ほくろの除去手術の術後について

このQ&Aのポイント
  • ほくろを切除、縫合する手術の術後は目立たなくなるのか
  • 子供の成長により縫合した箇所が引きつることはあるのか
  • 実際にほくろを切除した人たちは後悔しているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ほくろの除去手術の術後について

4歳の娘の右腕の少し上に生まれつきほくろがあります。成長とともに大きくなり今は1cm×5mmで,ほんの少しですが盛り上がっています。 先日,別件で医大の皮膚科を受診し手にできた海綿状血管腫を全身麻酔で切除手術をすることになりました。その際主人が「ほくろもとれますか」と聞いたところ一緒に手術は可能であるとのことでした。 実は主人の家系がほくろの体質で主人にも左腕に大きな丸いほくろがあり,1歳の長男にも背中に同様のほくろがあります。主人や長男のほくろの位置は洋服で隠れるのですが,娘のほくろは夏場は隠れる位置ではなく本人も少し気にしています。女の子なので将来的に手術をするのならば今回一緒にとってもいいかなぁと思っているのですが,そこで質問です。 (1)レーザーではなく,切開しほくろを切除,縫合する手術のようなのですが,このような方法で手術をした方,術後はきれいに目立たなくなるものでしょうか? (2)子供なので大きくなるにつれ縫合したところが不自然に引きつったりしませんか? (3)実際に切除された方,後悔してますか?満足してますか? 子供のほくろ切除については種々意見があると思います。私自身手術をすべきか否かはまだ決めかねています。今回は手術すべきか否かについての回答ではなく,手術した際の術後についての回答やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中1、女子です。 今月、顔の眉の内側にあった直径1cmくらいのほくろを切除しました。 直部麻酔で、意識のあるなか1時間ほどで取りました。 終わった時、目が腫れぼったかったです。 取ったその日はお風呂に入れませんでした。 数日後、糸を取りに行きました。 少しチクッとしたのですが、 注射より痛くないので、小さい子でも大丈夫だとおもいます。 医者は、数ヶ月すれば白い1本の線になると言っていました。 しかし、皮膚かうごいて傷跡が太くなってしまうらしく、 今は肌に貼るテープを貼って、動かないようにしています。 さほど目立たないので、気にならないと思います。 私は、気にしはじめる前にとった方がいいと思います。 長くなってしまい、すみません。

kznjun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。娘もすでに気になっているようです。思い切って取ることにします。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

うーん、俺は太もものホクロを切開して取ったけど、 後は残っていますね。 何かの話で聞きましたけど、ある程度成長が止まったら、 お尻の皮を移植して目立たなくするみたいです。 (正確な情報じゃ無いかも) 俺の場合は、黒いホクロが赤黒子に変わったから取ったんだけど、 無茶苦茶痛かった。 自分が取った、25年位前と今の医療は全然違うと思います。 余り参考にならないと思いますが

kznjun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い切って取ることにしました。来週形成外科の予約が入ったので決めてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足裏のほくろの切除術後について

    よろしくお願いします。 少し先の話なのですが、妻が足裏のほくろを切除することになりました。(6ミリ程度で縁が鮮明でない) 以前から気になっていたため、皮膚科に相談したところ、将来的な危険性から切除も選択肢の一つと言われ、決断したようですが、医者に「かなり痛いし、術後しばらくはちゃんと歩けない。」と言われています。 そこで、経験者の方に教えていただきたいのですが、 (1)術中、術後はかなり痛いですか。  もちろん、医師の技術や術式が同じであるとは限らず、また、痛みや痛みの感じ方に個人差はあると思いますので、ご回答は主観の範囲で結構です。 (2)術後、翌日以降に食事の準備(予め作っておいたものを温める程度)は可能な程度に歩けますでしょうか。 無理そうであれば休みを取るつもりです。 (3)痛みがましになるまで、並びに、ある程度歩けるようになるまでの日数はどれくらいでしょうか。  その期間、可能な限り残業を減らすよう段取りします。 ちなみに、手術内容は「皮膚・皮下を切除後、縫合する」と聞いています。 ぜひ、お教えいただきますようお願いします。 なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。 その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

  • ホクロ除去について教えてください。

    口の上に、5,6ミリの盛り上がったホクロ(存在感があり黒っぽい)があります。 なるべく傷跡をきれいに除去したいのですが炭酸ガスレーザーとエルビウムヤグレーザーではどちらが良いのでしょうか。 ちなみに、25年前に顔以外の数ヶ所を切除縫合法で除去した経験があります。 現在も形成外科の先生には、傷跡は3倍の線が残ること、やはり切除縫合法が一番きれいなこと、 でも口の上のほくろは傷跡が残りやすいと聞き、踏切れずにいます。 三倍の傷は目立つよね(><)と思い悩んだ末、美容整形外科に行き相談したところ、 くりぬき法か、レーザーで数回やったあと切除縫合法で時間をかけてやる方法を勧められました。 レーザーは凹みや再発が心配なのですが、今回は顔なので挑戦しようか迷っています。 ちょっとしたことでも良いので、アドバイスをお願いしますm(= =)m

  • ほくろの除去手術

    生後3ヶ月の娘のことなんですが、生まれつき左の股関節部に母斑があります。通常ほくろと呼ばれるような小さなものではなく、かなり大きなものです。生後3ヶ月の赤ちゃんの体に横2.5cm×縦1.5cm程度の大きさなのでかなりの面積です。突出したものではなくしみのように平面な物ですが色はしみとは違いかなり濃いものです。将来きっとこのほくろのことで悩むことがあると思い、物心つく前に手術してやろうと主人と話しています。 ただ場所が場所だけに手術が可能なのかどうかわかりません。1ヶ月検診のときに生まれた産院で相談するも、専門でないので詳しくはわからないとのこと…。 ほくろの手術はレーザー治療をよく聞きますがいったいどのような方法なのかわかりません。また手術するにあたり保険が適用されるのか(おそらくされないのでしょうが…)、股関節という場所柄、女性器に影響を及ぼすような事はないのか(レーザー治療により子宮や卵巣に影響があるのか)、幼い子供でも手術は可能なのか、知りたいです。また、そういった手術の名医(中国地方あたりで)をご存知であれば一緒に教えてください。同じような経験をお持ちの方、それ以外の方問いません。参考にお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ほくろを切除縫合法で取ったことのある方にお聞きしたいのですが

    近々、小鼻にある3ミリ程度のほくろを切除縫合法で 除去することになりました。 ただ、クリニックの先生にも傷跡はどうしても 残ってしまいます(化粧で隠せる程度だが)といわれました。 その程度ならしょうがないかとも思うのですが やはり場所が顔なので心配です。 切除縫合法でほくろを取ったことのある方、 術後の経過など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほくろ除去、切除

    小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。 何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。 いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。 その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。 リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。 初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。 切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。 (抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど) ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。 ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ほくろ除去について

    私は頬に直径約7mmで盛り上がった形状のほくろがありました。今年の三月上旬に皮膚科にてレーザーによる除去をしてもらったのですが、ほくろの縁が残り、丸い円状に黒い線がある形となってしまいました。また、約三か月経った現時点においても赤味がかったままで、中心付近には黒い点が出てきました。ほくろは再発する可能性があるとは聞いていたのですが、やはり私のような形状のほくろであるならば、形成外科で切除のほうが再発においても傷痕の治りにおいても良かったのでしょうか。もう一度病院に相談するつもりではいるのですが、その際形成外科にかかるべきかどうか考えています。 切除経験のある方、またこのような手術に関して知識をお持ちの方、よろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ほくろの局所皮弁術をするのですが。

    私の足には、生まれつき直径150×100ミリほどのほくろがあります。 大きく、目立つ場所にある為、 今度そのほくろを形成外科で取り除くことにしました。 担当医の勧めで、 一般的な切除縫合法ではなく局所皮弁術をする事になりました。 切除縫合法は一本の線が。 局所皮弁術ですと、少し複雑な形の傷跡が残ります。 周りの友達には、残る傷跡の事を考えると、 切除縫合法の方が良いのでは?と言われます。 手術までには幾日かあるで、 先生にもう一度相談して切除縫合法にして頂くか迷っているのですが、 どなたか、この様な大きなほくろの切除手術を既に経験した方、 もしくは、知識をお持ちの方がおりましたら、 切除縫合法と局所皮弁術のメリットやデメリット、 経験談などを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ほくろの切除手術後。

    形成外科でほくろの切除手術を行う予定です。 ほくろが盛り上がっているので炎症を起こしやすくよく痛みが出るためです。ほくろの場所は鼻筋です。大きさは5mほどのイボ状 手術後なのですが、術後1週間後に抜糸、 その後は3ヶ月間テープを張って過ごします。 (顔のため傷が筋肉に引っ張られないように固定するためだそうです) 私は就職活動を控えているので、少し心配です。(顔の真ん中ですし) ・こういう傷はお化粧等で隠せるもなのでしょうか? ・傷があっても黒い大きいホクロよりましでしょうか? ・張るテープなのですが病院で見せていただいたものは肌色というより茶色でした。上から自分で別色を張るのも考えてるのですが、お勧めなどあるでしょうか? たくさんすみません、どれかひとつでも答えていただけたら助かります、経験者の方お願いいたします!

  • ほくろ除去の手術(メスによる切開)痕について

    20代♀です。昔から顔のほくろ(唇の近くに2個。5mm大で隆起している。)がコンプレックスになっていて、除去したいと考えていました。丁度機会があったので、今度(約2週間後)大学病院の形成外科で手術を受ける事にしました。 ほくろが無くなる事は嬉しいのですが、場所が場所だけに痕がどのように残るのかがとても気になっています。メスで切開して縫合する術式を取るので、医師には「少し白っぽい痕が残るかな」と言われています。傷が大体治るには1年くらいは掛かるとも言われています。 ある程度の痕が残ってしまうのは仕方のないことだと思っていますが、やはり不安は拭いきれません。同様の質問や回答も目を通したのですが、レーザーで取った人が多いようで・・・切開法なので余計に気になってしまいます。 そこで、質問です!(実際に手術を受けている方にお答え頂けると嬉しいです。) ・切開して除去したほくろの傷痕はやはり目立ちますか?それとも、化粧で隠せる程度のものなのでしょうか? ・ほくろを取った後の周囲の反応は気になりませんでしたか? (顔だとほくろの有無でかなり印象が違ってくると思うので…) ・その他、術後のケアについての感想やアドバイスなど    実際に経験している方のご意見を伺えれば、それだけでも励みになると思います。不安因子は少しでも減らしてから手術に臨みたいと思っているので、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 鼻の真ん中にある大きなほくろをとろうと思うのですが・・・

    鼻のまん中より向かってやや右寄りにあるほくろの切除について、知識のある方にお尋ねしたいのでよろしくお願いいたします。 直径は約6ミリで約4ミリの盛り上がりがあり、小学2年生のときに出来ましたが、そのときは普通の平らな目立たないほくろでした。中学生になって、やや盛り上がりをみせ、 身なりが気になる年頃でしたので、安全かみそりで削いでしまいました。 その後、再発してだんだんと今の大きさまで成長してしまいました。現在手術を考えていますが、位置している場所が鼻の軟骨の上なので、手術が困難ではないかとちょっと心配です。 成人してからは、ファンデーションを重ねたりして隠してきたので、私自身はそれほど気に掛けていませんでしたが、結婚してから主人が、「気にならないか」「手術しないのか」というので、周りの人は話すときなどに私の鼻柱のほくろに目がいっているんだと気がつきました。 それまで気の毒に思ってか、ほくろの事を面と向かって言われたことが無いので、わかりませんでした。 ここで検索を掛けて、色々回答を参考にさせていただきましたが、私と同じ位置に大きなほくろがあって切除した方、または医療関係者の方にお話しが聞けたらいいなと思って質問してみました。