問題のある同僚との仕事について

このQ&Aのポイント
  • 人工透析をされている方と一緒に仕事をする際の問題について相談です。その方は以前から他の人に対して理不尽な言葉を浴びせることがあり、母もその対象になっていました。その方と一緒に仕事をすると不満が出るため、どうすればスムーズに仕事ができるか悩んでいます。
  • その方が仕事中に他の人に対して怒鳴ることがあり、母もその罵声を浴びていました。また、その方は自分の仕事の準備が不足だと怒られるため、母はその人のために準備をしています。しかし、母自身も心身ともに疲れている状態です。
  • 上司はその方をかばっており、仕事をサボっても我慢しろと言っています。しかし、周りの人たちはその不公平な状況に怒っています。母はその方と一緒に仕事をするときは不安であり、内出血などさせないために気を使っています。どうすれば問題解決できるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工透析をされている方と一緒に仕事をするにあたり2

たくさん回答いただきたく再度質問することをお許しください。長くてすみません。 その方(パート)は、病気になる以前は一生懸命な人に給与泥棒と怒鳴るなど理不尽なことで罵声を浴びせる事で有名な方でした。 母もペアのときは仕事中ずっと罵声を受けていました。 仕事の仕方でその方の気に入らないやり方をしたら馬鹿かと怒鳴る、母の頭にうっかりバケツの水をかけてしまったら、 普通は謝るべきですがそこにいる母が悪いと怒鳴りつける。色々怒鳴れることがよくあったんです。 他の人にもそうだと思います。私は毎日愚痴を聞いてなぐさめてきました。 今は怒鳴りませんが、仕事をしないのは当然という態度をとるらしいのです。 その方と他の方が一緒に仕事をすると、以前は自分たちがさんざん怒鳴られていたため、 あの人は堂々と仕事をサボる上、態度も悪い等文句が出るようです。 上司はその方をかばって、周りの人に仕事をしないことがあっても我慢しろと言うそうですが、 今までみんなが怒鳴られてきたときは知らんふりの上司だったので、みんな怒っているそうです。 母は、その方に自分や物が当たりそうになると、心臓がドキッとするそうです。 (内出血させてはいけないからです。) その方と仕事をすると、母は黙って2人分仕事をしているみたいです。 母はしんどいと言われたらその人の分まで頑張らないとねと言います。 ただ、私が元気を出してもらおうとケーキを買ってきて食べてたら、寝てしまい、 ズボンにケーキをべっちゃりつけていました。それでも何回も声をかけないと起きませんでしたので、 相当疲れていると思います。母の方がまいってしまうのではと心配なのです。 母はその方と一緒に仕事をするときは、病気になる前から、その方の仕事の準備が不足だとなぜだかものすごいけんまくで怒られるので、 その人しか使わないモップを洗ってきれいに準備する等その方の為の準備を欠かした事がありません。 でも、病気の前も楽な仕事を選んでいたにしろ、一応は仕事をしてくれていたので、体は楽だったと言います。不器用な母です。 その方に内出血などさせないようにしたいし、みんながもめているのも嫌だし、 どうすればスムーズに仕事が出来るのか相当悩んでいます。アドバイスください。 PCが出来ない母のかわりに質問しています。 (差別する意味は全くありません。そういう意味に読めたら申し訳ありません)

noname#52753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miaress
回答No.4

私が以前一緒に仕事させてもらっていた方は二日に一度の透析でしかも月曜日の透析日には(前回が金曜の為、間が3日で)かなりきつそうでした。 しかし、その方は私に負担がかかることをご存知の方で本当に一生懸命仕事をされていました。(透析日には早退となってしまうため) そんな人がいる半面でこんな人もいるのだなぁ、と読んでみて改めて驚きました。 私の中では出来る範囲で頑張っているその方が当たり前の姿でしたから。 さて、お母様はペアを変えていただくことは出来ないのでしょうか? その方に内勤に移ってもらうなどはその役にたたなそうな上司に相談出来ないのでしょうか? モップを・・・との言葉があるので多分清掃等のお仕事だと思いますが透析を受ける体ではそういった仕事はきついのではないでしょうか? その辺りで上司に相談してみるといいかもしれないです。 通常ペアでする仕事でもその方がほとんど仕事が出来ないのであればそういったことも含めて上司に直訴すべきだと思いますよ。 (その方が入る場合はペアではなくトリオにしてもらうなどの対処) お母様一人ではなく職場のパートの皆さんで一緒に上司の方にお願いするのはどうでしょうか? 割と効果があると思うのですが。。 パートとは言え、そこまで酷使させられるべきではないです。 お母様のお歳や体のことも考えて少しでも負担が減るよう ff1234 さんから上司にお電話されてみてもいいのでは?とも思います。

質問者

補足

2日に一度透析をするとは知りませんでした。やはり相当しんどいものなのですね。 母によると、パートのその透析の方は、自分が病気である事をうれしそうに話すそうです。母はそれも理解出来ない行為だと言っています。 母の仕事は、スーパーの掃除です。 母はいろんな方の補助につく部署に配属されていて、よくその透析の方とペアにされてしまうようです。 トリオというのは思いつかなかった、皆で一緒に上司に掛け合ったことはなかった、皆と話し合い上司に掛け合おうと思うと母は言っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.3

人工透析を受けていれば、仕事はさぼってもいいものなのでしょうか? 理解に苦しみます。 世の中には、人工透析で辛い思いをしながらも一生懸命仕事をしている人もいるというのにね。 私には以前から態度に問題ありで、病気をたてにさらに問題を引き起こしているようにしか見えません。 しかもパートという立場ではそんな偉そうなこと、とてもできないのが普通です。 悪いのは、それをとがめない上司です。 通常では考えられないおかしな状況です。 このままではお母さんが参ってしまいますよ。 お母さんは、そんな理不尽な男性のいいなりになることはないです。 どうしても意見できないのならば、頼りない駄目上司に言っても埒が明きませんから、思い切って同業他社に転職することでしょうね。 怠け者のせいで体を壊すことはばかげています。 幾ら病気でも、お金を貰っている以上は働かなくてはいけないのです。 こんなことでお母さんが体を壊してしまったら、ずっと苦労することにもなりかねません。 過労で倒れて寝たきりになってしまったら、どうしますか? そうなる前に今、よくよく考えられまして、現状を改善してください。

質問者

補足

”人工透析を受けていれば、仕事はさぼってもいいものなのでしょうか?理解に苦しみます。” 母も同じく疑問に思っていたようで、同じように思われる方がおられて、安心しました。母も世間の方もそう思っていたんだとほっとしたようです。 生活があるのですぐには転職できないのが実情です。 (私ももちろんお給料を家に入れています。) なので、今の会社でなんとかしたいなと思っているみたいです。

• unazukisan
回答No.2

透析を受けている人は、ちょっとのことで内出血おこしてしまうんですよね。 周りに透析を受けている人がいるのでよくわかります。 その当人もぶつけた記憶がないのに、いつのまにかあざができているようです。 なので、内出血に関しては、仕方ないと割り切るしかありません。 決して、あなたの母親が悪いわけではないので。 また、その方はよくしんどいと言って仕事をさぼるようですが、透析を受けている人はかなり疲れやすくなっています。 おしっこで疲労物質が抜けないからです。 上司も、障害者を解雇すると世間からいい評判を受けないから、 我慢しろとみんなに言っているのだと思います。 情けない上司ですね。 いくら障害者だからといって、働かない人を使っていることに問題があると思います。 私の知っている透析の人は、周りに心配をかけまいとしんどくても泣き言を言いません。 逆にこっちが、疲れてない?と心配になるほどです。 なので透析を受けている人とうまく仕事をやっていくことは難しいと思います。 あんまり回答になっていなくてすいません。

質問者

補足

”上司も、障害者を解雇すると世間からいい評判を受けないから、 我慢しろとみんなに言っているのだと思います。” 母から色々話を聞いていると、そうかもしれませんね。 他の透析の方はとても真面目で頑張りやさんなのですね。 疲労物質が抜けないとは知りませんでした。疲れやすいのですね。 だから、ずっとしんどい、しんどいと言い続けるのですね。 (母はしんどいというのを毎日、ずっと聞かされています。一緒に仕事をしていなくても、しんどいと言っているのが聞こえるほどらしいです。) 内出血に関して母が悪くないというのは安心しました。母にそういうと母も安心したようです。どうもありがとうございます。

回答No.1

人工透析で当たると内出血するって・・。何の病気なんでしょう? (1)を読んでいないので良く分かりません。 どちらにしても あなたにできることは お母様の愚痴を聞き 労ってあげることしかないと思います。 お母様は 今の状況を変えようと思っているように思えません。 また そんな面倒で労力や精神力がいることをするのなら 自分ががまんしてやったほうが 楽だと思っているのではないですか? 違っていたらごめんなさい。 前回のURLがあれば回答しやすいように思います。 透析で内出血に神経質になることも理解できません。 よかったら 情報の追加していただけませんか?

質問者

補足

母も私もなぜ内出血が出来るのか分かりませんが、本人が内出血がよくできるのよとすごくたいそうに言うもので、これは出来てはまずいものかと感じた母は神経質になっています。 母は、仕事とはしんどくても耐えるものだと、不満を言わずもくもくと仕事に打ち込むものだみたいなことをとおじいちゃんに教えてもらったそうです。 なので、我慢が当たり前だと思っています。私もそうしつけられました。 前回のURLの出し方が分かりませんので、すみません。 前回の内容を詳しく書きましたので、前回の質問と内容はほぼ変わりません。