• ベストアンサー

高村光太郎の「父」について

高村光太郎について詩集を読んでるうちに興味をもったのですが、高村光太郎の父ってどんな人だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.2

高村光雲、明治時代の彫刻家。伝統 の木彫りに写実を加え、フェノ ロサ、岡倉天心に認められ、  東京美術学校が開設されると その教授に迎えられて、多くのす ぐれた門下生を生み出しました。  西郷隆盛像というのは 東京上野公園にあるあの有名な隆盛が犬を連れて歩いている様子を表わした銅像のことです。除幕式に立ち会った西郷未亡人のイトが 「宿んしはこげなおひとではなかっ。」といったのは有名なお話ですね。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

高村光雲です。 以下、広辞苑から引用。 彫刻家。旧名、中島光蔵。江戸生れ。光太郎の父。仏師高村東雲の門人で養子。東京美術学校教授。作「老猿」「西郷隆盛像」など。(1852~1934) もうちょっと知りたければ、ネット検索で。