ほくろ除去の手術で痕は目立つ?反応は?経験者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • ほくろ除去の手術で痕は目立つのか、化粧で隠せる程度なのか気になる
  • ほくろを取った後の周囲の反応は気になる
  • 経験者の術後のケアについての感想やアドバイスを聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ほくろ除去の手術(メスによる切開)痕について

20代♀です。昔から顔のほくろ(唇の近くに2個。5mm大で隆起している。)がコンプレックスになっていて、除去したいと考えていました。丁度機会があったので、今度(約2週間後)大学病院の形成外科で手術を受ける事にしました。 ほくろが無くなる事は嬉しいのですが、場所が場所だけに痕がどのように残るのかがとても気になっています。メスで切開して縫合する術式を取るので、医師には「少し白っぽい痕が残るかな」と言われています。傷が大体治るには1年くらいは掛かるとも言われています。 ある程度の痕が残ってしまうのは仕方のないことだと思っていますが、やはり不安は拭いきれません。同様の質問や回答も目を通したのですが、レーザーで取った人が多いようで・・・切開法なので余計に気になってしまいます。 そこで、質問です!(実際に手術を受けている方にお答え頂けると嬉しいです。) ・切開して除去したほくろの傷痕はやはり目立ちますか?それとも、化粧で隠せる程度のものなのでしょうか? ・ほくろを取った後の周囲の反応は気になりませんでしたか? (顔だとほくろの有無でかなり印象が違ってくると思うので…) ・その他、術後のケアについての感想やアドバイスなど    実際に経験している方のご意見を伺えれば、それだけでも励みになると思います。不安因子は少しでも減らしてから手術に臨みたいと思っているので、ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puuttin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

私も顔にあるホクロがずっとコンプレックスでどうにかしたいと思っていて、約2年前に切開法でホクロをとりました。最初は私もレーザーでとるのかと思っていたので、切開でとると聞いた時はちょっと怖かったけれど、痛みは全くありませんでした。麻酔の注射が少しチクッとするくらいで・・・。 ホクロをとってすぐの頃は自分でもすごく気になってばかりいました。傷痕とか周りの反応とか・・・。でも仲の良い友達とかには自分からホクロをとったことを話してましたね(笑)でも普通に友達からは全然目立たないし、実際にホクロがあった時も全く気になったりしなかったよ。と言われて自分だけが気にしていたのだな・・と思いました。 今となっては鏡を見ても気にならなくなりました。初めは気になることもあると思いますが、時間が経てば忘れられられます! ☆手術頑張ってください☆

mokomoko-5
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪  &御礼が遅れてしまってすみません。 確かに、気にしてるのって本人だけだったりするんですよね。 でも、周囲の反応が気になったり、親に対して(賛成してくれていますが)少し罪悪感があったりします。 自分が後悔せずに堂々としていれば、きっと回りも気にしないんでしょうね!! そうなれるように努力します。 将来を考えれば1年なんてあっという間。 実際に経験した方にご意見頂けて心強くなりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ほくろの除去手術

    今月中にほくろの除去をしたいと思っています。 場所は顔(右頬)です。大きさは2、3ミリです。 すでに5、6年ほど前に除去手術をしました。たしか炭酸ガスレーザーだったと思います。しかし見た目は変わらず残っています。 諦めていたのですが、やはり取り除きたいと思い、先日別のクリニックに行きました。そこでもやはり炭酸ガスレーザーによる除去手術と言われました。切るほどのほくろではないと言われました。 5年前と同じやり方で、除去できるのか不安です。 先生には1回でとりきれなかったらもう1回。それで ダメなら諦めるしかないね、と言われました。。 実はほくろがいやで10年くらい前に自分で針をさしたりしてました。黒みは薄くなってますが、ほくろの周りが赤っぽくなっています。 だからふつうのほくろ除去手術ではダメなのかなと思ってしまいます。 ほくろの手術に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 また、有名医やいい病院をご存知の方は教えてください。

  • ほくろ除去について

    こんにちは。25歳女性です。 自分は昔から鼻の横に5ミリくらいの大きな隆起状のほくろがあるのですが、1年前ほどから、ほくろ除去の形成外科を探しています。 色々調べれば調べるほど分からなくなるのですが、 (1)どういった状態なら保険が適用されるのか (2)レーザー除去と切開・縫合と、どちらがいいのか (3)神奈川県内・首都圏近郊で腕のいいお医者さんはどこか 何かしらご存知の方がいらしたら教えてくださいm(__)m インターネットで調べたりもかなりしたのですが、いまいち信用しきれない部分も多いので、特に関係者の方・経験者の方、お返事願います。

  • ほくろ除去について

    ほくろの除去をします。 頬に4ミリ程度の大きなホクロを除去したいと、皮膚科(美容形成?)に行ったところ、切開で取ると言われました。 もう一つの3ミリ程度の頬のホクロも切開で取ると言われました。 ネットでみていると、大体の人がレーザーで取っています。 3、4ミリのホクロでも切開しなければいけないのでしょうか?

  • ほくろの除去手術の術後について

    4歳の娘の右腕の少し上に生まれつきほくろがあります。成長とともに大きくなり今は1cm×5mmで,ほんの少しですが盛り上がっています。 先日,別件で医大の皮膚科を受診し手にできた海綿状血管腫を全身麻酔で切除手術をすることになりました。その際主人が「ほくろもとれますか」と聞いたところ一緒に手術は可能であるとのことでした。 実は主人の家系がほくろの体質で主人にも左腕に大きな丸いほくろがあり,1歳の長男にも背中に同様のほくろがあります。主人や長男のほくろの位置は洋服で隠れるのですが,娘のほくろは夏場は隠れる位置ではなく本人も少し気にしています。女の子なので将来的に手術をするのならば今回一緒にとってもいいかなぁと思っているのですが,そこで質問です。 (1)レーザーではなく,切開しほくろを切除,縫合する手術のようなのですが,このような方法で手術をした方,術後はきれいに目立たなくなるものでしょうか? (2)子供なので大きくなるにつれ縫合したところが不自然に引きつったりしませんか? (3)実際に切除された方,後悔してますか?満足してますか? 子供のほくろ切除については種々意見があると思います。私自身手術をすべきか否かはまだ決めかねています。今回は手術すべきか否かについての回答ではなく,手術した際の術後についての回答やアドバイスをお願いします。

  • ホクロを除去したい

    小二の娘の鼻にホクロがあります。 娘はかなり気にしており、なんとか除去してやりたいと思っています。 普段はひょうきんで明るい所があるのですが、写真を撮る時は笑顔が無く、家族旅行や学校の遠足などの写真も顔を伏せて視線をそらしています。 新しい服をを着たときも「かわいい!似合ってるよ」の言葉に「ホクロがなかったらね」の一言。 下校時、すれ違う子供に娘を見かけたかと聞くと、「ホクロの子?」と悪気無く言われます。ホクロが娘の代名詞にすらなっているのかと思うといたたまれません。 実は6年ほど前からレーザー治療をしています。 紫外線が悪影響だと言われ、夏場は通院していないのですが、それでも既に20万円を超えました。たしかに当初よりはホクロの厚みが減っているのですが、はっきり言って医師に不信感を持つようになりました。 レーザーのレベルも20のところを8~9程度ですし、ズルズルと治療費ばかり取られているような気すらします。「レベルを上げると皮膚の色素まで飛んでしまうよ」と言われ、強く求められません。 しかし、痛いのを懸命に耐えながらも通院する娘がふびんなのです。 ここは田舎なので、近隣にレーザーを持っているのが今の医院しかありません。今の医院も大きい総合病院の紹介でした。 遅くなりましたが、アドバイスいただきたいのは、 このままレーザーを続けるべきか、 手術に踏み切るべきか。 手術で除去すると痕が残ると総合病院で言われたためにレーザーを選んだのですが、実際はどうなのでしょうか。痕が残らない、腕の良い先生がおられるのなら、東京や大阪へ手術を受けに行ってもいいと思っています。 娘の心が心配です。 よろしくお願いします。

  • 中学生でほくろ除去は可能?

    私は昔っから顔にあるほくろを気にしています。 口の周りに多いです。 1~2ミリのほくろが4つほどです。 周りの子は皆、 ほくろがほとんどない綺麗な顔で羨ましいです。 最近、私のほくろの取りたい気持ちが高まってきたので 除去したいなーと思っています。 前々から、ほくろを気にしていることは親に言っていますが 除去までは言ってないので そのうち言おうと思っています。 新中学生1年生です。 レーザーで除去は危険ですか? 除去した後、赤みなど痕が残ったりしますか?

  • ホクロ除去について

    私は昔からホクロが多く、顔にも約10個あります。 しかも10個のうちの約4つは大きくホクロからイボ? という表現のほうが合っているかのように大きくなって着ている気がします。 レーザーで除去?見たいな事も出来る様なのですが、癌になってしまったり、逆に増えてしまったりと不安な要素を多々聞きます。 実際に顔のホクロ除去したかたの実体験教えてください。 ・金額 ・日数 ・結果 等教えていただけたらありがたいです。

  • 顔にあるほくろを除去したいと考えてます。

    顔にあるほくろを除去したいと考えてます。 目の下と小鼻の近くにあり、2mmくらいで隆起していて固いです。 皮膚科で予定してますが、傷跡が心配で、これからの季節紫外線が強くなり、色素沈着しないかも気になります。 レーザーか手術になるかは、診察しないとわかりませんが除去された方の情報や経験談が聞きたくて質問しました。 教えて下さい。お願いします。

  • ほくろ除去について

    顔の頬に3ミリのほくろが2つで膨らんでいません もう1つは唇の上に5ミリ程度の膨らんだほくろがあります。除去したいのですが除去後のケアやどのくらいで気にならない程度になるか取ったあとの周りの反応が気になります、自分の周りで取ってる人が居ないので不安です、自分は男なのですが男で取ってる人はいるのかなど色々不安です。なんでもいいので情報が欲しいです。文が分かりづらくてすいません

  • ホクロ除去手術。

    こんにちは。 小学生の頃から 顔のホクロが多く コンプレックスがあります。 今はコンシーラーを使用し カバーしていますが スッピンでは出歩けません また、海やプールで 落ちてしまうことを気にして 楽しむことができません。 高校が2月から自由登校になるので その際手術をうけたいと思っています しかし、4月の大学の入学前には 除去したくて、 手術後の赤みがでることが 気になっています。 1、赤みはどのくらいの期間でますか? 2、大学入学前に除去するには   いつくらいに手術するのが   望ましいでしょうか? 3、赤みは化粧で隠れますか? ご返答お願いします(;_;)