• ベストアンサー

お願い・・・私に「駄じゃれ」を下さい

若い時は、夜中まで日本の地名や世界の国名で、駄じゃれを考えたことがありました(アホかいな)。 しかし、歳をとると頭が固くなって、なかなか思いつきません。 ・神奈川県民、かながわからん・・・いかんな~ ・高村光太郎作、「チエコ」抄・・・脈絡ないなあ~ どうか皆さん、私の頭が柔らかくなるような、国名・地名の駄じゃれを考えてください。 来月の忘年会で、使えるといいなあ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.7

もっとメシをクエート アラスカで、くじをひいたらあーらスカ! 南極でなんきょく歌った~♪ 昼なのにヨルダン やっぱ夜はバングラデシュー カナダはカナだ ウクライナの話題!?うー暗いな そんなことはイエメン もーちょっとマケドニア で、でも師匠の方がスーダン上だガーナ しっ、失礼しましたー m(_ _;)m

guramezo
質問者

お礼

「くじをひいたらあーらスカ」 「カナダはカナだ」 ・・・単純な駄じゃれの方が、受けそうです。是非ともいただきます。 探せば結構、アルメニア・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kaz1916
回答No.12

ねぼすけの町阿佐ヶ谷 〔朝がやー〕 なくした傘が見つかる町 赤坂見附 〔あ、傘みーっけ〕

guramezo
質問者

お礼

赤坂見附 〔あ、傘みーっけ〕・・・いただきます。 お礼に、 朝一番、散歩するのは高円寺〔こうえんじゃ〕 ありがとうございました。

• hansints7
回答No.11

こんばわ! 山梨でなし食べた・・・ 秋田に行くのはもう秋田・・・ 札幌で胸ポロしちゃったわ・・・ 奈良でおならした・・・・・・ 甲府で豆腐食べた・・・

guramezo
質問者

お礼

「山梨でなし食べた」、そのまんまでっせ(笑) 「甲府で豆腐食べた」を、使わせていただきます・・・幸福。 ありがとうございました。

回答No.10

学生のときに世界史の先生が言ってた駄洒落です 「アテネというところがあってね」 うわー今これしか思い出せません

guramezo
質問者

お礼

その先生、何十年も同じ駄じゃれを言っているんでしょうね。よくも飽きないこと。 私ならタイられん。 ありがとうございました。

• igmp
回答No.9

こんばんは。 皆さん私よりスーダン上の面白いことをカタールなぁ~ でも、私もマケドニア(クルジア~;) あっ、でもネタが何にもナイジェリア・・・(汗)  で、でもこんなのが(↓)アルジェリア! 巨匠には是非是非あってみーイタリア! でも、どうすればアイルランド!? えっ、胡麻をコスタリカ!? コンゴも宜しくお願いいたします。 気が向いたらまたヨルダン! キューバしのぎで、失礼しましたm(_ _)m

guramezo
質問者

お礼

色々挙げていただきましたが、最後の言葉が一番。 キューバしのぎでなく、モロッコよく考えて・・・ ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.8

来年の干支はエ~ト?? 「神奈川県」では「カナが書けん」 guramezoさんの質問をパクってみました。 だめだ!私のオツムもオムツ・・・なんのこっちゃ。

guramezo
質問者

お礼

質問パクってどうする(笑) でも、いいヒントになったので、 「今年の干支は、トリニダード」・・・ ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.6

「駄洒落データベースDDB」というサイト(下記URL)の [ジャンル別]の[地名シリーズ]に沢山ありました☆ http://www.ipc-tokai.or.jp/~y-kamiya/Dajare/

参考URL:
http://www.ipc-tokai.or.jp/~y-kamiya/Dajare/
guramezo
質問者

お礼

URL拝見しました。 掛け言葉の正統派?駄じゃれ集のようですね。 無意味な駄じゃれも、ほしい・・・ ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.5

こんばんは、おじゃまします。 ・壱岐つく対馬もない(息つく暇もない) ・昼着いても夜着いても朝(厚狭‘あさ’:山口県) ・沖縄はおっきいなわ(大きい縄)ちと、苦しいか^^; ・すべってころんで、オオいたぁ(大分) あぁ、しょうもなぁ^^; 苦し紛れの一発! ・そう言う問題は‘ふるいど’(むかし古井戸ってフォークグループが有りましたね。^^; ) お粗末でした<(_ _)>

guramezo
質問者

お礼

「壱岐つく対馬もない」は、使えますね~ 「すべってころんで、オオいたぁ」は、本当にすべりそう・・・ その他はちょっと、来島(くるしま)海峡。。。 ありがとうございました。

回答No.4

アメリカ版で、 エステで シアトル。 いい話も アリゾナ。 いい話も アラバマヨークシャー。 この飴 ネブラスカ。 今日客来てるか イリノイ。 よく就職できたなあ コネチカット。 朝は オハイオ。 虫歯あるかい ハワイ。 止まらん。駄駄洒落でスミソニアン。 で、俺なんかユタ? 最後っ屁、これだれの ワシントン。オレゴン。

guramezo
質問者

お礼

これまた、たくさんいただきまして・・・ 「エステで シアトル」 「よく就職できたなあ コネチカット」 を使わせていただきます。 >駄駄洒落でスミソニアン ⇒コンゴ、岩内で~ ありがとうございました。

回答No.3

忘年会続きで歓喜の肝機能 最高の気分でさあいこう  このハマチ、ハウマッチ? 相方がいいやつで、あーいかった 美味しそうなスイーツに吸いーついたよ サッチーの脱税を察知ー カテキン茶、買ってきんちゃい 秋葉原で聞いてみました。秋の花といえば?「秋はバラ」  「西武の松坂が160k出したらしい」「マッサカ~?」 ツライ年の瀬、歳のせい? 土曜に動揺する という感じでどうでしょう?かなりおやじ虐?

guramezo
質問者

お礼

「カテキン茶、買ってきんちゃい」に60へ~。 あと、地名が希望ですので、「秋葉原の秋はバラ」に30へ~ ・・・ところで、バラは秋の花? ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

楽しそうですねぇ。ひとつ協力させていただきます。 優秀なコーチが多い県ってありますよね。 高知県、、、ですか、、、? 兄貴ぃ!こないだ出身うそついてましたね! ばれたか。。。 しまねぇ。。。(島根県)

guramezo
質問者

お礼

コーチ県・・・そのまんまでっせ~ ばれたか、しまねぇ・・・なら(奈良)、い~よ(伊予) うん、少し頭が動き始めました。 ありがとうございました。