再就職の時期はいつがベスト?2人目出産との両立を考えるママの選択肢

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月になる娘がいるママが再就職の時期を考えています。妊娠前まで金融機関で働いていたが、結婚と出産で退職。今は育児もある程度落ち着き、再就職を考えるようになったが、2人目も欲しいと思っている。しかし、帝王切開で出産しているため、ある程度の期間を開けてから出産したいという気持ちもある。ママの再就職は難しいかもしれないため、2つの選択肢がある。1つは2人目を出産・育児してから再就職するが、ブランクが長くなる可能性がある。もう1つは今すぐ再就職するが、育児休暇をもらえる企業に就職する必要がある。ママのキャリアや免許を活かせる企業に就職したいと思っている。同じような経験をされた方や考え中の方の意見を聞きたいとのこと。
  • ママが再就職の時期を考えている問題について考えてみましょう。ママは11ヶ月になる娘がいるが、妊娠前まで金融機関で働いていた。結婚と出産で退職し、育児もある程度落ち着いてきたため、再就職を考えるようになった。しかし、2人目も欲しいと思っており、帝王切開で出産しているため、一定の期間を開けてから出産したいという気持ちもある。再就職は難しいかもしれないため、2つの選択肢がある。1つは2人目を出産・育児してから再就職するが、ブランクが長くなる可能性がある。もう1つは今すぐ再就職するが、育児休暇をもらえる企業に就職する必要がある。ママはキャリアや免許を活かせる企業に就職したいと考えている。同じような経験をされた方や考え中の方の意見を求めている。
  • 再就職の時期を考えるママの問題についてまとめてみましょう。ママには11ヶ月になる娘がおり、妊娠前まで金融機関で働いていたが、結婚と出産で退職した。育児もある程度落ち着いてきたことから、再就職を考えるようになったが、2人目も欲しいという思いがある。しかし、帝王切開で出産しているため、ある程度の期間を開けてから出産することを考えている。ママの再就職は難しいかもしれないため、2つの選択肢がある。1つは2人目を出産・育児してから再就職するが、ブランクが長くなる可能性がある。もう1つは今すぐ再就職するが、育児休暇をもらえる企業に就職する必要がある。ママはキャリアや免許を活かせる企業に就職したいと思っている。同じような経験をされた方や考え中の方の意見を聞きたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職の時期

11ヶ月になる娘がいます。 妊娠8ヶ月まで金融機関の人事・総務部で9年働いていました。 古い体質の会社でしたので「結婚、出産=退職」で、争ってまでも働きたくないので辞めました。(部署が部署なので余計厳しい) 旦那からは早めに仕事をして欲しいと言われております。 育児もある程度落ち着いてきたことだし、そろそろ仕事のことを考えるようになりました。 しかし、できるのでしたら2人目も欲しいと思っています。 でも帝王切開での出産でしたので、ある程度期間を開けてから出産したいという気持ちもあります。 そこそこの年齢のママの再就職は難しいとは思うので、下記の選択になると思うのです。 A 2人目を出産・育児してからの再就職。しかしブランクが空きすぎ B 今すぐ再就職。育児休暇をもらえるような企業に就職できるか できるのなら、キャリアや免許等を活用できる企業に就職したいです。 みなさんでしたらどうしますか? 同じような経験をされた方、考え中の方、ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumitai
回答No.1

33歳で4歳児の母です。もう一人欲しくて専業主婦ですが二人目不妊が続きまして、一人授かった事に感謝し再就職検討中です。35歳以上は求人減る為来春にはと下調べ中です。近くに頼れる親なく子供が熱37.5℃越えると帰される為、ファミリーサポート(送り迎えや一時預かりなどを1時間700円で引き受けてくれる登録制の有償ボランティア)と連携して頑張ろうと思っています。まず雇用側の懸念は「子供の病気で遅刻早退欠勤は迷惑」が一番大きいと思われるので、そこをクリア出来るようにしたいです。そして「経験ある上もう結婚と出産で退職する事がないので長く勤めますしいきなり辞めませんよ」という辺りをアピールポイントにしたいと考えています。不景気抜けたといえど花(新卒女子社員)より団子(即戦力の経験者)を求める所も多いかと期待しています。主婦5年でもうこれ以上ブランクが空くとついていけるかしらと不安が先立って動けなくなりそうなのでエンジン始動しました。 あくまで私ならですが、Bでとりあえず再就職し、2人目を妊娠したら会社には申し訳ないけれど退社。そして2人目もそろそろ預けて大丈夫と感じたら再々就職にトライ。今度は「家事子育てと両立させながら働いていた」実績をアピールすると思います。これならブランクが空きすぎませんし、育休ある企業の中だけから選ぶより選択肢が豊富かと思いますがいかがでしょうか?うちの姉が一足先に再就職しており、アドバイスや流れを参考に私も頑張ろうと闘志が湧いています♪ お互い頑張りましょうねo(*^▽^*)o