• ベストアンサー

シーグランド株式会社の情報をご存じありませんか。

今年半ばに倒産したことは知ってますが、サポートの移行について全く情報がなく困っています。 まだ倒産の話が広まってなかった去年末、MP3を放出品で購入してしまい、購入先店舗(WEB)への返品などできません。 具体的には再生時間が説明の半分程度しかなく、使用に堪えませんので機器不良で返品したいんです。 こういう場合どこへ相談を持ちかけるかもアイデアが無いんですが消費者センターへ行かなければダメでしょうか。 法律相談になる場合はまた別の質問をしなければいけませんが、デジタル機器に詳しい方なら何らかの情報お持ちかと思いました。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>可変ビットレート が原因の一端なのは間違いないです。音質に比してデータ容量を小型化できる技術(データの必要ないところでは時間あたりのデータ量(これがビットレートといわれるもの)を減らす)ですが、再生側にとっては細かい出力データ量の制御が必要になるため固定ビットレートに比べて電池の持ちは悪化します。 それでも半分にまではならないことが多いんですが、可変ビットレート対応の出力調整部分で消費電力のロスが大きい設計なのかも知れません。 一度固定ビットレートで録音し直してチェックしてみては如何でしょうか?

noname#85032
質問者

補足

有難うございます。音質がいい録音法を使うとそれだけロスが大きいんですか。 とりあえずデータ量は変えず「固定」で試してみます。

その他の回答 (3)

noname#44748
noname#44748
回答No.3

私はシーグランドのクロスセブンを以前使用していましたが、再生時間は、液晶のライトの点灯時間やファイルのビットレートや容量、再生時のイコライザによって変わってきます。再生時間が目安でかかれていますがあれはあくまでも企業側の用意したファイルでの結果ですので、個人のユーザーのファイルとはビットレートも容量も時間も違いますし、おそらくライトの点灯も最短にしてあると思います。 説明書およびパッケージにはに「連続再生時間は圧縮レート128KbpsでMP3形式を使用し圧縮した場合でかつ新品のアルカリ電池を使用した場合。電池の消耗状況および利用環境により時間は変動します。」と明確に表示されています。なのでこの場合は不良品ではなく仕様です。返品は不可能かと思われます。消費者生活センターに相談するのは自由ですがあらかじめパッケージにもわかりやすく書かれていますし、説明書にも表記がありますのでおそらく質問者さんの期待なさるような展開にはならないでしょう。

質問者

補足

データ形式とかでそれほどに違いが出るものなんでしょうか。自分にとっては落とし穴でした。 もう一度データ量を変えて試してみます。 ネットで購入したのは失敗でした。

• Eureka_
回答No.2

>再生時間 去年暮れということでそれなりに使われたあとかも知れませんが、充電池式のもので使用頻度がそれほどでもなかったなら、電池が「寝ている」可能性もありますよ。 あと、想定より高音質で録音された曲を再生しているとか。あの連続再生時間というのはだいたいが64kbpsのMP3ファイルを再生したときの話であり、ビットレートが高かったり可変だったり、ファイル形式がMP3でなかったりするとかなり短くなる傾向にあります。 付記するなら・・・厳しいようですが、サポートを受け継いだ会社が返品を受け付けることは稀です。電池の不良を主張なさってサポートに返送した場合、電池を交換して戻ってくれば御の字と言えるかと思います。

質問者

補足

ご回答いただいてから時間がたってすみません。その上でですが購入したのは「乾電池式」です。アルカリ電池で動作します。 説明書には「連続再生12時間、128Kbpsで録音、設定音量最大値」との趣旨で記述があります。 自分が録音したのはWMPででしたが、124Kbps(可変ビットレート)のような設定だったと思います。それでアルカリ電池を使って5時間も持ちませんでした。電池メーカーを3回ほど変えてみたんですが変わりませんでした。 まだサポートが生きている今年はじめ何度か電話で確認してます。その際出た人は「それしか再生できないことは通常ありえない」と言っています。 しかしそのうちサポートが閉鎖になり、移行中と聞いていたのですが企業が倒産してしまいました。 こちらの使い方しだいで変化するのでしょうか。いずれにしても記載の半分以下の時間しか使えないとは、まともだとは思えません。

• J_Hiragi
回答No.1

デジタル機器に詳しかろうとなんだろうと 倒産した会社にサポートをいまさらは要求できませんね シーグランドは知りませんでしたけど どっかに奇特な買い取った会社があれば別ですけど なさそうですね・・・(というか倒産するぐらいなのに 別の倒産した会社の営業権を買ってたとは・・・) この場合消費者センターにかけても無駄です。 それとも債権者委員会に交じりますか?