• ベストアンサー

お願い・・・私に「駄じゃれ」を下さい

若い時は、夜中まで日本の地名や世界の国名で、駄じゃれを考えたことがありました(アホかいな)。 しかし、歳をとると頭が固くなって、なかなか思いつきません。 ・神奈川県民、かながわからん・・・いかんな~ ・高村光太郎作、「チエコ」抄・・・脈絡ないなあ~ どうか皆さん、私の頭が柔らかくなるような、国名・地名の駄じゃれを考えてください。 来月の忘年会で、使えるといいなあ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.7

もっとメシをクエート アラスカで、くじをひいたらあーらスカ! 南極でなんきょく歌った~♪ 昼なのにヨルダン やっぱ夜はバングラデシュー カナダはカナだ ウクライナの話題!?うー暗いな そんなことはイエメン もーちょっとマケドニア で、でも師匠の方がスーダン上だガーナ しっ、失礼しましたー m(_ _;)m

guramezo
質問者

お礼

「くじをひいたらあーらスカ」 「カナダはカナだ」 ・・・単純な駄じゃれの方が、受けそうです。是非ともいただきます。 探せば結構、アルメニア・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.12

ねぼすけの町阿佐ヶ谷 〔朝がやー〕 なくした傘が見つかる町 赤坂見附 〔あ、傘みーっけ〕

guramezo
質問者

お礼

赤坂見附 〔あ、傘みーっけ〕・・・いただきます。 お礼に、 朝一番、散歩するのは高円寺〔こうえんじゃ〕 ありがとうございました。

  • hansints7
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.11

こんばわ! 山梨でなし食べた・・・ 秋田に行くのはもう秋田・・・ 札幌で胸ポロしちゃったわ・・・ 奈良でおならした・・・・・・ 甲府で豆腐食べた・・・

guramezo
質問者

お礼

「山梨でなし食べた」、そのまんまでっせ(笑) 「甲府で豆腐食べた」を、使わせていただきます・・・幸福。 ありがとうございました。

回答No.10

学生のときに世界史の先生が言ってた駄洒落です 「アテネというところがあってね」 うわー今これしか思い出せません

guramezo
質問者

お礼

その先生、何十年も同じ駄じゃれを言っているんでしょうね。よくも飽きないこと。 私ならタイられん。 ありがとうございました。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.9

こんばんは。 皆さん私よりスーダン上の面白いことをカタールなぁ~ でも、私もマケドニア(クルジア~;) あっ、でもネタが何にもナイジェリア・・・(汗)  で、でもこんなのが(↓)アルジェリア! 巨匠には是非是非あってみーイタリア! でも、どうすればアイルランド!? えっ、胡麻をコスタリカ!? コンゴも宜しくお願いいたします。 気が向いたらまたヨルダン! キューバしのぎで、失礼しましたm(_ _)m

guramezo
質問者

お礼

色々挙げていただきましたが、最後の言葉が一番。 キューバしのぎでなく、モロッコよく考えて・・・ ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.8

来年の干支はエ~ト?? 「神奈川県」では「カナが書けん」 guramezoさんの質問をパクってみました。 だめだ!私のオツムもオムツ・・・なんのこっちゃ。

guramezo
質問者

お礼

質問パクってどうする(笑) でも、いいヒントになったので、 「今年の干支は、トリニダード」・・・ ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.6

「駄洒落データベースDDB」というサイト(下記URL)の [ジャンル別]の[地名シリーズ]に沢山ありました☆ http://www.ipc-tokai.or.jp/~y-kamiya/Dajare/

参考URL:
http://www.ipc-tokai.or.jp/~y-kamiya/Dajare/
guramezo
質問者

お礼

URL拝見しました。 掛け言葉の正統派?駄じゃれ集のようですね。 無意味な駄じゃれも、ほしい・・・ ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.5

こんばんは、おじゃまします。 ・壱岐つく対馬もない(息つく暇もない) ・昼着いても夜着いても朝(厚狭‘あさ’:山口県) ・沖縄はおっきいなわ(大きい縄)ちと、苦しいか^^; ・すべってころんで、オオいたぁ(大分) あぁ、しょうもなぁ^^; 苦し紛れの一発! ・そう言う問題は‘ふるいど’(むかし古井戸ってフォークグループが有りましたね。^^; ) お粗末でした<(_ _)>

guramezo
質問者

お礼

「壱岐つく対馬もない」は、使えますね~ 「すべってころんで、オオいたぁ」は、本当にすべりそう・・・ その他はちょっと、来島(くるしま)海峡。。。 ありがとうございました。

回答No.4

アメリカ版で、 エステで シアトル。 いい話も アリゾナ。 いい話も アラバマヨークシャー。 この飴 ネブラスカ。 今日客来てるか イリノイ。 よく就職できたなあ コネチカット。 朝は オハイオ。 虫歯あるかい ハワイ。 止まらん。駄駄洒落でスミソニアン。 で、俺なんかユタ? 最後っ屁、これだれの ワシントン。オレゴン。

guramezo
質問者

お礼

これまた、たくさんいただきまして・・・ 「エステで シアトル」 「よく就職できたなあ コネチカット」 を使わせていただきます。 >駄駄洒落でスミソニアン ⇒コンゴ、岩内で~ ありがとうございました。

回答No.3

忘年会続きで歓喜の肝機能 最高の気分でさあいこう  このハマチ、ハウマッチ? 相方がいいやつで、あーいかった 美味しそうなスイーツに吸いーついたよ サッチーの脱税を察知ー カテキン茶、買ってきんちゃい 秋葉原で聞いてみました。秋の花といえば?「秋はバラ」  「西武の松坂が160k出したらしい」「マッサカ~?」 ツライ年の瀬、歳のせい? 土曜に動揺する という感じでどうでしょう?かなりおやじ虐?

guramezo
質問者

お礼

「カテキン茶、買ってきんちゃい」に60へ~。 あと、地名が希望ですので、「秋葉原の秋はバラ」に30へ~ ・・・ところで、バラは秋の花? ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

楽しそうですねぇ。ひとつ協力させていただきます。 優秀なコーチが多い県ってありますよね。 高知県、、、ですか、、、? 兄貴ぃ!こないだ出身うそついてましたね! ばれたか。。。 しまねぇ。。。(島根県)

guramezo
質問者

お礼

コーチ県・・・そのまんまでっせ~ ばれたか、しまねぇ・・・なら(奈良)、い~よ(伊予) うん、少し頭が動き始めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 智恵子の病名

    高村光太郎の「智恵子抄」の中では、智恵子は正気のうちに、自分の「頭が壊れてしまった」後のために、いろいろな準備をしていますよね。 だんだんと狂気の世界に入っていくという病気は、いったいどんなものなのでしょうか? もし私が、「あなたはこれからだんだんと狂気の世界へ入っていきますよ」と言われたら、どんな風になってしまうか、想像も出来ません。 その時を受け入れて、二人でゆっくりと過ごしていく智恵子と光太郎の心境を思うと、涙が出ます…。

  • 「ダジャレ賞」なんかあるのか?俺こういうダジャレ思いついて

    「ダジャレ賞」なんかあるのか?俺こういうダジャレ思いついて どっかで発表して賞もらったぜとか。(あるいはお金がもらえたとか)

  • 面白い『だじゃれ』、教えて下さい♪

    『だじゃれ』、ぜひ教えて下さい★★★ 思わずプッとふきだして笑ってしまもの、寒くなるもの、何でもOKです! お願いしま~す♪

  • だじゃれ

    「おやすみ」という言葉を使うだじゃれを募集します。 例:おやすみみず こんなレベルで構いません。 またそれ以外に日常で使えそうのものも同時募集です。 過去の質問は日常で使うとやばそうなのが目に付きましたので、 できれば日常で使ってるやつがいいです。 例:そんなことアルカイダ(古いね)、もしもっこり(電話での第一声) 私はこんなレベルです。 よろしくお願いします。

  • ダジャレ考えてください

    「パフェ」もしくは「とんかつ」を使ったダジャレを考えて下さい! みなさんのギャグセンスを信じております。 それではよろしくお願いします!

  • ダジャレについてです!!

    ★問題 とある映画館でのはなし A席→1800円 B席→1300円 2種類の席があります。 一人目のお客さんが2000円を出してチケットを買おうとしました。カウンターのお姉さんが「A席にしますか?B席にしますか?」と聞かれたお客さんは「A席にします。」と言ったのでカウンターのお姉さんはチケットとおつり200円を渡しました。 2人目のお客さんは同じく2000円出しました。カウンターのお姉さんは何も聞かずA席のチケットとおつり200円を渡しました。 1人目と2人目は全くの他人なのに何故2人目のお客さんにはA席とB席を聞かなかったでしょう

  • ダジャレ

    おもしろいダジャレを披露してください

  • ダジャレを思いついてしまって困った。

    困っちゃったんですよ。 「デトロイトで、とろいと言われた。」 こんなくだらないダジャレを思いついてしまって。 このやるせなさをどうすればいいでしょうか。

  • つまらないダジャレを教えてください

    万人がつまらないと太鼓判を押すようなつまらないダジャレってどんなものがありますか?

  • だじゃれをおしてください

    なんでもいいのでおしえてください。 眠気がふっとぶやつがいいです。