• 締切済み

映画 智恵子抄

高村光太郎の智恵子抄がビデオ化されているのを手に入れたいので探しています。

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 「日本映画データベース」(↓1番目)で「智恵子抄」を検索すると,映画としては2件ありました(gomuahiru さんがお書きのものです)。 ◎1967年,松竹(大船撮影所)製作  監督:中村登  脚本:広瀬襄,中村登  出演:岩下志麻,丹波哲郎,平幹二朗,中山 仁,南田洋子,岡田英次 ◎1957年,東宝製作  監督:熊谷久虎  脚本:八住利雄  出演:原 節子,山村 聡,青山京子,太刀川洋一,三津田健,柳永二郎  松竹ビデオ及び東宝ビデオのページを見ましたが,これらのビデオは販売されていないようでした。ただ,「Google」(↓2番目)で「智恵子抄 松竹 ビデオ」や「智恵子抄 東宝 ビデオ」で検索してヒットしたページ(↓3番目)によると,「キネマ倶楽部」で販売されているようです。ただ,9月には販売を中止するようです。

参考URL:
http://www.jmdb.ne.jp/, http://www.google.co.jp/, http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8715/whatsnew.htm
1chan
質問者

補足

ありがとうございます。早速telしてみます。原節子さんはカラーじゃ無さそうですね。岩下志麻さんの松竹にもメールで聞いてみます。ネット初心者なので調べ方が悪かったようです。又、結果お知らせします。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

智恵子抄は過去に二度映画化されています。 お探しのビデオはそのどちらかだと思いますが。 一つ目は原節子主演(1957)で もう一つは岩下志麻 丹波哲郎主演(1969)のものです。

関連するQ&A

  • 『智恵子抄』の映画?

    たしか10年位前に放送されたドラマか映画で、高村光太郎と智恵子の出会い~智恵子の死くらいまでを描いた作品をもう一度見たいです。 出演者や監督名などは一切不明です。 ラストシーンの智恵子が病床でレモンをかじったときに『檸檬哀歌』の朗読があり、光太郎役の人が鼻水を垂らして泣く(汚い話で申し訳ありません)というものです。 タイトルやレンタルの有無など情報お願いします!

  • 智恵子の病名

    高村光太郎の「智恵子抄」の中では、智恵子は正気のうちに、自分の「頭が壊れてしまった」後のために、いろいろな準備をしていますよね。 だんだんと狂気の世界に入っていくという病気は、いったいどんなものなのでしょうか? もし私が、「あなたはこれからだんだんと狂気の世界へ入っていきますよ」と言われたら、どんな風になってしまうか、想像も出来ません。 その時を受け入れて、二人でゆっくりと過ごしていく智恵子と光太郎の心境を思うと、涙が出ます…。

  • 高村光太郎の生き方って??

    高村光太郎さんの生き方について『道程』や『智恵子抄』を読みながら考えているのですが、なかなかつかめないのです。いろんな人の考えを知りたいです。お答えお待ちしています。

  • 高村智恵子の発症原因は

    高村光太郎が戦中に戦意発揚の詩をバンバン書いていて、そのせいで戦後まったく書けなくなった。それで智恵子は発症してしまったのだという説を聞きました。本当でしょうか。(ただし、多くの文化人同様、光太郎が戦争推進の詩を書いていたのは事実です。先日、宣戦布告を報じる読売新聞の一面トップで見ました。)

  • 高村光太郎の詩、「晩餐」と「樹下の二人」について

    高村光太郎の詩集「智恵子抄」に収録されている詩、「晩餐」と「樹下の二人」の分析をしているのですが、内容がなかなかつかめません。解説や、作品の情報などを教えていただけると幸いです。

  • 「Lemon」と「レモン哀歌」の共通点

    米津玄師さんの「Lemon」と高村光太郎の「智恵子抄」レモン哀歌の共通点を探し、400字の作文を書かなければいけないのですがアイデアが浮かびません。なので有識者の方、力を貸していただけると幸いです。

  • 智恵子抄を子供の頃理解できましたか?

    学生のころ、智恵子抄を国語で勉強した方は多いと思います。 小学生の頃 国語の教科書を読んでいたときに 智恵子抄が理解できずに、悩みました。 ※ニックネームも、智恵子抄からとっています。 あの頃、智恵子抄を本当の意味で理解できたと思っていた方はいらっしゃいますか? 子供にはあまりに難しいテーマではないでしょうか? 智恵子さんが病気になってしまって、空を・・というくだりが理解できずにいました。 大人になれば色々とわかることもあるとおもいますが、子供の頃理解できたかどうかを知りたいです。

  • 高村光太郎の妻の入院していたゼームス坂病院について教えてください。

    こんにちは、学校のゼミの時間に高村光太郎を取り扱うことになったのですが、 高村光太郎の妻である、高村智恵子の病気の総合失調症の末期時代入院していた、南品川ゼームス坂病院は、いったいどのような病院だったのでしょうか? たとえば智恵子のような病気専門の病院だったのか、地元の市民病院だったのか、それとも療養するための隔離する形の病院だったのか。 もしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 高村光太郎が原因で病気になったと言われる千恵子につ

    高村光太郎が原因で病気になったと言われる千恵子についての解釈がありましたら教えてください。 実は幼いころ、父が暴力と女と酒が好きな人で、母は大変苦労していました。 そんな中、高村光太郎の千恵子抄を学校で習って、感動したことを母に話すと、若い頃文学少女で秀才だった母は眉をしかめました。いわく、「千恵子が病気になったのは高村光太郎の女遊びが原因なので、病気になった千恵子を哀れと思って描いた千恵子抄など、偽善的で自己満足にすぎる」とのことでした。 しかし今になってウィキペティアなどで調べても、高村光太郎の女遊びの痕跡は描かれていません。 母は十年以上前に癌で死に、真相は分からずじまいです。 どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

  • こんな恋の話を探しています。

    「こんな」と云っても上手く伝えられないのですが・・。 ・年の差(男性が年上) ・慈しむ感じ のどちらか。勿論二つ一緒の内容大歓迎です。 年の差は、少女と大人の男性くらいが希望。大人じゃなくてもそれなりに年上(「ラ・マン」大好きです)。でも別にロリータ物求めてる訳でもないです。でもお勧めあったら教えて下さい。 慈しむ、というのがどういうのか上手く言葉が見つからないのですが。「お互いに想いあう、大切にしあう」といった感じで。またそれ故、破滅に向かってしまうのが好きです。 イメージとしては高村光太郎の「智恵子抄」や邦画の「クロエ」等。 物凄く曖昧で済みません。色々探しているのですが、これだ!と思えるのがなかなか無いもので。 小説以外でも有ったら情報下さい。 ロリータとか書いてるけど私一応女ですので、少女漫画も大好きです。