• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ほくろ除去、切除

• 質問No.8684041
  • 気になる数1
  • コメント数0
小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。
何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。
いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。
その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。
リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。
初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。

切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。
(抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど)
ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。
ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ご参考にはならないかも知れませんが・・。

「切除手術」をされるのであれば、「形成外科」・「美容外科」をお薦めします。
傷痕が、「皮膚科」よりも綺麗になるとの説明を受けました。
私は、2ヶ所(右顎・口元)を切除手術で取りました。

〇術後の傷跡
 薄っすらですが、残ります。
 私の場合は、抜糸:五日後でした。
 傷痕は、私の場合は、約4mmに対して約1cm程度です。

〇傷痕の期間
 私の場合は、約1年後から赤味が徐々に薄くなっていって。
 2年経過後には、肌色の傷跡になりました。
 地肌の色よりも、少し明るめのメス痕になります。
 (今でも、明るい鏡でよく見ると肌色透明?)

〇メイク
 メイクは、抜糸するまで駄目でした。
 なので、傷テープの部分は避けてメイクしてました。
 私の場合は、傷痕は、普通のメイク方法で全く解りません。

〇レーザー切除
 主に、形成外科・美容外科で行っています。
 顔ではありませんが、右腕のをレーザー切除(形成外科)でしました。
 これは、盛り上がったホクロでしたが。
 傷痕は、軽い火傷の跡の様に残っています。(切除範囲が大きい)

「切除手術」だと、傷痕が薄っすらとでも残るので。
目立たなくなるまで、少し時間が掛かります。
悩んでおられる部位によっては、慎重に検討された方が良いと想います。
お礼コメント
noname#210465
丁寧なご回答、ありがとうございます。
あなたの言葉に少し勇気付けられ、先日顎の切除縫合を終えてきました。
今まで局部麻酔をしたことがなく、非常に気持ちの悪い初経験をしました(笑)
お医者様の話ではやはり傷跡が残ることを事前に何度も念押しされましたが、それでもいずれよくなると信じ、皮膚の再生にかけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/23 04:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。