• ベストアンサー

高村光太郎が原因で病気になったと言われる千恵子につ

高村光太郎が原因で病気になったと言われる千恵子についての解釈がありましたら教えてください。 実は幼いころ、父が暴力と女と酒が好きな人で、母は大変苦労していました。 そんな中、高村光太郎の千恵子抄を学校で習って、感動したことを母に話すと、若い頃文学少女で秀才だった母は眉をしかめました。いわく、「千恵子が病気になったのは高村光太郎の女遊びが原因なので、病気になった千恵子を哀れと思って描いた千恵子抄など、偽善的で自己満足にすぎる」とのことでした。 しかし今になってウィキペティアなどで調べても、高村光太郎の女遊びの痕跡は描かれていません。 母は十年以上前に癌で死に、真相は分からずじまいです。 どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.1

確かに千恵子の病気の原因が光太郎にあるとの説を聞いたことはありますが、それは女遊びなどではなく、逆に二人の愛が深すぎた故、光太郎の芸術の為に千恵子が自分の創作意欲を抑えざるを得なかったからとか、光太郎の愛情が過剰で千恵子に重荷になったのではないかとかいうことだったように記憶します。失礼ですがご母堂が勘違いなされていたのではないかと愚考いたしします。

kardia
質問者

お礼

母の勘違いであったと思います。 回答はすぐに読んでいたのですが、すみません、子供の世話が大変でなかなかお礼をつけられませんでした。 ご回答ありがとうございました。