロは出来にくくなる というものが多いです。他にもありますが、ホクロは医学的に完全には解明されておらず複数の説が存在するらしいです。 悪性かじゃないか?と感じたときのチェック項目のような物は存在しますが、悪性かどうかは実際に医師に診てもらわないと正確には分かりません。経験を積んだ医師であればルーペなどで患部を見ることで、大抵は判断できます。疑わしい場合は切除して、病理検査に出して悪性なのかどうなのか調べることになります。一度、皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか。 参考URLに、過去私が回答した質問を載せておきます。ここにチェック項目など少し細かい話も書いています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2255143.html
質問者

お礼

有難うございました。皮膚科にいってみようと思います。