• ベストアンサー

大きいほくろは取った方がいいのでしょうか?

今晩は。 子供の頃より首の後ろに大きなほくろがあったのですが、以前より大きくなってきた気がして、(現在、1センチくらいあり、膨らんでいます。)心配になって皮膚科を受診しました。 母斑細胞母斑(有毛性)というもので、良性のほくろの一種と言われ安心したのですが、今後悪性に変わる可能性もあるので、取った方がいいと言われました。 良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当にあるんでしょうか? 確率はどのくらいでしょうか? 体にメスを入れるのに抵抗があるので、必要のない手術なら受けたくないのですが‥。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当 ⇒確立は低いけど、可能性は有ります。 皮膚科は専門ですから、言われるとおりにしたほうが将来も安心でしょう。 それだけ大きいと、引っ掛けて出血させたりして、日常的に刺激を与えて活性化するかも知れません。 心配しているのが、Malignant melanoma[悪性黒色腫]なら、年齢にもよりますが、これに間違いないと診断されたときは全身転移して手遅れなんて事が多いですから・・・・だから「悪性」と着いているのです。 何しろ、数ヶ月しか余命がなくなる程進行が早いのです。 >体にメスを入れるのに抵抗があるので ⇒運勢学・運命学的な抵抗なのか、単にオペが嫌いなのか(あまり好きな人も居ませんが・・・たまに居ますが)ですが、オペというのもオコガマシイ程簡単なものです(^_-)-☆   縫うのも今は器械でガチャンで終わりです。 綺麗に・・と言うなら形成で遣ったほうがよいでしょう。 痛みは・・怖さは歯科の方があります。(^_^;)

KT-MaMa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

悪性(メラノーマ)に変わる可能性はあります。テレビでやってた覚えがあります。 硬くなったり、形がいびつになったりした場合には要注意でしたが、どうですか?

KT-MaMa
質問者

お礼

可能性はあるのですね‥。 お医者さんには柔らかいと言われ、形も今のところ問題ないと思います。 ありがとうございました。