- ベストアンサー
シーグランド株式会社の情報をご存じありませんか。
今年半ばに倒産したことは知ってますが、サポートの移行について全く情報がなく困っています。 まだ倒産の話が広まってなかった去年末、MP3を放出品で購入してしまい、購入先店舗(WEB)への返品などできません。 具体的には再生時間が説明の半分程度しかなく、使用に堪えませんので機器不良で返品したいんです。 こういう場合どこへ相談を持ちかけるかもアイデアが無いんですが消費者センターへ行かなければダメでしょうか。 法律相談になる場合はまた別の質問をしなければいけませんが、デジタル機器に詳しい方なら何らかの情報お持ちかと思いました。 すみませんがよろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- メーカーが倒産したら・・・・
私の勤めている会社は卸を行っているのですが、当社から小売に卸た商品のメーカーが倒産しそうなんです。 もし、メーカーが倒産した場合、当社はどのような被害を受けるのでしょうか? メーカーに対して購入代金の支払いは別に問題ありません。 一番気になるのは、メーカーの倒産により、小売店に卸した商品の返品が発生して不良在庫になってしまうことです。 このような場合、返品を拒否することは法的に可能なのでしょうか? 他にも注意することなどあるのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 会社倒産後の債務について
株式会社(資本金1000万円・従業員数5名未満)の代表取締役をしております。 業務は食堂経営1店舗です。 その店舗の、設備資金・運転資金として、銀行から約2000万円の借入があります。 ところが、売上低迷により借入金の返済が困難となり、店舗の廃業ならびに、会社の倒産を考えております。 借入の際、信用保証協会の保証承諾を得ているわけですが、(1)会社が倒産した場合、残債は不良債権となるのでしょうか?それとも、(2)代表者である私に債務移行し、保証協会より取り立てを受けるのでしょうか? (2)の場合、持家(35年ローン、築4年)は差し押さえの対象となるのでしょうか? 素人質問で分かりにくい点があると思いますが、詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。不足な点ございましたら追記いたします。
- 締切済み
- 融資
- 交換ではなく返金してもらいたい
とある商品をネットで購入しました。(実店舗もある店) さっそく使おうと開梱してみたら、不良品でした。 そこでカスタマーセンターに電話してみたら、 ネット店舗の不良品にもかかわらず、不良品の応対はどこかの 店でやってもらえるよう出向いてくれとのことでした。 実店舗に行くにも田舎に住んでるので手間と時間と交通費も かかるわ、クレームは丸投げ状態だわで頭にきたので、もう 商品もいらないし、これ以上のトラブルに巻き込まれたくない ので返金してもらいたいのです。 しかし、返品についての説明書きには、返品と同時に 交換ということしか記載されておらず、返金については ふれられていません。 あくまで商品を売ろうとしているのかはっきりとは わかりませんが、もしかしたら返金してもらうということが できないかもしれないのです。 こういう場合はもう返金してもらうのは諦めて、交換してもらう しかないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 掃除・洗濯・家事全般
- 福袋の不良品について
昨日、アパレルショップで福袋を購入しました。開封後に福袋のコートを来て外出したところ、コートのボタンが2つほど取れており(気づいたときには取れていたのでそのボタンは見つかりませんでした)予備のボタンも1つしか着いていなかったので自分で直すこともできません。まさかこういう事態になるとは思わなかったので開封時、細かい仕立てについてはチェックしていませんでした。また、何処かに引っ掛けたなどの心当たりはありません。 福袋を開けた直後はあからさまに異常は無かったのですがこの場合不良品となるのでしょうか? 不良品の場合、タグを切ってしまったし他にも袖を通したものがあるので返品は難しいと思われますが、店舗に相談するとコートのボタンをいただくことは出来るのでしょうか? 通常商品の場合はいただける場合もあるらしいのですが福袋なので購入した店舗に問い合わせすべきか迷っています。 回答お待ちしておりますm(__)m
- ベストアンサー
- ネット通販
- 商品を返還した場合の消費税
先日店舗でコンタクトレンズを購入しましたが、どうしても合わず返品しました。その際にコンタクトレンズの価格のみ返金され、消費税の返金はありませんでした。こういった場合も消費税は支払わなければいけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 【NOVAの】 消費税などについて 【ポイント購入】
こんにちわ。 私は被害者ではありませんが、Novaの倒産で被害を受けられた方々のことを、とても心配しています。(知人に通っていたものがおりますが、怖くてとても聞けません。) 今回質問させていただくのは、Novaのポイント購入の際に支払っているであろう、消費税などの行方についてです。ポイントは購入したものの、レッスンは受けておらず、実際には消費されていません。この場合、被害者の方々は、国に対し消費税の返還を求めることができるのでしょうか?いくつかポイント的なものをまとめました。わかりにくいとは思いますが、参考に回答いただければ、わかりやすくて助かります。(参考になさらなくても、OKです!) (1)レッスンは受けておらず、ポイントは消費されていない。(ポイントを購入すること自体が、消費行動と捉えられれば、消費税が加算されるかも?) (2)商品が不良品で、返品した際には消費税分のお金も返金してもらえる。では、ポイントを返品する(ただし、会社は倒産の)場合は、消費税だけでも返してくれないのか? (3)豊田商事事件(中坊さんの事件です)では、国に法人税の返還などを求めました。NOVAの場合は、赤字だったので法人税などは、ほとんど払っていないと見られますが、相当量の売り上げがあったと思いますので間接税の形では結構払っているはずです。そのお金を何らかの形で被害者救済に当てることはできないのでしょうか?(消費されたポイント・商品に加算されていた税金は、かなり望みが薄いですが…) また、黒字だった期間(あったとしたら)に払った法人税の返還を求めることができるのでしょうか?できるとしたら、どのくらいまで、さかのぼれるのでしょうか?(Novaは1年を超える契約があったことを踏まえます。) 最後に、被害が、すこしでも少なくなることを願っております。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- SHOPLISTの返品対応について
最近激安で可愛い通販サイト、SHOPLISTでアウターを購入しましたが、ボタンを閉めてもすぐ外れてしまい、不良品としてSHOPに返品希望の問合せをしましたが一向に返事が来ず、やっと返事来たと思ったらSHOPの対応はずさんでした。 商品を実際に確認もしていないのに、当局では不良品と認められない為返品は不可との事で、当然返金もしてもらえませんでした。 返品の条件がとても細かく、縫製が甘く糸のほつれはご自身で処理して頂く等、どういったものなら返品・返金出来るのかというぐらいです。 クレームも受け付けないような対応でした。 まるで悪徳です。 こういった場合、消費者センターに申し出れば良いのでしょうか? 消費者センターに問合せた場合、返品・返金は可能でしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- キャノンの複合機を特価で購入出来る店をご存知ですか?
キャノンのプリンターMP810または、MP600の購入を考えてます。 地元付近の大型量販店を何店か、回り、交渉なしのお値段でMP600=\22000前後 MP810=\30000前後でした。 メーカー補償以外に店舗補償がある通販業者は、ありますか?安ければ安いほど嬉しいです。 特価情報をお持ちの方、おりましたら教えて頂けないでしょうか? それぞれのたくさんの特価情報をお待ちしてます^^ お願いします♪
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- kobo touchの返品・交換について
kobo touchについては、ソフトの改良は進んでいるようですが、機器の初期不良も発生しているようです。楽天は使用者側の問題だとして交換・返品に応じないのですが、こういった場合、どこに相談をすればよいものなのでしょうか。教えてください。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
補足
有難うございます。音質がいい録音法を使うとそれだけロスが大きいんですか。 とりあえずデータ量は変えず「固定」で試してみます。