- 締切済み
智恵子抄を子供の頃理解できましたか?
学生のころ、智恵子抄を国語で勉強した方は多いと思います。 小学生の頃 国語の教科書を読んでいたときに 智恵子抄が理解できずに、悩みました。 ※ニックネームも、智恵子抄からとっています。 あの頃、智恵子抄を本当の意味で理解できたと思っていた方はいらっしゃいますか? 子供にはあまりに難しいテーマではないでしょうか? 智恵子さんが病気になってしまって、空を・・というくだりが理解できずにいました。 大人になれば色々とわかることもあるとおもいますが、子供の頃理解できたかどうかを知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1474/3849)
回答No.1
東京には空が無いと言う のくだりはすごく印象的で今でも記憶にあります。 小学校の先生が詳しく説明してくれたので なんとなく理解していたつもりですが 恐らく誤解も多かったと思います。 しかしながら、今、振り返って当時において、この詩集に触れることが出来て 良かったなという思いは否定できません。 ●下の参考URLに記述されたような深い内容までは理解は難しかったと思います。(小学校は田舎だったので ”故郷で見るような すばらしい空が 東京には無いのだろう” 程度に理解していました。) 参考URLは詩では直接的な表現をしないという素晴らしいコメントだと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170647631