- ベストアンサー
掌蹠膿胞症??
こんにちは。ずいぶん前からこの時期になると手と足に痒みのある小さな水疱ができるようになりました。特別酷くなかったので、いつもおさまるまでほっておきましたが、なぜか今年は症状が酷くて、悲惨な毎日です。 こちらの投稿でも同じような症状の質問&回答があったのでひと通り読んでみると、「掌蹠膿胞症」の可能性があるかもしれないと思うようになりました。 そこで、すぐに近所の皮膚科にかかりましたが、医師は「汗からきているだけの、単なる湿疹」の一点張りで軟膏をくれただけでした。 以来、軟膏を言われた通りに塗ってますがあまり効き目がなく、むしろここ数日は痒みが増して水疱の数も増え、患部に熱を持ってしまうので気になって眠れないことが多いのです。(再度医師に相談しましたが、急に効くような強い薬ではないからだそう・・。) そこで、セカンドオピニオンとして他の皮膚科にかかることも考えているのですが、このような原因のよくわからない皮膚病については、街のクリニックよりも大きな病院で診てもらった方が良いものなのでしょうか? また、東京都内で良い皮膚科をご存知の方がおられましたらぜひともお助けください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お役にたてるか分かりませんが、掌蹠膿疱症であれば、次第に膿みを持った水疱に変わってくると思います。私の周りにいた人でこの病気の方がいましたが、あまり痒いという話は聞いた事がありませんでした。(この方だけかもしれませんが) No1の方もおっしゃっていますが、水虫が悪化した状態と似ているので、水虫と間違われる可能性はあると思いますが、水虫も否定され、所見が掌蹠膿疱症ではなく、「汗疱」と診断されたのではないでしょうか? 私も冬の時期(夏にできる人が多いようですが)に、指と指の重なる部分などに、小さい細かい水疱が出来、痒いというよりは痛かったのですが、水疱が破れると、皮が剥けるという事をくり返していました。 皮膚科で、はやり汗疱と診断されました。 汗疱は手だけでなく、足の裏にもできます。 皮脂の分泌と汗の分泌のバランスが悪くなると、できる事が多いようです。 処方されているお薬と共に、保湿クリームなどで乾燥を防ぎ、水仕事の時は手袋をするようにすると、良いかと思います。 掌蹠膿疱症は治すのが難しい疾患です。心配なようでしたらやはりセカンドオピニオンを選択されるのが一番だと思います。 都内で良い皮膚科は分かりませんが、総合病院や市民病院などの複数の科があって、検査設備のあるところへまず行かれてみてはいかがでしょうか。 どちらにしても、痒い状態が続くのは辛いですよね、早く適切な治療を受けられ、症状が改善されると良いですね。お大事になさって下さい。。。
その他の回答 (4)
- ueyweuey
- ベストアンサー率40% (4/10)
こんにちは。 私は2年前に掌蹠膿胞症と診断され、今も時々発症しています。 発症した時は小さな医院の皮膚科に通っていました。 その医院では「大した事無い。皮膚が炎症を起こしている。 もっと酷い症状の人も沢山居るから」と塗り薬を貰いましたが 治る様子が殆ど無く、小さな水疱が両手に広がり 痒くて皮もめくれ真っ赤になりました。 その汚い手を人に見せるのが恥ずかしくなり 今度は、皮膚科に行きました。 その皮膚科では、掌蹠膿胞症と診断され 注射と飲み薬と塗り薬を貰いました。 その後、両手の小さな水疱が足にも出来てしまいました。 手の水疱とよく似ていたので、診察してもらうと 足に出来ていたのは水虫でした(^^;) feetsさんは、水虫の心配は無いそうですが 素人目には分からないので、気になるようでしたら セカンドオピニオンをされた方が良いと思います。 私自身は病院を変えて良かったと思います。
お礼
ご回答、どうもありがとうございます。 先日、セカンドオピニオンを求めに別の医院へ行ってみました。皮膚を採取してみてもらったのですが、やはり水虫とは違うと診断されました。 私の場合、現段階では汗疱じゃないか?とのことでした。 人前に出せないような手になってしまったし、足にも痒みがあるので気になりますが、この体質と上手く付き合っていくしかないそうです・・。
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 病院に関しては評判は分かりませんが、 ◎http://www.kenporen-hios.com/ (けんぽれん病院情報) ここで「疾患名から検索」⇒「皮膚」をクリックして「掌蹠膿胞症」を選択し、「地域指定」して検索してください。 一つの目安として、 ◎http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310558/qid%3D1071912649/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F1/249-7230644-0105903 (患者が決めた!いい病院) さらに、以下の本はいかがでしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。
お礼
病院選びについて、いろいろなアドバイスをどうもありがとうございます。これからも、病院を選ぶ時の目安にさせていただきます。
- himeyuri
- ベストアンサー率41% (841/2038)
#1です。再びお邪魔します^^; お礼ありがとうございました^^ 辛いって言われたら困っちゃうわぁ^^; でも、辛い気持ちはよくわかります。 医師を選ぶ権利は患者にはあります。納得いくまで話を聞いてくれて、話をしてくれて、疑問に思ったことはきちんと聞いてくれる医師が中には居ると思いますよ^^ 病院を変えればいいという安易な(危険な)考えで他の病院に行くのであれば、それは私自身お勧めはしません。 でも、今回のことはそれとは違いますからね^^ 先ほど少し書き忘れましたが^^; 「皮膚科、内科、耳鼻咽喉科」この3つがある総合病院があればいいと思います。 (おまけに歯科があればいいけどね) 住んでいる地域が違うのでここの病院と言えないので、その点はご了承ください。 想像ですが、大学病院はお近くにないでしょうか。 大学病院ならいろいろなことを研究しているし、いろいろな科もありそうなので^^;;; どこの病院に行くにしても納得のいくまで疑問は解決してください。 素人だから患者だからと言いなりにはならないようにね^^ 前回の回答も今回のも掌蹠膿胞症という前提で回答しています。 特に「皮膚科、内科、耳鼻咽喉科」この辺り。 皮膚疾患は今までの体内の「何とかして~信号」が出てきてると思ってください。 ですから、ある意味「すぐには治らない、効き目がない」と言っている医師の言葉も正解です。 (かといって、しっかり診ようとしない、聞こうとしない、説明しようとしない・・・は別) もしかしたら、熱いもの、冷たいものなどに触れれないようなかんじかもしれないですが、火傷、凍傷には気を付けてください。 あとは洗剤にはあまり直接触れないように。 (女性か男性かはっきりわからないので^^;) 食器洗いなどはゴム手袋をするように。 このくらいしか私には言えないですが・・・。
お礼
アドバイスをありがとうございます。 念のため別の医院で診てもらったところ、 一応、掌蹠膿胞症ではないという診断でした。汗疱だそうです。それにしても、こんなに「汗疱」がヒドイのは初めてで、本当にどうしちゃったんだろう?という感じです。
- himeyuri
- ベストアンサー率41% (841/2038)
その行かれた皮膚科では皮膚の一部を採取して顕微鏡なりで見てくれましたか? 掌蹠膿胞症は他の皮膚疾患と誤診されやすいです。 特に水虫ですね。 手にも水虫は出来る場合がありますが、「手足」という言葉が出てきているので水虫の可能性は低いと勝手ながら(素人ですが)思います。 セカンドオピニオンはいいことだと思います。 行かれた皮膚科では「掌蹠膿胞症ではないですか?」とお聞きになりましたか。 お聞きになってみて医師の反応はいかがでしたか。 掌蹠膿胞症に関して説明を少しでもされたのであれば、知識はあると思います。 街のクリニックでもこのことをご存知の医師はいると思いますが、総合病院で内科も皮膚かもあるところに行かれてみたらいかがでしょう。(始めはセカンドオピニオンとして)
お礼
早速の回答をありがとうございます。 皮膚科では、まず水虫の心配はないとのことでした。 そして、医師に「掌蹠膿胞症」のことは聞けませんでした。というか、「たいした皮膚炎ではない」の一点張りで、それ以上突っ込んで聞けない状況だったのです(T_T) しかも、私はアレルギー体質寄りだというのに、皮膚の何の検査も必要ないと言われたので、「こりゃだめだ」と思いセカンドオピニオンを考えるようになりました。 もっと親身になって治療方法を考えてくれるお医者様はいないものかな、と・・・。・・辛いです。
お礼
アドバイスをどうもありがとうございます。 「膿みを持った水疱に変わってくる」のですね。 ということは、色がついてくるのかしら・・? やはり気になるので、念のため別の医院に行ってみました。ズバリ、汗疱ではないか?とのことでした。 しかし、こういうのは体質のものだそうで、上手に付き合っていくしかないそうなんですね。厄介なものです・・。