• ベストアンサー

足裏のホクロって癌ですか??

よく足裏のホクロは癌と言われますが、 足裏では無く、くるぶしの下に5ミリほどのホクロがあります。 形は綺麗な円形なのですが、 膨らみがあり触ると痛いです。 いつから出来たのか分からないのですが、 年々大きくなってきています。 どうか分かる方、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

ほくろは、誰にでも、体のどこかに数個はあると思います。 これは、メラニン細胞という色素細胞の集まりで、 いわゆる良性の腫瘍です。しかし、良性腫瘍でも、 時にがん化することがあります。ほくろががん化すると、 「悪性黒色腫」という、全身に転移しやすい恐ろしいがんになります。 切除しておいた方がよいでしょう。 と言うのは、足の裏のほくろは、他の部位のほくろに比べてがんになりやすく、 悪性黒色腫の約4割は足の裏に発症するからです。 歩行することにより、ほくろを刺激することが発がんの原因と考えられています。 特に、成人になって出現してきたほくろは、 よりがんになりやすいので要注意です。 治療法としては、取り残しのないように、少し大きめに切除する、 つまり手術になります。 手術というと躊躇される方もあるかと思いますが、痛み止めを注射しますので、手術時の痛みは全くなく、小さなほくろであれば10分もあれば終わります。したがって全く心配はありません。 一番よくないのは、自分でなんとか治療しようと考えて、カミソリで削ったり、お灸をしたりすることです。 これらの刺激はがん化を促進します。絶対にこのような自家療法はしてはなりません。  足の裏の他にも、爪の下や、口腔内、陰部、のような粘膜部もがんになりやすい部位ですので、これらの部位のほくろも切除しておいたはうがよいでしょう。又、その他の部位でも、以下のようなほくろは要注意ですので、皮膚科専門医の診察を受けてください。・大きさが6mm以上。・色調に濃淡がある。・黒い色素がしみ出したように見える。・形が左右非対称で、辺縁が不規則である。・イボ状にザラザラしている これは私の文章ではありません、どこかの抜粋ですのであしからず…

その他の回答 (1)

  • nekomomo3
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

癌かどうかは分かりませんが、私も手の甲にだんだん大きくなって時々チクチクするホクロがあり心配で皮膚科に行きましたが、すぐ器具を使って詳しく調べてもらい、特に心配ないと言われました。 心配なら早めに皮膚科に行って診察される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 足裏のホクロ

    わたしは足裏に三つのホクロがあります。 しかも左足は青だか緑っぽいホクロです。 よく足裏のホクロは癌になると聞くのですが、本当ですか? また、その場合どうすればいいのですか? 三つもあるということは、癌になる可能性が高いってことでしょうか。 また、私はぷっくりしたホクロも多いのです。 胸のしたと耳下に一つ、とてもぷっくりしているホクロ、 他は肘や腕、脇付近、耳下、少しぷっくりしているホクロがあるのですが… なぜホクロはぷっくりしているのでしょう。 また、ぷっくりしていると何か害はありますか? 回答お願いします。

  • ふくらんだほくろについて

    成人してからあごの下のほうにふくらんだほくろができました。 できてから2年ほどだと思いますが、最近大きくなって目立ってきたような気がします。ほくろをよくみると、まだら模様のようにみえます。大きさは5ミリも無いかと思いますが、ガンということはないでしょうか。 また、このふくらみは何なんでしょう。ほくろのもとですかね? どうか教えてください。

  • 足裏のほくろ

    先日、6ヵ月の子どもの足裏にほくろを見つけました。 今まで気がつかなかったしわりと目立つので、最近になって出来たのかな、と思います。 足裏のほくろは注意が必要と聞きますが、このように小さい赤ちゃんでも悪性になる可能性はあるのでしょうか? 今のところ、2mmほどの大きさで、線のように細長い形です。色は薄い茶色です。 見つけてしまった以上、気になって仕方ありません…。

  • 足裏のほくろ

    前回こちらで 足裏のほくろのことで質問させてもらったものです。 お盆が明けてすぐに皮膚科に行きました。 大きさは私の定規で測った大きさより、先生の測って下さったほうが大きく5ミリ×6ミリでした。 来月手術をすることになってるのですが 手術して検査はするのですが、カルテにも私への説明も「良性」と言われました。 先生を疑うわけではないのですが、診ただけで良性か悪性かなんてわかるものなのでしょうか? 良性→検査して悪い方に・・・ってこともありうるのでしょうか? どなたか御存知の方いましたら、情報お願いします。

  • 足裏の豆?ほくろ?

    足裏の豆?ほくろ? 足の薬指に黒ずんだものがあります。  最初は足の豆が黒ずんだものだろうと思っていたのですが、それがしばらく消えず、さらに これはほくろじゃないのかと言われ、不安になってきました。 特徴としては、写真も添付していますが(汚い写真ですいません)ラグビーボール型で豆みたいに立体的です。 足裏の指紋も見えています。 ほくろはがんになると聞いて不安になっていますが、病院に行って豆だといわれると恥ずかしいし病院側にも悪いし、通院の時間確保も難しいので…。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 足裏のほくろが気になります。

    数年前から足裏に大きなほくろがあります。 きづいた時にはすでに今の大きさで(5ミリ位)・・・ 先日、足裏のほくろがとても危険だと言うことを耳にして不安で仕方ありません。 皮膚科に行こうとしたら調度お盆休みでどこもお休み。 大きい病院なら診察してるので行ってみようと思います。 でも、皮膚科で有名な個人医院に行くつもりでいたので大きい病院にいくのに少し踏ん切りがつきません・・・ 一刻も早く!とはわかってるのですが。 お盆休みが明けるまで待ちたいとも思ってしまうんです。 やはり早く行った方がいいですよね? 私と同じ状況の方、経験者の方いましたら是非情報ください。 皆さんの場合はどうされましたか?どんな状態でしたか?

  • ほくろ!?癌!?できた場所は玉袋。。

    玉袋の表面にほくろらしきものが2つほどあります。。 表面の毛細血管に隣接しています。大きさは2mm~3mm。少し膨らみがあります。形は丸で、半年くらい前はその2,3mmのふくらみだけがあり、中に血が溜まっているように見えました(赤かった)。最近気づいたのですが、ふくらみの中に黒い点が見えます。それも一つのふくらみの中に3個4個くらい。2,3mmのふくらみの中にある点なのでかなり小さいとは思いますが、非常に気になります。皮膚が一枚被っているので何か不気味にも見える黒い点で、血の塊でないような感じもします。外形は大きくなったりはしていませんが、ほくろに似た黒色の癌なのか、ただのほくろなのか、あるいは他の病気なのか、気になりますのでお分かりになる方、特に医師の方がおられれば教えてください。。

  • 急に出来たホクロについて

    昨日、上腕の裏側に楕円形のホクロを見つけました。 何の気なしに引っ掻いてしまったら、血じゃなく、少し血の混ざった透明なものが出てきました。 形は小さい縦4ミリ、横2ミリ程度です。 引っかいたため、今は赤みが周りに少し残り、たまに 痛みがあります。これは、皮膚科へ受診した方がいいでしょうか?ガンの可能性などはあるのでしょうか? ちなみに、子供の頃より脇の横の下あたりにそばかす のようなものがあります。これも皮膚科で受診した方がいいものでしょうか。知識がないためアドバイスよろしくお願いします。 今現在ホクロらしきものは、表面がガサガサ瘡蓋のようになっており、色は黒に近い茶色です。ふくらみはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

  • 年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

    年々ほくろが増えて困っています 全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに 右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました 増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう