バイト先の店長はいいかげんな人?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私がアルバイト先の定食屋で困っているのは、忘れっぽい店長です。シフト提出や休みの取り方に関しても問題があり、私はいいかげんな対応に悩んでいます。
  • シフト提出方法は紙に書いてボードに貼るというもので、正確に受け付けられるはずでした。しかし、休みの申請や日付指定も曖昧で、結果的に2週連続で働くことになってしまいました。
  • さらに給与の計算の間違いや明細の提供も忘れられるなど、店長のいいかげんな態度に困惑しています。私が休み過ぎなのか、店長の対応が適当なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いいかげんな人なんでしょうか?(長文すみません。)

私は今大学2年生で、今年の6月からチェーンの定食屋さんで初めてのアルバイトを始めました。 ここの店長が忘れっぽくて困っているんです…。 まず、このお店でのシフト提出方法は、次週(月~日)のシフトを前の週の木曜までに紙に書いてボードに貼っておくというもので、シフト指定した日が通らないことはありません。 休みの取り方も、「前もって書いて貼ってくれれば大丈夫だよ。」と言われました。 なので私は7月の初め頃から、8月の帰省休み(6日間ほど)と大学での実習による休み(5日間)を日付指定で提出しておきました。 そして提出時の確認では「はい、分かりました。大丈夫ですー。」と許可を得ることができました。 それから実習の翌週になってしまったので、さすがに私も申し訳ないと思いつつ、旅行に行くための休みをもらう相談を先週したんです。 返事はあっさりOK。私は「夏休みだから多少の休みは多めに見てくれるのかな。」と感謝しました。 しかし、いざ「実習のため1日しか入れません。」と来週のシフトを出し、提出日に間に合わないのでさらに翌週のシフトも「この日だけでお願いします。お休みを頂いてます。」と口頭で伝えたところ、「え、2週も続けて週1日なの!?困るなあ。聞いてたっけ?」と言われたんです。 私からすれば実習の休みは1ヶ月も前にもらってるし、さすがに2週連続で悪気を感じつつも、旅行の休みももらってる認識です。 旅行休みの理由を「試験だっけ?」と聞かれたので「はい。」と答え、とりあえず「その休みが明けたらちゃんと入りますから。」と説得して何とか許可は得ました。(嘘ついてしまった罪悪感は残ってますが…。) なんだかんだ最後は結局許してくれるので助かるし、さすがに休みの間隔も短くて私のわがままかな?と申し訳なく思う気持ちもあるんです。 初バイトで比較が出来ないし、周りにもバイト経験豊富な人がいなくて相談できません。 大学の実習は行かないと卒業できません。旅行も一緒に行く相手がその日程しか無理なんで仕方なくといった感じです。 私が休みすぎのくせに我がままなのでしょうか?それともこの店長、いいかげんですか? これ以外にも給与の計算が間違ってたり、言ったのに明細もらえなかったりと色々忘れられます。

noname#37692
noname#37692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.2

こんにちは。 バイト先の店長さん、質問を読ませていただいた限りではやや「うっかりさん」かもしれませんね。 No1様もおっしゃっているように、店長さんは数多くのアルバイトさんをかかえていますので、なかなか細部まで行き届かないところもあるのでしょう。 ここらへんは、店長さんご本人の能力の問題になってしまいますが・・・。 うっかりミスはあれど、最終的にお休みも認めてもらってますし(タチの悪い店長ですと『そんなことは聞いてない!』と開き直られたりするでしょうし・・・)、広い心で見てあげてはいかがでしょうか? 2週連続の休みについては、質問者様は事前に店長さんにシフトを提出して「はい、分かりました。大丈夫ですー。」了解されたのですから、質問者様のわがままということはないと思います。 初めてのアルバイト、色々大変なことも多いと思いますががんばってくださいね。

noname#37692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「いいかげん」というよりは「うっかりさん」の方がぴったりくる人かもしれません。 結局申し訳なさが残ったので、何とかシフトを増やし、解決できたかなという感じです。 本当に初めてでアルバイトの常識・基本的なことが分からないので、わがままではないとおっしゃってくれて安心できました。 今後もなんとか頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

>いいかげんな人なんでしょうか? 何十人と抱えるバイトの管理者としては、一人一人の日程を 覚えておくのは不可能に近いでしょう。 >私が休みすぎのくせに我がままなのでしょうか? 飲食店の夏休みは人手不足が激しいようです。 2週間続けて休むということは私の職場ではお断りしたいところです。 >旅行も一緒に行く相手がその日程しか無理なんで仕方なくといった感じです。 再度 何十人と抱えるバイトの管理者としては、一人一人の都合を 考えておくのも不可能に近いでしょう。 帰省と実習で11日間も休ませてくれるんですから良心的な方なのでは? 断片的な情報なので参考程度に。

noname#37692
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 口頭で伝えたのを覚えていろ、という訳でなく紙に書いて提出しても駄目なんでしょうか? そして2週間まるまる休むのではなく、普段だいたい週3日入れている所をそれぞれ週1日でお願いしました。 うちのバイト先はアルバイトの人は全部で20人もいなく、確かに人手不足ですが、フリーターの方が多いので普段とあまり変わりはありません。 むしろ夏休み中の方が入ってる人が増えた気がします。

関連するQ&A

  • 【長文】店長がいい加減なのでバイトを辞めたい

    私はカフェでバイトしている大学1年女です。 バイトを辞める時について質問させていただきます。 長文ですがお願いします。 今のバイトは百貨店の中のカフェで、9月から働き出しました。長期はこれが初めてです。 しかし、当初からこの店長はいい加減だと思っていました。 例を挙げると、 (1)シフト希望は月2回メールで提出なのですが、4回目くらいで   「提出の仕方が違う。わからないのなら先輩などに聞け」と叱られました。   しかし、それまでは何も言われなかったので、間違っているだなんて思いもしませんでした。 (2)シフト表を発表するのが遅い。   たとえば16日~のシフトが15日に送られてきます。   シフト希望は皆2週間前には提出しています。 (3)買い出しを頼まれたとき、出勤前だったので自分のお金で払ったのですが、   その代金を払ってくれなかった。 (4)給与明細をもらえなかった。   友人が給与明細をもらっていたので存在は知っていたのですが、私はもらっていなかったので   「私のところはもらえないのか」と思っていました。  しかし3か月目のある日突然  『扶養の紙ってもらったっけ?今日が締め切りなんだけど』  と店長からメールが来ました。  何のことか分からず、入社のときの紙かな?と思ったんですが覚えてなかったので  「すみません覚えていません」と返信したら  『給与明細渡した時に一緒に渡したはずなんだけど・・・』と来ました。  給与明細もらっていませんと返したところ、  『ごめんなさい・・・。給与明細ありました・・・。しかも2か月分・・・』  等と返ってきました。   その後9月分・10月分渡されましたが、それ以降またもらっていません。 (5)入門許可書が更新されない。  入るには入門許可書が必要なのですが、まだ11月までのものです。  (新人だからなのか1か月ごとに更新してました)   11月30日に「12月までのをください」と店に出向いたところ  『そうかもう12月か~。(上の人に)言っとくわ~』と言われたので待っていました。   しかし12月の下旬になってももらえないので聞くと   『ん~(いろいろはぐらかされて)長期に切り替えてもらえるみたい』と言われたので   時間がかかるのかなと思ってさらに待ちました。  1月になり再度聞いたところ『まだやねん。2回くらい言ったんやけどな~』と言われました。  今のところ日にちのところを隠して入るように言われています。 (6)休憩時間に疑問です。  最近休日は8時間入れられるようになったのですが、休憩時間が30分(最大45分?)です。  9時間入った時も40分でした。休憩に入ったらその分給料がもらえないのでいいんですが、  さすがにその時間中ずっと立ちっぱなのでしんどいです。 (7)2か月目くらいに  『ちゃんと連絡ノート見てるか?出勤時に毎回ちゃんと確認しろよ』と言われました。   しかし、私はその存在を知りませんでした。  研修日(百貨店の)に行った日に、店の方で  オリエンテーションをすると前々から言われてたんですが、  今忙しいから今度やると言われました。  結局行わずに働き出しました。店長はおそらく忘れています。 (8)教えられるのを待つだけでなく、先輩のマネをしろと言われたのでマネをして働いたところ、  『なんでこんな風にしてるん?あかんやろ」と怒られました。  また、私がやったのではないのに理不尽に怒られることは多々あります。 長々と書きましたが、まだまだあります。 店長のことは、お客様に対する考え方など尊敬しているのですが、 このように本当にいい加減なので、辞めたくなってしまいました。 ●ここで質問なのですが ・社会に出た時の練習だと思って働くべきなのか、  このような理由で辞めてもいいのか ・もし辞める場合、なんと言って店長に伝えるべきか  (ちなみにバイト先は学校の目の前にあります) 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 大学4年生!残りの学生生活とアルバイト

    長いですが、アドバイスをいただけたらと思います。 現在大学4年生で、卒論も終わり、残す単位も2単位だけとなりました。学生最後の春休みは、大学生活で出会えた多くの人と遊んで楽しい思い出を沢山つくって、4月から社会人として頑張っていきたいと考えています。 しかし、遊ぶにも今のアルバイトを続けていると難しい状況でして… 働いているのはドラッグストアでシフトは曜日固定制です。週4で働いているのですが、1人辞めた穴埋めの為に週6にしてと頼まれている状況です… 大型店舗ですがアルバイトの人数が4人しかおらず、(パートさんは10人程いるのですがレジ作業は基本しません)テスト休みもなしです。 休みの希望は出せるのですが、店長が理由を聞いてダメだと判断したら休めません。 卒論の為に1日だけ休みの希望を出したのですが、希望は通りませんでした。しかし、どうしても卒論で提出に間に合いそうになかったので無理言ってお休みをいただいたのですが、説教をされました。確かにもっと余裕をもって進めておかなかった自分が悪いので、説教されて当然だし、休んで申し訳ないと思います。 さて、話を戻しまして。この状況だと卒業旅行には確実に行けません!2月に海外旅行に行くので、休みをいただきたいと店長に話をしたら、シフトが入ってない時に行きなさいと言われました…しかし旅行会社にも予約しちゃってあるし… キャンセルした方が良いのでしょうか? 内定先から渡されている勉強も進んでいませんし。1月いっぱいで辞めたいとも思うのですが、アルバイトを辞めるには1ヶ月以上前に言わなければいけないので、やはり3月まで働き、バイトのない3日間で旅行や遊びに行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトでのトラブルについて質問させていただきます。

    バイトでのトラブルについて質問させていただきます。 私は普段、火木土日の週4でシフトに入っていますが、 今週の土曜日から旅行に行くため、その日から4日間お休みをもらいました。 そして今日問題があったのですが、 普段入っていない水曜日の当日に「シフト入ってるよ」と電話がありました。 前々からお休みだと思っていたのでこの日に旅行で必要なものを買いに出かけようと考えており、荷物の準備を全くしていなかったのです。 明日と明後日も都合がつかず、今日遅くまでバイトをしていては荷物の準備が出来ないと思い、バイトをお休みしました。 後々、店長がものすごく怒っていたと同僚から聞きました。 今日シフトが入っていた理由としては、 「4日間も休むからその代わりに働いてもらおうかと思って、シフトを入れた」ということです。 旅行の休みについては半月前から事前に報告していたのに、当日にシフトがあると連絡してくるのはどうかと思いました。 ですが店長からしたら、当日にいきなり休んだ自分勝手なアルバイトとして見えたのかもしれません。 そう考えると、勝手にシフトを入れた店長が悪いんだと開き直っていましたが 事前に確認しなかった私も悪かったような気がしてきました。 …という感じのなんとも言えないもやもや感が残った今日の出来事でしたが、皆様の意見はいかがでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフト希望について

    はじめて質問させていただきます。 現在ショッピングモールでアルバイトをしている大学生です。 先日3月分のシフト希望を提出したところ 1人暮らしで、春休みなので実家に帰る予定があるので休みを希望したのですが この日は出てくれないと困る、といわれ休みをもらえませんでした。 (土日ではなく平日です。) 店長から、 旅行等は予約があるから仕方がないが、遊びの予定はシフトが出るまで入れないでほしい 休みをとりたい日は○日あたりに休みがとりたいのだがと前もって相談してほしい 月火とか水木に休みをとられると困る と言われました。 休み希望は1カ月で8日ほどだったのですが、希望を出しすぎなのでしょうか。 また前もって相談といわれましたが、シフト提出期限は20日ですが19日に提出しました。 月火とか...の件は意味が理解できないのですが、 平日はそれほど混雑しないので、2日連続の休み希望は出すなということだと捉えています。 シフト制で希望を提出する決まりがあるのに、 予定はバイト優先で決めろというような姿勢に納得できないのですが、 学生バイトとはいえ好き勝手に休みを取ることは許されないのでしょうか。 読みづらい文章だと思いますが、よろしければご回答お願いします。

  • パートのシフト(長文です)

    私は週休三日で働いていて、一日5時間のパ-トをしています。 年末年始のシフトを決めるにあたり、正月は忙しいので旦那の実家に帰る休みを、正月からずらして、7~10日で休みを出しました。(実家が遠いので) そのことは店長も前々から知っており、「アルバイトを出すから休んでいい」といっていました。 昨日シフトが決まり見てみると、31から6日まで休みがありませんでした。 びっくりして、店長に話すと、「お前は7~10の土、日、祝休むんだから、当たり前だろ。」といわれました。 今まで、他の人が自分の休みの日以外休みを取るとき自分の休みも休みを取った日も、両方休めていたのです。 そのために、正月からずらして休みを取ったのだし、こんなシフトになるならもう少し違う日に休みを取ったのに、と思いました。 他の人たちは、休みの希望を出していても(連休ではないですが)、1~6日の間に、2日は休みがあります。 私も主婦で年始のあいさつ回りもありますし、子供も小さく自分の母親に子供を預けていますが、たとえ1日5時間でも1週間も預けるのは母も疲れてしまいます。 私も主婦でなければ1週間出ろといわれても受けたのですが・・・ 正月は31からとても忙しく、今のパートさんには正月を経験した人はいなく、私と、もう一人のしか正月を経験したことがありません。 母は、「あんたを頼っているのではないか」といいましたが、それもあるのでしょうか。 私は自分の休みも、休みにしろといっているのではなく、1週間ぶっとうしというのがショックで、 せめて一日休みがほしいのですが、わがままでしょうか。 それが働くということだ、といわれればそれまでですが。 何度もそう言い聞かせて1週間出ようと思うのですが、何かが納得いかないのです。 どうかアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 店長の態度ちょっとおかしくね?

    店長の態度ちょっとおかしくね? こんにちは 自分は大学2年生の男です アルバイトをしていたのですが、シフトが合わないため先日クビを切られました クビはしょうがないし覚悟してたのでいいし、この際労基とかそういうのはもうどうでもいいです ですがその時の店長の態度が気に入らなかったので少し聞いてください 年末に「春休みの2月は学部の実習があるためバイトまったく出れません、3月は出れますが」と相談しました それに対し店長は「困る、こんなことなら契約更新が出来ないかもしれない、まーでも実習なら仕方ない、最悪クビを切るかもしれないけどそれを覚悟しといて、ただ、2月末に全員出勤の棚卸作業があるからそれだけはなんとしてでも来て」 一応これに承諾し、僕はなんとか休みをもらえました それで契約更新とかの話が一切ないまま春休みがしてしまいました 改めてシフト休むことを聞いたら「あー、シフトなんとかなったからいいよ、その代わり棚卸と実習が終わった後の3月はお願いね」と言われて僕はなんとかクビを切られずに実習に臨むことができました ところが僕は実習の終盤で身体を壊してしまいインフルエンザになってしまい棚卸を休まざるを得なくなってしまいました これを店長に連絡したら 「は?インフルエンザ?ふざけないでよ、もういい、君クビ、今月中に契約更新の書類書かないといけないんだけど君いいわ、その代わり退職届書いて、お疲れ様でした」と冷たくきつく言われました 普通こういうようなことをインフルエンザでしんどい人に言うでしょうか? また、店長は嫌々ですが僕の2月のシフトについて納得してなんとかしてたはずです また2月中に契約更新の手続きしないといけないのであればなぜそれを僕がバイトにちゃんと行ってた1月中に言ったり、電話で案内したりしなかったのか なぜインフルエンザになったとはいえここで手のひら返して怒るのでしょうか? 体調を壊す、ましてやインフルエンザになるなんてものは想定できないし、考慮する対象ではないでしょうか? 確かに僕は実習という理由で我儘言って迷惑をかけましたが、店長のこの対応はおかしいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

  • パートの退職

    パートで働き始めて3日目に退職したいと申し入れたのですが、「最初の契約があるので30日間は 辞めてもらっては困る」と言われました。 店長の言葉が刺々しく、精神的にも参ってしまって、すぐにでも辞めたいのですが・・・。 求人広告では「土日は月の半分くらい働ける方」と書いてあったのに、働き始めてから2日目に貰った シフトでは土日の合計日数が10日あるにもかかわらず、私の休みは10日のうち3日間だけでした。 それに契約では週4日(月16日程度)の勤務でしたが、実際は19日の勤務になっていました。 シフトについては事前に何の相談もありませんでした。 このシフトの件を理由にすぐに退職することはできないものでしょうか?

  • 仕事先の店長がいい加減です。

    仕事先の店長がいい加減です。 面接は本社の方にして頂いてこちらが希望する条件で採用もして頂いたのですが店長に話が伝わっていないらしく、シフトを提出する時に不服そうにされます。 事情があり勤務開始早々に週4日を1ヶ月間3日にして貰っていたのは申し訳ないと思っています。 3日勤務が明けて4日になってから始めてシフト提出する時なんかは「いつまでこんな感じなの?」と言われビックリしました。 扶養で働きたいので4日の5時間でという話がそもそも伝わってなかったらしいんです。 それに遅番は出来ませんとこれまた面接時に言ってあるんですが遅番もやってくれると助かるなとか検討してみてねとか言われるし… 私の後に入った2人もシフトの件が伝わってないと私に相談して来ました。 店長的には私の考えなんですが、多分入って来た人は店の希望通りに入ってくれるものと思ってるらしく叶わないと分かると態度に出るんです。 始めは期待してるよ、頑張ってね、流石だね、私たち気があうよ、なんて言ってアダ名呼びしていたのが今では苗字にさん付け…笑 しかもここ2日のことなんですが、店長の食事と喫煙のために30分も延長になるんです… こういうのって本社の方にはどこまでいった場合なら相談してもいいんでしょうか。。

  • 1ヶ月半バイトを休むとクビになりますか?

    今度海外に行くので、前に軽くですが、1ヶ月とか、長期で休むかもしれないことは店長に伝え済みです。(いつからいつまでとかは言ってないですが) 元々店長はコミュニケーション能力に欠けた人で、ほとんど会話はしません。 それで、12月16日~1月一杯旅行に行こうと思っていて、12月のシフト提出はとりあえず15日~後半を休みで提出しましたがなにも言われませんでした。 こっちも、なにも言ってこないしまあいっかって感じで、そのまま1月のシフト提出の時期になったので、まるまる1ヶ月休みにして、メッセージ欄に、長期の休みですみません2月には戻ります。と書きました。 今さっきバイト先から電話の着信がありました。 まだ出ていません。 元々、クビならクビでもいーやーと思ってたのでいいんですが、 他のバイト(店長のお気に入り)の人の親が亡くなったらあと、1ヶ月半ほど連絡もなく無断で休んでいた事がありました。 事情が全然違いますが... その時は普通に戻ってきたし、 今の店長になってから、気に入られてる人は沢山増やすのに気に入られてない人は契約の日数より減らされていまして、私も気に入られていないのでかなり減らされています。 4月まで我慢すれば、店長も変わるし、やめないでいける方法があるなら辞めずに4月まで粘りたいのですが、法律的にそうできる法律はありますか? 1ヶ月も休むと会社は私をクビにできる権利はやはりありますか? 店長だけには理由など言ってませんでしたが、他のバイトや社員には、海外旅行である事を伝えてあります。 でもまあそれも店長の耳に入ってるはずです。 店長の性格的に、クビにできる理由があるなら今すぐでも私をクビにしたいと思っているはずです。 シフト他の人が許されて(本当恥ずかしいくらい理由は違いますが)私はダメって可能なのでしょうか? 辞めてもいいけど、腹が立つので店長の思惑通りにはしたくないってだけなんですが。

専門家に質問してみよう