バイト先の店長はいいかげんな人?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私がアルバイト先の定食屋で困っているのは、忘れっぽい店長です。シフト提出や休みの取り方に関しても問題があり、私はいいかげんな対応に悩んでいます。
  • シフト提出方法は紙に書いてボードに貼るというもので、正確に受け付けられるはずでした。しかし、休みの申請や日付指定も曖昧で、結果的に2週連続で働くことになってしまいました。
  • さらに給与の計算の間違いや明細の提供も忘れられるなど、店長のいいかげんな態度に困惑しています。私が休み過ぎなのか、店長の対応が適当なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いいかげんな人なんでしょうか?(長文すみません。)

私は今大学2年生で、今年の6月からチェーンの定食屋さんで初めてのアルバイトを始めました。 ここの店長が忘れっぽくて困っているんです…。 まず、このお店でのシフト提出方法は、次週(月~日)のシフトを前の週の木曜までに紙に書いてボードに貼っておくというもので、シフト指定した日が通らないことはありません。 休みの取り方も、「前もって書いて貼ってくれれば大丈夫だよ。」と言われました。 なので私は7月の初め頃から、8月の帰省休み(6日間ほど)と大学での実習による休み(5日間)を日付指定で提出しておきました。 そして提出時の確認では「はい、分かりました。大丈夫ですー。」と許可を得ることができました。 それから実習の翌週になってしまったので、さすがに私も申し訳ないと思いつつ、旅行に行くための休みをもらう相談を先週したんです。 返事はあっさりOK。私は「夏休みだから多少の休みは多めに見てくれるのかな。」と感謝しました。 しかし、いざ「実習のため1日しか入れません。」と来週のシフトを出し、提出日に間に合わないのでさらに翌週のシフトも「この日だけでお願いします。お休みを頂いてます。」と口頭で伝えたところ、「え、2週も続けて週1日なの!?困るなあ。聞いてたっけ?」と言われたんです。 私からすれば実習の休みは1ヶ月も前にもらってるし、さすがに2週連続で悪気を感じつつも、旅行の休みももらってる認識です。 旅行休みの理由を「試験だっけ?」と聞かれたので「はい。」と答え、とりあえず「その休みが明けたらちゃんと入りますから。」と説得して何とか許可は得ました。(嘘ついてしまった罪悪感は残ってますが…。) なんだかんだ最後は結局許してくれるので助かるし、さすがに休みの間隔も短くて私のわがままかな?と申し訳なく思う気持ちもあるんです。 初バイトで比較が出来ないし、周りにもバイト経験豊富な人がいなくて相談できません。 大学の実習は行かないと卒業できません。旅行も一緒に行く相手がその日程しか無理なんで仕方なくといった感じです。 私が休みすぎのくせに我がままなのでしょうか?それともこの店長、いいかげんですか? これ以外にも給与の計算が間違ってたり、言ったのに明細もらえなかったりと色々忘れられます。

noname#37692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibupooh
回答No.2

こんにちは。 バイト先の店長さん、質問を読ませていただいた限りではやや「うっかりさん」かもしれませんね。 No1様もおっしゃっているように、店長さんは数多くのアルバイトさんをかかえていますので、なかなか細部まで行き届かないところもあるのでしょう。 ここらへんは、店長さんご本人の能力の問題になってしまいますが・・・。 うっかりミスはあれど、最終的にお休みも認めてもらってますし(タチの悪い店長ですと『そんなことは聞いてない!』と開き直られたりするでしょうし・・・)、広い心で見てあげてはいかがでしょうか? 2週連続の休みについては、質問者様は事前に店長さんにシフトを提出して「はい、分かりました。大丈夫ですー。」了解されたのですから、質問者様のわがままということはないと思います。 初めてのアルバイト、色々大変なことも多いと思いますががんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「いいかげん」というよりは「うっかりさん」の方がぴったりくる人かもしれません。 結局申し訳なさが残ったので、何とかシフトを増やし、解決できたかなという感じです。 本当に初めてでアルバイトの常識・基本的なことが分からないので、わがままではないとおっしゃってくれて安心できました。 今後もなんとか頑張っていきたいです。

その他の回答 (1)

• Scotty_99
回答No.1

>いいかげんな人なんでしょうか? 何十人と抱えるバイトの管理者としては、一人一人の日程を 覚えておくのは不可能に近いでしょう。 >私が休みすぎのくせに我がままなのでしょうか? 飲食店の夏休みは人手不足が激しいようです。 2週間続けて休むということは私の職場ではお断りしたいところです。 >旅行も一緒に行く相手がその日程しか無理なんで仕方なくといった感じです。 再度 何十人と抱えるバイトの管理者としては、一人一人の都合を 考えておくのも不可能に近いでしょう。 帰省と実習で11日間も休ませてくれるんですから良心的な方なのでは? 断片的な情報なので参考程度に。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 口頭で伝えたのを覚えていろ、という訳でなく紙に書いて提出しても駄目なんでしょうか? そして2週間まるまる休むのではなく、普段だいたい週3日入れている所をそれぞれ週1日でお願いしました。 うちのバイト先はアルバイトの人は全部で20人もいなく、確かに人手不足ですが、フリーターの方が多いので普段とあまり変わりはありません。 むしろ夏休み中の方が入ってる人が増えた気がします。