福袋の不良品について

このQ&Aのポイント
  • 福袋のコートに不良がある場合、返品は難しいかもしれませんが、店舗に相談するとボタンをいただくことができるかもしれません。
  • 福袋の開封後にコートのボタンが取れていた場合、不良品と考えられます。店舗に相談してボタンをいただくことはできるか確認してみましょう。
  • 福袋のコートに不良がある場合、返品は難しいですが、店舗に相談するとボタンをいただくことができる可能性があります。問い合わせてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

福袋の不良品について

昨日、アパレルショップで福袋を購入しました。開封後に福袋のコートを来て外出したところ、コートのボタンが2つほど取れており(気づいたときには取れていたのでそのボタンは見つかりませんでした)予備のボタンも1つしか着いていなかったので自分で直すこともできません。まさかこういう事態になるとは思わなかったので開封時、細かい仕立てについてはチェックしていませんでした。また、何処かに引っ掛けたなどの心当たりはありません。 福袋を開けた直後はあからさまに異常は無かったのですがこの場合不良品となるのでしょうか? 不良品の場合、タグを切ってしまったし他にも袖を通したものがあるので返品は難しいと思われますが、店舗に相談するとコートのボタンをいただくことは出来るのでしょうか? 通常商品の場合はいただける場合もあるらしいのですが福袋なので購入した店舗に問い合わせすべきか迷っています。 回答お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.2

福袋とはいえ、お金を払って購入しているのですから(わざわざ不良品とわかって購入しているわけではない)、相談はしたほうがいいと思います。 ただ福袋は店舗の在庫処分的なものとも言われていますので、同じ商品があるのかどうかもわかりませんし、その店舗で作っている物でなく仕入れている場合は同じボタンが無いかもしれません。 それでも良心的なお店であれば何かしら対応はしてくれると思います。せっかくの福袋でお客様を不愉快にさせたとしたら、お店の信用問題になりますし…。お店のルールにもよるでしょうが、「この色が気に入らない」「これは好きじゃない」等、自分都合の理由であれば当然対応はしてもらえません。しかし「ボタンが取れていた」「破損していた」等、まともに使えない場合は交渉の余地はあります。ただ前にも書きましたが、同じ商品が無い場合もあるので、代替品との交換あるいは修理の対応となるかもしれません。同じボタンが無ければ全部のボタンを交換してもらわないとおかしくなります。相談、交渉は出来るだけ早いほうがいいです。あまり間が空いてしまうと交渉の余地がなくなります。 それでも「福袋ですから」と断られたら、次回はその店を利用しないほうがいいと思います。そのレベルのお店ですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

57才 男性 商品には違いありません お店に電話して相談されたらよいと思います

関連するQ&A

  • 福袋の不良品

    福袋の衣料品の一部に縫製不良などの不良品などが入っていた場合 返品、交換などできるのでしょうか?

  • 福袋商品にしみ 交換出来ないのでしょうか?

    本日ネットにて某ショップの福袋を購入しました。 内容的には大変気に入ったのですが真っ白なジャケットにしみが。 目立つので着て外出出来ません。 問合せ先に連絡したところ 「在庫一掃セールだからそういう事もある。不良品ではない。福袋だから理解して欲しい。」 と言われ、交換は出来ないと言われました。 全商品を返品、交換だったら3日間、時間をいただけたら元メーカーに出来るかどうか問い合わせしてみるとも言われました。(あくまで出来るか、です) 白ジャケット以外は本当に可愛いので返品はしたくないのです。 白いコートにしみの次点で商品価値は0だと思うのですがこの場合、はずれを引いたと思って捨てるしかないのでしょうか?

  • H&M×コムデギャルソンの不良品について

    もし持っている方がいらっしゃいましたら、お聞きします。 以前H&Mがコムデギャルソンとコラボしていくつか商品を販売していましたが、その時レディースのトレンチコートを購入しました。 ボタンがどうやら不良品らしく(ボタン糸がすり切れてしまう構造)、何度も何度も取れてしまいます。 「私も!」という方いらっしゃいますか? もしくは「返品できるよ!」という情報など知っている方は、是非とも教えて下さい。 田舎に住んでいるので、なかなか店舗に行けず困っているところです。

  • 返品不可と知っていて購入した福袋の返品

    福袋に、返品、交換は出来ない、ということを記載されていて、それを読んだ上で購入したのに中身が気に入らないという理由で交換を申し出てくる購入者がいた場合、交換はするべきなのでしょうか? 福袋のクレームは受け付けない、ということも福袋の注意書きにされています。 それでも返品をしてくる人がいた場合、消費者は必ず守られているのもなのでしょうか? 売り手は購入者が返品出来ないということを知っていて買ったのにも関わらず返品に応じなければならない、という法律があったら教えて下さい。 毎年こういった購入者に悩まされています。

  • 不良品の判断基準

    msn相談箱のみなさん、こんばんは。 初めて利用させていただきますので、よろしくお願いします。 私の質問は: シワがついてる商品は、不良品じゃないですか。 次のような場合は、普通は返品してもらえませんか。 昨日、エリを立てても、曲げても着れるデザインのスタンドコートを買いました。 試着する時、コートの下にスーツも着れるサイズを選ぶだけで、エリのシワなど細かくチェックしなかったです。このようなスタンドコートは、普通は、エリを立てても、曲げても、綺麗なはずです。 今日、エリを曲げて着ようと思ったら、エリの部分に、波のようなシワがあることを気づいて、シワがついてるので、エリが綺麗に曲げれない、レシートを持って、さっそく交換しに行きましたが、同じ商品どれでも多少シワがあるから、じゃ返品できますかと聞いたら、不良品じゃない、試着して買ったんだし、返品できないと言われました。 ボタン取れとかは不良品で、返品できるけど、だそうです.....

  • ネットで買った福袋を返品したい

    こんばんは。早速質問させていただきます。 この間、「冬に使えるアウターを中心に4点入っています。総額2万以上」と告知された洋服の福袋をネットで買いました。 しかし届いてみると何故か6点入っています。 普通なら「ラッキー♪」と思うところなのですが、告知にあったアウターというのが 4000円のカーディガン…どこが中心? そのお店の価格帯と4点というのを掛け合わせて 勝手に“ジャケットかコート1点、ワンピース、カットソー、ボトムスのどれかが2点、小物1点ってとこだろう”と 考えていたのでちょっと、いやかなりショック。 おまけに値段が調べられるものは調べ、見つけられないものはそのお店の相場の中でも高めのもので、 総額を計算したら2万いかない…(1万7、8000円くらい)。 福袋は不良品の場合以外返品に応じないって書かれてたんですが、 これ、店側のミスってことで送料お店持ちで返品できませんかね? 多分お店による微妙なところだと思うのですが、常識的に止めといたほうがいいですか? とても大好きなショップなのでブラックリストに載るのは辛いです。 なのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • いくら福袋だからって・・・

    洋服の福袋を購入しました。その福袋はダウンジャケット1枚と ジーンズが2本必ず入り、スキニージーンズと別のタイプ (ブーツカット・バギー)が選べ、サイズはジャケットがMかL、 ジーンズは24インチ~28インチが選択が出来ました。 私はブーツカットの組み合わせで、24インチを購入したのですが、 商品が到着してみると、スキニーは24インチでした。しかし、 ブーツカットはアメリカサイズのS…日本のMサイズ相当の 大きさで、私には腰から落ちてしまうくらい大きいものでした。 また縫製が悪く、ボタンホールからボタンが全く外れないのもあり、 ショップへ「ブーツカットだけ交換して頂くことはできませんか?」と メールしたのですが、その返事は「ホールはだんだん緩くなるものなので、 少し狭くしてあります…ホールをハサミで少し切って下さい」と。 サイズ交換は「福袋という性質ですので交換は出来ません」とのこと。 購入ページには確かに 【福袋という商品の性質上、ご注文後のキャンセル及び変更・到着後の  交換・返品はお受けいたしかねます】 【商品によりましてはアメリカサイズの商品があり…】とあります。 しかし・・・ 【ジーンズのサイズを上記サイズ表よりお選び下さい】 【その他商品は、ジーンズとダウンジャケットのサイズに該当する サイズがはいります】 (その他の「その」は、必ず入るジーンズとジャケットの事です。) トップスなどはアメリカサイズの商品は入ることもあるけど、 ジーンズは2本とも希望サイズで来るものと解釈し、購入したのですが…。 皆さんはどう思われますか?福袋だから仕方ないと諦めますか? 最初から「スキニーだけはサイズが選べる」などと書かれていれば 分かるのですが…。ご回答よろしくお願い致します。 またアドバイスなどもありましたらお願い致します。

  • 無印良品の福袋について

    去年の福袋の中身をネットで見て、欲しいなと思い、早速購入してきました。婦人と紳士2つゲットして、家に帰り中身を取り出してチェックした所、去年とは全然中身が違います。去年は洋服重視でしたが、今年は靴下類(小物)が多いのです。洋服はコートだけでした。特に紳士は品数も少ない~去年、一昨年のものを見ても、コート以外にシャツやセーター、下着等があり、あまり中身は変わっていないように思うのですが。。今年に限ってはちょっと違い過ぎます。中身自体は、店舗により違うのでしょうか?

  • 工場生産での不良品のついて

    工場に数百個ほどの製品の生産を発注して納品された商品に不良品があった場合、業界ではどのように対処するのが一般的ですか? 1)1個での不良品があれば返品、またはやり直し、減額 2)不良品の割合(たとえば5%以上)によって。それ以上不良があったら、返品・減額 3)不良品もすべて買取り 4)事前の契約によりどうにでも決められる どれでしょうか?? 知り合いのアパレル業が、何度頼んでもちゃんとしたものが上がってこないと言っていたので、 金銭的なものはふつうどうなってるんだろう?と疑問にもちました。

  • 昨年購入したキャミソールが不良品。未使用タグ付き返品可能?

    去年の夏の終わりに購入したキャミソール、着ないまましまっており、今朝着ようとしてはじめて、不良品だった事に気がつきました(遅いですが;) 目立たない箇所だったので全然気づかなかったのですが、着用不可能です。 未使用だった為タグもありますが、8ヶ月も経過していますし、レシートはありません。 地元のファッションビル(マルイ)で購入しましたが、既にその店舗は退店してなくなっています。 渋谷には店舗がありますが、そこで購入したわけではないので、持って行くのも考えてしまいます。 メーカーに送る等の方法では応対してもらえるのでしょうか? 時間がたちすぎているのが気になりますが、明らかな不良品なので、できるなら返品したいと考えています。 はじめての経験なので、どなたかアドバイスをお願いいたします。