• ベストアンサー

背中に盛りあっがったホクロ(皮膚がん?)

最近、背中にホクロができ、盛り上がっています。 今までなかったところです。 茶色っぽいのですが、手で触るとはっきり盛り上がっています。 皮膚ガンの可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

こういうのは皮膚科の先生に診てもらうのが一番です。 ただのホクロっぽいと言えばただのホクロっぽい。 でも、悪性のものではないかと言われれば100%確実ではない。 であれば皮膚科の先生に診てもらうのが一番。 不安な気持ちを持ったまま生活しているのもよくないですし。 ただ、皮膚科に「癌かもしれない」と見せに行かれる場合に、実際に癌である確率論的に言えば悪性の確率は低いです。多くは杞憂にすぎません。 せっかくお金と時間をかけて病院行ったのに何もなくてガッカリするかもしれないから病院行かないって人が多いですが、何もない事を確認するために皮膚科に行くという気持ちでいいと思いますよ。 もしそうだったら大変ですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ん~、皮膚がんはもっと赤黒くしていたような気がしますが、私のような素人意見は頭の片隅においておいて、やっぱ皮膚の専門医に見てもらうほうがいいですよ^^

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

医師ではありません。 ご参考までに ; 数年前、知人の男性(50才位)が背中に盛り上がったホクロが出来、病院で病理検査をしたところ 皮膚ガンと判明、大人の掌ほどの大きさで 切除手術をしました。 転移していたのか 2--3年後に再発、残念ながら亡くなりました。 気になるのであれば素人判断は止めて、速やかに設備の整った総合病院で検査してもらうよう、お勧めします。 貴方が未だお若く元気な身体であれば、ガン細胞は急激に増殖しますので・・・

関連するQ&A

  • ほくろの癌?

    18歳の女です。私は昔から(いつからか覚えてません) 脇の下の8センチくらい下のちょうどブラがあたるところに イボ状にぷくっとしている黒子があります。 さきほど、風呂に入った時に黒子を見てみると色が落ちて(?) 中心だけ黒?茶色?ぽくなってました。 これって皮膚がんですかね?この前の家庭の医学の 黒子のがんの写真に似てて不安です。 今までそんなに意識して見たことなかったので まえまでどんな色だったのかいつから色落ちしたのか わかりません。回答おねがいします、、、

  • 皮膚がん?

    今日、手の親指の間接あたりに1mm程度のほくろを見つけました。 今まで気づかなかったので、多分最近できたんだと思います。 ちょっとでっぱってて、皮膚の中に小さなゴミが入った感じです。。 これは皮膚がんなのでしょうか・・? よくテレビとかで、最近できたほくろや、急にでかくなったほくろは危険だ。っていう感じのを見るんですが・・。 やっぱり皮膚科の先生に見てもらうできなのでしょうか? 自分で針とかつかってとれちゃいそうなんですが、、 それはまずいでしょうか・・? お忙しいとは思いますがどなたかアドバイスをお願いします。

  • 足の裏のほくろ 皮膚がんでしょうか?

     足のかかとががさがさしていたので、皮膚科に行ってみたのですが、「このほくろ、気になるね・・」と、先生に言われました。かかとの少しうえにほくろがあるのですが、今まで、気にしたことがなかったので、びっくりしてしまいました。。形は、長細くて、茶色っぽくて色は濃いところと薄いところがある感じです。子供のころはなかったと思うのですが、ここ5年~10年くらいの間にいつの間にかできて、大きくなってきた感じです。長いほうの直径は6ミリでした。7ミリ以上だと皮膚がんの可能性があるから、手術の必要があるって言ってました。6ミリだから、ギリギリなので、様子をみましょうとのことでした。  急に皮膚がん???っていう話になってしまったので、びっくりしてショックで、聞きたいこともあまり聞けずに帰ってきてしまいました。家に帰ってきてから、心配で心配で仕方ありません。皮膚がんで転移して死んでしまうこともあるみたいなので。。。。 ◎6ミリなので様子をみましょうと言われたのですが、6ミリ程度でもガン化していて、転移していたりすることはあるのでしょうか?? ◎街の皮膚科に行ったのですが、虫眼鏡みたいなので見て大きさを測っただけだったのですが、大きな病院に再度行ってみて、検査等してみたほうがよいのでしょうか?? ◎もし、皮膚がんだったとしたら、手術はとても大掛かりな手術になるのでしょうか??街の皮膚科で、ちょっと切ったら終わる手術か、大きな病院で入院して、麻酔とかして長い時間かかる手術になるのでしょうか?術後も、大変でしょうか? ◎もし、早めに手術したら、命にかかわるようなことは、とりあえずは回避できて大丈夫でしょうか?   心配で仕方ありません。。子供も、まだ小さいので。。。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の裏のほくろ 皮膚がんでしょうか?

    30代の主婦です。 足のかかとががさがさしていたので、皮膚科に行ってみたのですが、「このほくろ、気になるね・・」と、先生に言われました。かかとの少しうえにほくろがあるのですが、今まで、気にしたことがなかったので、びっくりしてしまいました。。形は、長細くて、茶色っぽくて色は濃いところと薄いところがある感じです。子供のころはなかったと思うのですが、ここ5年~10年くらいの間にいつの間にかできて、大きくなってきた感じです。長いほうの直径は6ミリでした。7ミリ以上だと皮膚がんの可能性があるから、手術の必要があるって言ってました。6ミリだから、ギリギリなので、様子をみましょうとのことでした。  急に皮膚がん???っていう話になってしまったので、びっくりしてショックで、聞きたいこともあまり聞けずに帰ってきてしまいました。家に帰ってきてから、心配で心配で仕方ありません。皮膚がんで転移して死んでしまうこともあるみたいなので。。。。 ◎6ミリなので様子をみましょうと言われたのですが、6ミリ程度でもガン化していて、転移していたりすることはあるのでしょうか?? ◎街の皮膚科に行ったのですが、虫眼鏡みたいなので見て大きさを測っただけだったのですが、大きな病院に再度行ってみて、検査等してみたほうがよいのでしょうか?? ◎もし、皮膚がんだったとしたら、手術はとても大掛かりな手術になるのでしょうか??街の皮膚科で、ちょっと切ったら終わる手術か、大きな病院で入院して、麻酔とかして長い時間かかる手術になるのでしょうか?術後も、大変でしょうか? ◎もし、早めに手術したら、命にかかわるようなことは、とりあえずは回避できて大丈夫でしょうか?   心配で仕方ありません。。小さい子供がいるので、私が病気になるわけにはいきません。。。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほくろと皮膚癌について。

    ほくろをいじるのは皮膚癌になるので良くないってよく言いますけれど、それでほくろの毛を抜くのとかも良くないっていいますよね?あれってどれくらい良くない事なんでしょうか、、。僕きのう首筋のほくろからやったら長い毛が生えているのを発見して抜いてしまったのですがそれ以来ちょっと首に違和感があって気持ち悪くってふとそんな事を思いました。そんなにすごくヤバイ事じゃないですよねえ、、、(ちょっと心配)。

  • ほくろがあると、何の癌になる?

    ほくろがあると癌になりやすいと言いますが そのほくろの箇所が癌になるのでしょうか? であれば、皮膚がんですか?

  • ホクロをいじると癌になる??

    最近体にある小さい?2~3mmくらいの大きさのホクロの表面が かさぶた?が取れるような感じで微妙に取れかかっていたので 何とも思わず皮膚ごと?剥いでしまいました。 2つあったもののうち1つは完全?に取れてしまい、もう一つは剥がれそうで剥がれきらないという感じでまだ残っています。 そのことを言うとホクロをいじると癌になると言われ怖くなって質問しました。 どちらのほくろも昔からあるものです。 でもなんでいきなりちょっと剥がれかかっていたのでしょうか? ホクロなら剥がれないですよね・・・?

  • ほくろの痒み

    足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • ほくろのがん

    二ヶ月ほど前に、右手の人指し指の真中ぐらいに茶褐色の0.5~1mmぐらいのほくろを見つけました そして、この前 そのほくろをカミソリで、削り取りました 私はいぼとかほくろとかを見つけるとカミソリでとるのが好きなのです そしてこのことを友人に話してると、ほくろのがんやったら転移してしまうと言われました その話を聞いてむしょうに心配になってきました それが、ほくろのがんでしたらもう転移してしまうのでしょうか?心配で何も手につきません誰か詳しいことを、教えてください お願いします

  • ほくろ

    最近気になるほくろが2つできました、 一つは足裏指先にぼやけたような色の薄いほくろ 二つ目は背中に割り箸の先ほどの大きさの真っ黒ほくろ 背中とか足裏に皆さんほくろってあるものですか? 皮膚科に行こうか悩んでます。

専門家に質問してみよう