• 締切済み
  • すぐに回答を!

SHOPLISTの返品対応について

最近激安で可愛い通販サイト、SHOPLISTでアウターを購入しましたが、ボタンを閉めてもすぐ外れてしまい、不良品としてSHOPに返品希望の問合せをしましたが一向に返事が来ず、やっと返事来たと思ったらSHOPの対応はずさんでした。 商品を実際に確認もしていないのに、当局では不良品と認められない為返品は不可との事で、当然返金もしてもらえませんでした。 返品の条件がとても細かく、縫製が甘く糸のほつれはご自身で処理して頂く等、どういったものなら返品・返金出来るのかというぐらいです。 クレームも受け付けないような対応でした。 まるで悪徳です。 こういった場合、消費者センターに申し出れば良いのでしょうか? 消費者センターに問合せた場合、返品・返金は可能でしょうか?

noname#207489

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

返品は難しいと思います。 以下は、国民生活センターのネット通販のトラブル事例です。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support50.html 上記ページの「ひとことアドバイス」のところに記載されていますが、 「返品は各々で決められた返品ルールに従った上で可能ですが、返品不可の表示がある場合は基本的に返品できない」とあります。 そのサイトの返品ルールに則っている時のみ返品可能と言う事です。 ご質問から、返品条件が厳しいようなので、実際の返品は困難だと思いますが、取り敢えず消費者センターに連絡して、アドバイスを受けるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネット販売での商品返品について

    当方、オリジナル布雑貨の通販をしています。 今日、商品を受け取ったというお客さんからメールがきて、 「今日、商品を受け取りましたが、不必要になったので返品いたします」という内容でした。 お客様の都合による返品は認めていないのでその旨を返答すると今度は 「○○の部分のほつれが気になるので返品したいのですが」と。 今度はこちらが「それでは不良品の可能性もありますので、代替品をすぐにお送りします。お手元の商品は折り返し返品してください」というと、 「交換ではなく返金をしていただきたいのですが」という返事がきました。 通常、不良品でクレームを入れてくる人は、「この部分がおかしい!」と必ず主張してくるのですが、この人は最初に「不必要だから」と意味不明なことを言ってきています。実際にものを見ないとわかりませんが、ただ単にいらなくなったので返品したいだけなような気もします。 対処方法としてとりあえず返品をしてもらい、不良品かどうかの調査をした上で返金に応じるか決めようと思うのですが、もし、不良品でない場合はどのように対処するのがベストでしょうか? 送料だけは負担してもらうか、今後かかわらない為にも全額(返品送料も含め)返金するか。 よろしくお願いします

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • ネット通販 客の勝手な返品についての対応

    当方インターネットサイトBUYMAというサイトにてノーブランドの輸入商品のレディースアパレル(新品)を販売しております。 ノーブランドの輸入商品は、日本製よりも裁縫が荒かったりします。 そのことはきちんと販売ページに記載しております。 また、返品受付は不良品のみ到着後3日以内に写真添付、説明を記載の上連絡。それ以外は受け付けない旨も記載しております。 しかしこの度販売した方から「不良品だ。返品したい。」という連絡を受けました。 写真を送ってもらったところ、不良品ではなく、そのような作りの商品でした。 不良品ではなかったし、初めの連絡も到着後5日目でしたし、返事が遅く一週間に一回しかなく、すでに到着から2週間経っていたので、 返品はお断りさせて頂きました。 そうしたら、勝手に返品してきました。 元払いであったので商品は受け取りました。 開けてみてびっくり、商品ぐちゃぐちゃだわ、ガムテープは貼ってあるは、元のまま返品してこないわ・・・ 挙句の果てにおまけの品は戻ってきておりません。 おまけはちゃっかりもらっているようです。 これって窃盗罪とか何かの罪に問えませんか? また、当方が返金対応したとして、返金したにも関わらず、相手がBUYMAへクレームを入れたとしたら、名誉毀損や営業妨害は適用できますか? 法律に詳しい方お願い致します。

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • アマゾンの返品について

    アマゾンで買ったものが不良品だったため、返品しようと思います。 ヘッドセットなのですが、ダンボールに入れたほうがいいですか? 届いたときの箱が無駄に大きくて、60センチ以内に入りません… なので紙袋に入れようと思うんですけど、配送中に壊れてしまったりしてしまいますかね? それと、アマゾンは不良品だった場合、渋らずに返金に応じ、送料も負担してくれますか?

  • 雑貨店での対応について

    あるお店で財布を購入したのですが、帰宅後に財布の縫合のほつれを発見しました その日のうちにお店に文句を言いにいくと、手作りの品なので どうしてもこういうことは起きてしまうと、不良品ということを認めませんでした そのほつれは私個人にとって許容範囲外であったので、返品または同じ種類の商品の別の物との交換を求めたのですが、 返品は行っていなく店舗に在庫もないので本部から取り寄せる形になるとのことでした 最短で一週間程度で届くとのことだったので、取り寄せを希望してたのですが、一ヶ月たっても商品が届いたという電話がきませんでした その間何度か電話をしたり、店頭に行って確認したりしたのですが「まだ届いていない。 いつ届くかわからないので、届いたらこちらから電話します」といった対応しかしてくれません 今手元にあるのは、買ったときのレシート(裏に「代金済 取り寄せ」と書かれています)のみです 正直、もうそのお店の財布を使うのは嫌なので、出来れば返金してもらいたいのですが、 お店の方針が返品はなしと決まっている場合は無理なんでしょうか? 返金が無理なら財布を出来るだけ早く手元にほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • NewYork R&Mというショップの品物を返品したいのですが。

    NewYork R&Mという楽天市場のショップの洋服を購入しました。 到着までに一ヶ月以上かかり、届いた服の縫製がめちゃくちゃなもので 穴が開いていたり、ほつれていたり、どうにも着れるものではありません。 ネットで調べてみたところ、レビューなど悪い噂ばかりだということがわかりました。返品したいという方も多そうです。 不良品の返品などは1週間以内にメールにて連絡くださいと書いてあるので、返品したいのですが、メールを出したところ返事がありません。 どうしたら良いか、うまく返品・返金できた方いらしたら、教えてください。 ショップからの返事を待っていたら、時間だけが過ぎていってしまいます。着払いなどで返品を一方的にして、銀行口座などを書いた紙を入れておいたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします ショップのサイト http://www.rakuten.ne.jp/gold/gochagocha/

  • Amazonの返品及び返金について

    3週間ほど前アマゾンに不良品を返品し、返金手続き完了の旨が書かれたメールが送られてきたのですが、返金された分はどうやって使えばいいのでしょうか?

  • 落札後の返品について

    落札した品物がかなりの不良品だったので返品したいと思いますが、その際の返金額っていうのは自分が振り込んだ品物代+送料を請求していいんですか? カテ間違ってたらすみません(^-^)