再就職の時期はいつがベスト?2人目出産との両立を考えるママの選択肢

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月になる娘がいるママが再就職の時期を考えています。妊娠前まで金融機関で働いていたが、結婚と出産で退職。今は育児もある程度落ち着き、再就職を考えるようになったが、2人目も欲しいと思っている。しかし、帝王切開で出産しているため、ある程度の期間を開けてから出産したいという気持ちもある。ママの再就職は難しいかもしれないため、2つの選択肢がある。1つは2人目を出産・育児してから再就職するが、ブランクが長くなる可能性がある。もう1つは今すぐ再就職するが、育児休暇をもらえる企業に就職する必要がある。ママのキャリアや免許を活かせる企業に就職したいと思っている。同じような経験をされた方や考え中の方の意見を聞きたいとのこと。
  • ママが再就職の時期を考えている問題について考えてみましょう。ママは11ヶ月になる娘がいるが、妊娠前まで金融機関で働いていた。結婚と出産で退職し、育児もある程度落ち着いてきたため、再就職を考えるようになった。しかし、2人目も欲しいと思っており、帝王切開で出産しているため、一定の期間を開けてから出産したいという気持ちもある。再就職は難しいかもしれないため、2つの選択肢がある。1つは2人目を出産・育児してから再就職するが、ブランクが長くなる可能性がある。もう1つは今すぐ再就職するが、育児休暇をもらえる企業に就職する必要がある。ママはキャリアや免許を活かせる企業に就職したいと考えている。同じような経験をされた方や考え中の方の意見を求めている。
  • 再就職の時期を考えるママの問題についてまとめてみましょう。ママには11ヶ月になる娘がおり、妊娠前まで金融機関で働いていたが、結婚と出産で退職した。育児もある程度落ち着いてきたことから、再就職を考えるようになったが、2人目も欲しいという思いがある。しかし、帝王切開で出産しているため、ある程度の期間を開けてから出産することを考えている。ママの再就職は難しいかもしれないため、2つの選択肢がある。1つは2人目を出産・育児してから再就職するが、ブランクが長くなる可能性がある。もう1つは今すぐ再就職するが、育児休暇をもらえる企業に就職する必要がある。ママはキャリアや免許を活かせる企業に就職したいと思っている。同じような経験をされた方や考え中の方の意見を聞きたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職の時期

11ヶ月になる娘がいます。 妊娠8ヶ月まで金融機関の人事・総務部で9年働いていました。 古い体質の会社でしたので「結婚、出産=退職」で、争ってまでも働きたくないので辞めました。(部署が部署なので余計厳しい) 旦那からは早めに仕事をして欲しいと言われております。 育児もある程度落ち着いてきたことだし、そろそろ仕事のことを考えるようになりました。 しかし、できるのでしたら2人目も欲しいと思っています。 でも帝王切開での出産でしたので、ある程度期間を開けてから出産したいという気持ちもあります。 そこそこの年齢のママの再就職は難しいとは思うので、下記の選択になると思うのです。 A 2人目を出産・育児してからの再就職。しかしブランクが空きすぎ B 今すぐ再就職。育児休暇をもらえるような企業に就職できるか できるのなら、キャリアや免許等を活用できる企業に就職したいです。 みなさんでしたらどうしますか? 同じような経験をされた方、考え中の方、ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumitai
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

33歳で4歳児の母です。もう一人欲しくて専業主婦ですが二人目不妊が続きまして、一人授かった事に感謝し再就職検討中です。35歳以上は求人減る為来春にはと下調べ中です。近くに頼れる親なく子供が熱37.5℃越えると帰される為、ファミリーサポート(送り迎えや一時預かりなどを1時間700円で引き受けてくれる登録制の有償ボランティア)と連携して頑張ろうと思っています。まず雇用側の懸念は「子供の病気で遅刻早退欠勤は迷惑」が一番大きいと思われるので、そこをクリア出来るようにしたいです。そして「経験ある上もう結婚と出産で退職する事がないので長く勤めますしいきなり辞めませんよ」という辺りをアピールポイントにしたいと考えています。不景気抜けたといえど花(新卒女子社員)より団子(即戦力の経験者)を求める所も多いかと期待しています。主婦5年でもうこれ以上ブランクが空くとついていけるかしらと不安が先立って動けなくなりそうなのでエンジン始動しました。 あくまで私ならですが、Bでとりあえず再就職し、2人目を妊娠したら会社には申し訳ないけれど退社。そして2人目もそろそろ預けて大丈夫と感じたら再々就職にトライ。今度は「家事子育てと両立させながら働いていた」実績をアピールすると思います。これならブランクが空きすぎませんし、育休ある企業の中だけから選ぶより選択肢が豊富かと思いますがいかがでしょうか?うちの姉が一足先に再就職しており、アドバイスや流れを参考に私も頑張ろうと闘志が湧いています♪ お互い頑張りましょうねo(*^▽^*)o

関連するQ&A

  • 出産手当金の支給時期について

    9月8日に出産し、11月3日から育児休暇に入りました。出産育児一時金は、すでに受給しているのですが、出産手当金は、11月3日以降でないと請求できないため、11月4日に会社の方から、手続きしてもらいました。 そこで、出産手当金を受給されたことのある方に教えていただきたいのですが、実際に振込まれるのは、請求からどのくらいの期間かかるのでしょうか? 緊急帝王切開での出産だったため、予定よりはるかに出費が多く、主人の両親にお金を借りているため、早く受給したいのですが・・・・。出産育児一時金は、請求から1ヶ月かかりました。出産手当金も、それくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしたら再就職しやすいですか?

    就職活動のため子供がこのたび保育園に入りました。 育児休暇の取れない会社だったのでなくなく出産のために退職し 2年近くのブランクがあります。 2人目もいずれ欲しいとは思っているので、 しばらくは仕事で実績を作って今度こそは育児休暇をとって 仕事を続けていきたいと思っています。 夫や家族のサポートはほとんど期待できないのと、ベビーシッター以外のサポートはあまり利用できない地域に住んでいます。 そのため残業がなく、多少なりとも育児に理解を示してくれる会社を探しています。 そのかわり仕事は精一杯頑張るつもりです。 最初、人材紹介をあたったのですがハードル高め?? という感触だったので、ハローワークと紹介予定派遣をみています。 でも、前者は中小企業が大半で、育児制度があまり利用されていない会社が多く、 後者は大企業などもあり育児制度もあると思うのでかなり乗り気なのですが 子供がいても採用されるのか?また本当に正社員になれるのか?という疑問と 正規雇用まで下手すると1年くらいかかってしまうので それまで休みはすべて欠勤になってしまうのか?という疑問もあります。 実際に、小さな子供がいて正社員に再就職できた人にどうやって探したのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 院卒就職後の出産時期

    現在就職活動中の理系修士1年です。 出産時期についての質問です。みなさん就職して何年くらいで初産されてるのでしょうか? 私は一浪してますので就職する年には26歳になります。企業では就職して3年くらいで1人前と認められるようですね。ですが30歳になる前には出産したいと考えている私にはギリギリの年月だなと感じています。もちろん新入社員で育児休暇…ということはずっと仕事を続けていくと考えていくならありえないとは承知の上です。 いろいろと他のサイトを見ましたが、30代のWMの方が出産を含めたキャリアプランで悩む例はありましたが、20代で…という話はなかったので今回質問させていただきました。仕事を続けると決めた上で出産に踏み切った状況の例や体験談、企業側の対応などを紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇中に妊娠

    こんにちは 私は昨年に長男を出産しただ今育児休暇中です 本当は1月に復帰予定でしたが保育園の空きがなく育児休暇を延長してもらっています。この春から保育園に入れることになったのですが 最近、妊娠していることがわかりました。 出産予定日が9月末ですが一人目が帝王切開だったため2人目も同じく帝王切開のため出産が9月初旬になり復帰して4ヶ月でまた産休をとることになるのですが会社でいままでこのような前例がないので 受け入れてもらえるか心配です。2度産休をとっている人はいますが次の産休まで一年はあいてました。 出産して次は半年で復帰する予定ですが そのようなことになった方いらっしゃいましたら 私にアドバイスを下さい。 会社を辞める気は全然ありませんがこの不景気、会社がどう決断するかどきどきしてます。 報告する上でポイントとなるセリフなどあれば アドバイスください。 お願いします。

  • 帝王切開後の夫婦生活

    妻が帝王切開で出産しました 現在子供が生まれてから8ヶ月程度になります 1ヶ月程度母乳でその後ミルクで育てています 他の方の意見を見ていると、半年もすれば傷の痛みが消えているようなのですが うちの妻は未だに傷が痛むらしいのですが問題があるのでしょうか? 1ヶ月の検診にはいってますが、その時は傷としては問題なかったようなのです また、その痛みと育児のことを理由にSEXにも応じてもらえません 最近やっと応じる素振りを見せてくれますが、それでも何かしら理由をつけて 今日は出来ないと拒否され続けております 育児で疲れているのも分かっているので、週末には妻を1人にさせてゆっくり寝られるように 私が子供と一緒に寝て、休養を取らせているようにしてもいるのですが 精神的な拒否なのか、肉体的につらいための拒否なのか、最近分からなくなっています 話をしてもはぐらかされているようで 帝王切開で出産された方、また帝王切開で出産した妻を持つ旦那さん、アドバイスいただけませんでしょうか

  • 予定日の変更ってできますか?

    一人目の子供を帝王切開で出産し、二人目を妊娠中ですが、二人目も帝王切開で出産することになりました。先日病院で帝王切開の手術は37週目にするからと言われました。 このような場合、予定日を37週目に早めてくれるのでしょうか?里帰り予定なのですが、33週頃には里帰りしてくださいと病院で言われました。そうなると会社を産前休暇のだいぶ前から休まないといけなくなるので・・・・。

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

  • 職場復帰の時期に悩んでいます。

    現在、妊娠4ヶ月目で仕事をしています。 出産後の職場復帰を考えていますが、育児休暇をどの程度とればいいかで悩んでいます。 子供は、近くに住む実家の母が預かってくれると言っています。 が、歳も60歳になるし、農業もやっているし、あまり甘え過ぎるのも・・・。 とも考えたりしています。 また、その反面、育児経験者だし、初孫だ!と喜んでくれているので、甘えてもいいかな・・・とも。 私は、会社に入って十数年になります。 妊娠を会社に伝えたところ、責任ある仕事が徐々に減ってきて、今までバリバリやってきただけに、 物足りなさ・寂しさを感じています。でも、出産&育児でお休みさせてもらうんだし、仕方ない! と考えるようにしています。 しかし、あまり長い育児休暇を取ることで、ますます今の仕事から遠くなってしまう・・・という不安も ぬぐいきれません。 母乳で育てたい!という思いはあります。 職場復帰をされた方。子供は実家に預けている。という経験者の声を聞かせてもらえないでしょうか。 育児休暇はどのくらいとられましたか? 育休期間が短くて困った事、良かった事など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再就職と妊娠

    再就職と第2子を希望しています。 第1子が妊娠8ヶ月まで勤めていましたが、育児休暇制度の実績がなく辞めざるを得なくて辞めました。 専業主婦になって1年半になります。 昨日、旦那と私の再就職と第2子について話合いをして、来年から本格的に行動することになりました。 しかし、再就職してすぐ妊娠って話がうますぎると思うのです。 前職でもそんな女性職員はいなかったし…。 そのことを考えると、第2子の育児が一段落するまで専業主婦をしていようかとも思います。けれど、ブランクが空きすぎてしまう気もしています。 再就職してすぐ妊娠された方か、前職から3年以上ブランクがあって再就職された方いらっしゃいますか? ご経験談聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職、履歴書、人事 総務、志望動機

    就職、面接、志望動機欄 今度、人事・総務部両方を行っている部署の面接を受けることになりました。 その会社は今年で10年目ですが、ベンチャー企業の体制をとっている会社のようで 条件や待遇などから、是非採用されたいと思っています。 そこで 履歴書の志望動機欄に「人事・総務に対する思いをぶつけてください」と担当の方に言われたのですが、 まだまだ社会人経験も浅いので、人事・総務に対しての知識も無く どのような展開で書けばいいのかがわかりません。 以前の仕事は、一般事務でした。 事務系の仕事は、自分に合っていて今回の求人は逃したくありませんので、 どなたかご指南お願いします。