• ベストアンサー

核家族化について

初めての投稿です。 くだらないかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 このサイトを発見して興味本位で色々みてたんですが「核家族化」について私自身もちょっと気になっていたことがあり、それを顕著に示すような質問がありました。 家族(肉親)との付き合いかたについてなのですが、今は核家族が当たり前になってきてるのはわかるのですが、それによって兄弟がバラバラになって(それぞれの家庭を持って)疎遠?になってしまうことも、それもまたいたし方ないことなのでしょうか? 私の母の兄弟はとても仲がよく、私が小さいころはよく盆暮れどころか、日程が合う限りそれぞれの子供たちを連れてみんなで集まっていた記憶があります。 それは古い話なのでしょうか? 私は4人兄弟ですが、まだ独身(私も含めて)2人、既婚者2人。姉がかなり早く嫁いだのですが、やっぱり疎遠になりつつあります。 さびしいという思いがあって、どんなものなのかを教えていただこうと思い書きました。 みなさんはどう思われますか? 今の時代にそんなことする人はいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

No.2のbagnacaudaです。 お礼ありがとう。 貴方の気持ちはよくわかりますよ。 そして、僕は、「核家族化って日本人を幸せにしたのか?」ということに疑問を持っています。 確かに、古い家制度からは解放されました。 しかし、欧米人のようなアイデンティティを持たない多くの日本人に、個人主義は早すぎたような気がします。 「普通」「常識」、、、集団の中のアイデンティティに慣れた人間には、核家族は実はしんどく、それが仲の良い夫婦が実は少ないような結果に結びついているように感じます。 その結果、幸せな核家族ではなく、生活のためと称して集団に埋没しがちな父親と、冷めた母親と子供達という、仲も良くなければ、さほど幸せでもない家族が生まれているのでは? そう考えると、日本の家庭を救うのは、自由業・自営業が暮らしやすい世の中なのかも? なんとも我ながら手前味噌。(笑) まあ、核家族だってなんだって、家族幸せなら良いわけです。 では。

noname#38328
質問者

お礼

こちらこそ、再びありがとうございます。 私も思います「核家族でしあわせなのか」と。 (すみません、アイデンティティの解釈がうまくできなかったんですが(汗))欧米人と明らかに違うとも思います。 彼らはfamilyを重んじていると思います。少なくともイベントなど大切にします。そこに「家族」は集まります。その点何を間違ったのか日本は希薄に思えて仕方ないんです。。。 さも自分たちだけの力で生きてるような態度で「冷たい世の中だな・・・」って思うこともあります。 私は「イエ」に属したくないです。「家族と家の絆」少しでも大事にしていきたいと思います。 色々ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sakikko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

こんばんは。 あまり皆様のように難しい事は言えませんが、私も質問者様と同様寂しいとおもいます。 同じく、私も母親姉妹が仲がよく、週に一度以上は誰かの家に集まって…などしていたので、必然的に従兄弟とは仲が凄く良く、私は兄と2人兄弟でしたが、従兄弟達も私の兄弟のようでした。 今でも仲が良いのは変わっていませんが、私が遠くに嫁いだ事や、兄も従兄弟達も未婚が多い事から、 私が子供の頃に従兄弟達と遊んだように、子供に親戚付き合いをさせるのは難しいかなと感じています。 旦那の家系は、元々親戚付き合いが薄く、「従兄弟?誰それ?」状態です。 自分の子供が同世代の親戚があまり居ず寂しい思いをしないか、寂しい子にならないか、心配ではありますが、「そういう時代」なんでしょうね。 全然回答になっておらずごめんなさい…。

noname#38328
質問者

お礼

嬉しいです、同じように思ってくれる方がいること! 小さい頃から当たり前のようにうちも従兄弟たちは兄弟同然。 でも子供も成長しそれぞれ都合もあり、自然に合う回数が減る・・・。ふと気が付くと何年も会ってないな、寂しいな・・・って。 >旦那の家系は、元々親戚付き合いが薄く、「従兄弟?誰それ?」状態です。 私には理解できません・・・が、これを公に言うと「家族集合?ウザイ」とかいう人もいるくらい。。というか、大半の人はめんどくさいらしいです。 他の人がどういおうと「家族の絆」は大事にしていきたいです。 でも・・・やっぱり疎ましく思われるんだろうな・・・(苦笑) sakikkoさんが書いてくれたように「そういう時代」なのかもしれませんね ありがとうございました。立派な回答だと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142205
noname#142205
回答No.4

そうですね。 私は30歳既婚ですが、現在そういうもの(義理家)に疎ましさを感じている物です。 でも、実家では母方の祖母やおば、従兄弟達と、夏休み・冬休み(遠距離なので)に会うのが非常に楽しみでした。 肉親だからと言うのではなく、何か楽しいものとして捉えていたと思います。 やはり親次第じゃないかな~と思います。親が積極的に楽しいものと教えていけばそういうものだと子供は認識すると思います。 <私は4人兄弟ですが、まだ独身(私も含めて)2人、既婚者2人。姉がかなり早く嫁いだのですが、やっぱり疎遠になりつつあります。 さびしいという思いがあって、どんなものなのかを教えていただこうと思い書きました。> 結婚すると女性は血は違えども相手方の家に入るわけです。ですから、どうしても実家の行事などより、嫁ぎ先を優先せざるを得ないですね。本心は実家に出たくてもね。それに、結婚をすると新しい家庭を一から築かなきゃならない。結婚した時点で女性は、実家とは「一線を画する。」覚悟が必要ですね。きっとお姉さん達は、其の覚悟の元行動してらっしゃるのだと思いますよ。 そして、年月が経つとそれが当たり前になるようです。要するに、新しい環境になじんでいると言う事です。 質問文を読む限り、あなたは非常によい兄弟関係を築いてきたんですね。 うらやましい限りです。そういうものはやってきた人にしかわからない、貴重なものです。でも、人は変ります。環境によっても。 古いとか新しいとかではないと思いますよ。 あなたには他の人がもてなかった兄弟のいい思い出がたくさんある。それでいいと思いませんか?

noname#38328
質問者

お礼

親次第・・・ですか。そうですね。 私はできるだけ、自分の家庭を持ったときは「家族」といものが、自分たちだけではなく、自分の古巣?旦那の家族、兄弟・・・にいたるまで、大切にしていきたいと思ってます。 それを疎ましく思われるかもしれませんが(苦笑) 姉は嫁いだ身。確かに実家にとらわれてるわけにもいきませんしね。わかっていてもちょと寂しい・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.3

子ども2人夫婦が高度成長時代の公団のCMが昔流れていたのを思い出します。  夫婦で暮らしたい根底は、回答にも出ている様に家族、その家代々の家を継ぐ煩わしさ、長男は跡取り、その嫁は家を継ぐ跡継ぎを生み育てる。3年子がないと嫁として不要だから里に返すと言われた時代も有る位、家を守る絶やしてはならないと言う因習で戦前まで来ていました。  しかし、戦後アメリカから来た民主主義で個人を重んじる教育変化など個人としての主張が言える時代に代わり、男女共同参画、同じ立場で意見が言えるなど個人としての尊厳が強くなり、昔からの家家族制度が個人としての生活へと遍歴して来たと思います。  嫁姑問題も有るなど、跡継ぎの家は嫌な物、昔家付きカー付き婆抜きと言う女性が結婚の条件で言う位、姑は最強のレッドカードと見ていました。  各自分も高度成長を生きて来た時代の者ですが、昔の繋がり大勢で集まる癒しは亡き母が兄弟が多いので楽しい思い出として残っています。  当時、跡取りの嫁は小姑のお付き合いで相当我慢をしていたな、そんな我が儘を言う小姑に嫌な顔を見せず良く接待してくれたなと、感心します。  自分の時間は持てないし、家の為に自分の人生後半費やす跡取りの嫁は今の若い女性に求めるのは酷としか言えません。  あの時代だから、皆がしていたから出来た我慢とも思います。  時代が動いた、戦後の教育で核家族は確かに増えました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

はじめまして。 50代の男です。 おそらく貴方が感じるところがあった質問にも回答しています。 僕は、ちょっと違う見方というか、問題意識を持っています。 昭和初期まで日本人は『家』を大切に生きてきました。 しかし、これは貴方が仰るような暖かさと共に、個人の自由を束縛する面も持ち合わせていた。 戦後はアメリカの影響もあって、日本人はアメリカ映画に出てくるマイホームをイメージして家庭を作り始めた。 ところが、長年の習性で、日本人特に男は「家」の代わりに新しい「イエの代替品」を作り始めた。 最も典型的なのが「会社」。 会社員は新しい「イエ」に所属しはじめた。 このために父親不在となった『家』で、女性は父親役と母親役の両方をこなして子どもを育てるハメに陥った。 それでも僕が子供の頃はまだ、祖父母と同居する大家族的な傾向が残っていて、「家」は不完全ながら機能していた。 しかし、核家族化が進行してくると、「家」は完全に破綻しはじめた。 日本の女性が男社会や結婚に不振を持つのもある意味で自然のなりゆきであり、社会に進出したり、趣味を生かそうとしたり、自分の世界を持とうとするようになる。 しかし、またしても日本人の悲しい性。 女性も男同様に、なんらかの集団に帰属しようとする傾向が強いので、夫も妻もそれぞれが別の『イエの代替品』に所属し、子どもだけが『家』に残される場合すら出てきた。 かくして、親子兄弟の関係も次第に情が薄くなり希薄になってきた。 僕は結婚とほぼ同時にサラリーマンを辞めて、独立しました。 当時はそこまで考えなかったけれども、会社は僕の人生を幸福に出来ないように直感しました。 自営業となって何が一番良かったかといえば、人間らしく生きることが出来たように感じます。 僕が父と死別した母を引き取ったのも、こういった意識があり、子供達に「家族と家の絆」というものを持って欲しかった。 僕は末っ子だったせいか、家族には随分とかわいがられたからね。 >みなさんはどう思われますか? 今の時代にそんなことする人はいないのでしょうか? 僕も兄弟や親戚で集まるのは好きですよ。 ただね、僕の兄弟は皆サラリーマンで、「家」ではなく、未だに「会社という新しいイエ」に所属しているようです。 まあ、ボチボチ退職しはじめるので、楽しみにはしています。 ちょっと話が大きくなっち待ったかな? 60才を過ぎた兄弟達と、不良老年となって楽しく生きたいと僕は考えていますよ♪

noname#38328
質問者

お礼

はじめまして。そしてありがとうございます。 IDを検索したら、私がみた質問でお答えになってました。 とてもおおらかなお答えをされてたの覚えてます! 少しズレますが、あの質問をこき下ろしてる人も中にはいましたが、私は質問者の方はきっと寂しいんだなって思ったんです。 「ウザイ、おしつけがましい(決してそういう表現ではありませんでしたが(汗))」みたいな書き方が大半の意見をしめていたこと悲しくなりました。 それを考えてたら「私も一緒だ」となって書きこみしたんです。 「家族と家の絆」ですか。私も家族にはそうあってほしいと思います。 仲がよかっただけにいつかは離れていってしまうのは仕方ないにしても、血のつながった兄弟です。 年をとってもいいです。「イエ」ではなく「家」に戻って、笑い合えるときくればいいですが・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

核家族化は、特殊資本主義的な家族形態です。 資本主義は、いわば、人類が繁栄するためには避けることが出来ない社会経済構造体。 農村の次男坊、3男は、当然に資本の求めに応じて労働市場へと移住しなきゃならんです。 また、長女、長男であっても、都市へ移住して働くことなしには生きてはいけません。 また、いわゆるグローバル化によって、その移住先は全地球的規模になりつつあります。 これもまた、社会経済構造体の進化・発展を支える上では仕方ないことです。 さて、当然のことながら、江戸時代的な地域コミュニティーは跡形もなく破壊されていきます。 これに対し、江戸仕草の復活云々を唱えても、所詮は、焼け石に水ですね。 さて、地域コミュニティーの破壊は、否定の否定によって別の次元で復活させねばならないです。 大家族の破壊も、それはそれで時代の流れです。 これもまた、否定の否定によって別の次元で復活させねばならないです。 今、声高に、江戸時代的な旧い家族観を若い世代に押し付けようとする動きもあります。 私に言わせたら、とんでもない話です。 都市に移住して地域と断絶した中で、子育てに四苦八苦しているのが若い世代。 それは、私ら「団塊の世代」が正に率先して作り出してきた世相です。 「反逆の世代」を自認するのであれば、核家族の否定的影響に喘ぐ若い世代をサポートすべきです。 言えることは、旧い秩序は否定され破壊されるもんだと言うことです。 そして、それは、現代社会の豊かさを維持するためには必要だということです。 問題は、時代を巻き戻すことじゃないです。 問題は、次世代社会への展望を切り拓くことです。 未来は、質問者らの世代が作るもんです。 現行の社会経済構造体の繁栄と矛盾を、いかに止揚していくかがテーマじゃないですかね。 私は、核家族化に関しては、このように考えています。

noname#38328
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し難しく、いい年をして理解できない自分が情けないですが、最後に書かれた時代を巻き戻すことではない・・・と言うくだりは私も同感です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者の皆様、核家族?大家族?

    それぞれメリット・デメリットあると思いますが、経験してみて既婚者の皆様、アナタは核家族派ですか?大家族派ですか?年齢、結婚年数、家族構成、その理由をお聞かせ下さい!

  • 核家族 両親の墓をどうすればいいですか

    実家は核家族で、父・母・姉・妹(私)の4人家族です。 姉は嫁ぎ、現在実家の裏に家を建てて住んでます。私は結婚が決まっており嫁ぐ事になりました。彼は男3人兄弟の長男で、長男に家を継いでほしいという向こうの言い分を私と両親が受け入れました。彼の実家と私の実家は車で5分と近くです。 私が家を出る訳ですが、私の両親が亡くなった後の事を考えております。お墓や仏壇はどうするのか、お墓は誰がどのように守っていくのかなど。 姉夫婦には子供がなく二人きりで今後生活していく様子です。 姉は私の両親の今後を考えて実家の裏に家を建てたのかもしれませんが、直接そのことについて話したことはまだありません。 もう少し先の話にはなると思いますが、今から少しずつ両親の事を考えていきたいと思ってます。 何か方法や意見がありましたらご意見おきかせください。

  • 家族と喋りたい

    今年結婚し、実家を出ていく事が決まった22才女です。 私は家族(特に母親)と日常会話ができません。原因は詳しく覚えていませんが、反抗期、姉にばかりかまう(姉、兄、私の三兄弟)、喋るとすぐ怒られた記憶がある、親の宗教の関係等だった気がします。 幼少期は家族とよく喋っていた記憶があります。中学2~3年頃から喋っていない気がします。姉、兄とは2人きりだったら普通に話せます。(ただ、多少気合い?を入れますが…)父、母とは全然喋れなく、喋っても単語で話してしまいます。(しかもカタコトになってしまいます…) 父も母も、私からの返答がなくても話しかけてくれています。頷いて返答しかできない自分に申し訳なくなります。 家族の事は好きです。子供の頃のように普通に話したくても、いざ喋ろうとする固まってしまってシカトのような態度になってしまいます。 上で書いた通り、今年結婚して家を出て行くことが決まっています。それまでに普通に喋れるようになりたくて…。 ただ親に甘えてるだけなのか病気(こんな病気あるのかわかりませんが)なのかわからなくなってしまったので、もし私のような方がいましたら、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 家族コンプレックス

    私は家族、特に兄弟にコンプレックスを持っています。 兄が2人いますが30台後半で二人とも独身です。 私の方が高学歴等々いろんな意味で彼らの存在をコンプレックスとして感じてしまっています。 正直外見的にも・・・なのです。 私は今まで可能な限りこの話題は避けて生きてきました。 家族の事がばれるのが非常に恥ずかしく会社とかにも兄弟はいないとか言ってしまっています。 でもこのままでは家族の紹介が伴う結婚なんかできません。でも結婚したい!年齢的にも限界に来てしまいました。 今好きな人がいますが、この事をどう処理したら良いのか。。。 今までの恋愛ほとんどこのコンプレックスで壊れてきたように思います。 どうしたらよいのか本気で悩んでます。 お知恵を貸して下さい。

  • 医療訴訟に対する家族間の温度差について

    医療訴訟を行なっている家族に温度差はありますか? 現在、母親の医療過誤について話を進めています。 私は、ずっと母親が亡くなってから訴訟を考えていましたが、姉は途中から私が姉にお願いする形で関わってもらいました。そして、弁護士の相談に一緒に行ってもらいました。しかし、その後はあまりその件に対しては興味がないような感じで、たまにあれ、どうなった?みたいな感じで話をされるだけです。 わたしは、母親のことを考えるたびに胸が苦しくなりますが、姉は冷淡なのか、それ程でもないようです。 私としては、今後のこと等色々と話したいのですが・・・迷惑というか、関心がないようなので話をしようとはしません。 肉親のことなのに、私は関係ないという感じでいれるものでしょうか? 家族が一丸となってとおメージしていましたが、そういうわけでもないのでしょうか?   姉は、母親が入院している時から母親の看病をすることに対して、あまり積極的ではなかったし、むしろなんでこんなに母親の看病に関わらないんだという感じで見ていましたから、今の状況が当たり前と言えば当たり前です。 ここに医療訴訟を行なっている方、過去に行なった方が結構意見されているようですが、いかがでしたか?こんなものでしょうか?自分一人ででも頑張っていくくらいの気持ちで行ったほうが良いのでしょうか? 今は、正直言って、母親が入院していた時の姉の対応に対して、いまだにしこりがあり兄弟中がギクシャクしています。姉と話をしていても、気持ちが安らがないというか、和まないというか・・本当に母親がいなくて寂しい思いをしています。 所詮、冷淡な人はあらゆることに対しても冷淡なのでしょうか? みなさんのご家族はどうですか?

  • 履歴書の家族欄の書き方

    大学の講師をする事になりました。提出書類の中に履歴書と身上調査書があり、家族構成を記入しなければなりません。私は独身ですが、父・母(別居)、兄(既婚・別居)、姉(既婚・別居)の場合、どのように記入したら良いのでしょうか?

  • 家族・兄弟ってイイナァと、子供の頃に思いました?

    すんません、 自分、実家は叱られていじけて泣いた記憶と、出来のいい弟と比較されて惨めな思いをした記憶ぐらいしかないので、 恥ずかしながら今の歳まで(30前半)、家族や兄弟っていいもんだなぁ、ありがたいもんだなぁ、って思ったことが一度も無いんです。 今も思ってないけど。 皆さんは子供の頃に、家族や兄弟(姉妹)の良さを実感したりしてましたか? したとしたら、どんな時にそういう実感が沸きましたか?

  • 彼と家族

    付き合っている彼(40後半)が自分の家族に失望しています。唯一心の繋がりの深かった母親を、少し前に亡くしています。 いま居るのは父親と独身の姉。特に姉との折り合いが悪いようです。 姉は生涯独身できちんと会社勤めをしたことも無く、季節のパートと親の年金で今も実家暮らしの様です。 これまで彼が姉に、先々を見据えて資格を取るとか勉強をすすめてその為の費用も自分が負担するからと説得しても、姉は何かと理屈をつけて一向に変わる努力をしてこなかったそうです。 それでいて姉自身は自分が親の犠牲になり面倒をみているという認識で、実家の事は自分に任せて彼には自由にやりなさいと言うみたいです。そういう姉を、彼は偽善者だ、情けないと言い凄く反発します。 また、幼い頃から父親とはすれ違い気味、いつも母親から父親への不満や、父方親戚への愚痴を聞かされて育ったようです。 だから、血縁や親族の繋がりは、彼にとっては極めて『面倒臭いもの』という認識になっているようです。 父にしろ姉にしろ、自分が家族の為に色々考えてしてあげようとする事にも、感謝も喜びも感じとれず、いつも期待する反応が無い、一体何を考えているのか解らないから、信用も出来ないのだそうです。 家族の絆や価値を今一つ感じとれずこれまできた彼。 唯一、気持ちが通じるのが母親でしたがその方も病で亡くなりました。 家族に期待もしないし、色んな物事や周りに煩わされるより一生独りで死んでいく方がマシだと言います。 憤りと諦めと、本気でそう思っているようです。 私自身は親兄弟とケンカはしてもみんな仲も良く育ってきたこともあり、苦しい時困った時、また、自分に何があっても最終的には、自分を裏切らない、味方でいてくれるのが、『家族』だと思っています。 だけど、家族とはいえ、元は別々の人間だから、ときに理解の違いや、行き違ったり伝わり辛かったりすることだってあると思います。 でも言葉では簡単に表せないけど、もっと深い所の繋がりの上に、家族は成り立っていると。そこに信頼関係が成り立っていると思っています。 彼の家族の存在もそうだと私は思ったんです。 そして、私にとっても彼は大切な人です。 だから、私は自分の家族の話を交えて彼にそう話しました。 でも、焼け石に水のような感じで、「家族でも何を考えているか解らないから信用も出来ない。それが現実。血の繋がりがあるから尚更厄介なんだ。」と。結局彼は、母親のつき命日にも実家へ帰省せず、「遠くから(母を)想ってお祈りするからいい」と言って終わりでした。多分、残った家族親族とまた顔を合わせるのも面倒だったんじゃないかと思います。 私は自分の認識と、いまの彼との間に大きな隔たりを感じています。 また、私の事も、3年近くも付き合ってまだ信用されてないんだなと思い、悲しくもなりました。 その後数日間、彼とは連絡をとっていません。 私としては、家族と和解し、もっと寛容な心を持って欲しいのですが、 彼にも深く根差した思いがある為、簡単には言えません。 恋人同士とはいえ、人の家族のことに口出しするような事は控えた方がいいのか…。 頑なな彼の心の奥底を、少しでも融かしてあげたいと思ってきたのですが、私には力不足なのかと自信喪失気味です。 彼とは今後どう向き合ったらよいのか分かりません。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 家族葬後の段取り

    葬儀・法要に全く無知で困ってます。先日、独り身の姉が亡くなり諸事情(その内のひとつは生命保険・貯金なしなどの葬儀費用が全く無いこともあって)により兄弟家族の4人と友人2人だけで家族葬としてひっそりと見送りました。本人は無宗教だったので、お寺さんも呼びませんでした。葬儀屋さんからのアドバイスもあったので、49日前後には納骨を予定今しています。いくつかお聞きしたいのですが、(1)1週間経ちましたが、初七日忌から始まる一般的な法要をすべきか、(2)確か35日と聞きましたが、姉の勤め先の社長が焼香に伺いたいと言われどう対応すべきか、今は長男の私の家に白木の台に骨壷と写真を置いてます。(3)友人2人に礼状は納骨後でいいのか。ちなみに姉の会社へは葬儀後、すぐに出向いて挨拶を済ましております。(4)その他、今回のようなケースで気をつけておいた方がいいようなアドバイスをお願いします。