問題のある同僚との仕事について

このQ&Aのポイント
  • 人工透析をされている方と一緒に仕事をする際の問題について相談です。その方は以前から他の人に対して理不尽な言葉を浴びせることがあり、母もその対象になっていました。その方と一緒に仕事をすると不満が出るため、どうすればスムーズに仕事ができるか悩んでいます。
  • その方が仕事中に他の人に対して怒鳴ることがあり、母もその罵声を浴びていました。また、その方は自分の仕事の準備が不足だと怒られるため、母はその人のために準備をしています。しかし、母自身も心身ともに疲れている状態です。
  • 上司はその方をかばっており、仕事をサボっても我慢しろと言っています。しかし、周りの人たちはその不公平な状況に怒っています。母はその方と一緒に仕事をするときは不安であり、内出血などさせないために気を使っています。どうすれば問題解決できるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工透析をされている方と一緒に仕事をするにあたり2

たくさん回答いただきたく再度質問することをお許しください。長くてすみません。 その方(パート)は、病気になる以前は一生懸命な人に給与泥棒と怒鳴るなど理不尽なことで罵声を浴びせる事で有名な方でした。 母もペアのときは仕事中ずっと罵声を受けていました。 仕事の仕方でその方の気に入らないやり方をしたら馬鹿かと怒鳴る、母の頭にうっかりバケツの水をかけてしまったら、 普通は謝るべきですがそこにいる母が悪いと怒鳴りつける。色々怒鳴れることがよくあったんです。 他の人にもそうだと思います。私は毎日愚痴を聞いてなぐさめてきました。 今は怒鳴りませんが、仕事をしないのは当然という態度をとるらしいのです。 その方と他の方が一緒に仕事をすると、以前は自分たちがさんざん怒鳴られていたため、 あの人は堂々と仕事をサボる上、態度も悪い等文句が出るようです。 上司はその方をかばって、周りの人に仕事をしないことがあっても我慢しろと言うそうですが、 今までみんなが怒鳴られてきたときは知らんふりの上司だったので、みんな怒っているそうです。 母は、その方に自分や物が当たりそうになると、心臓がドキッとするそうです。 (内出血させてはいけないからです。) その方と仕事をすると、母は黙って2人分仕事をしているみたいです。 母はしんどいと言われたらその人の分まで頑張らないとねと言います。 ただ、私が元気を出してもらおうとケーキを買ってきて食べてたら、寝てしまい、 ズボンにケーキをべっちゃりつけていました。それでも何回も声をかけないと起きませんでしたので、 相当疲れていると思います。母の方がまいってしまうのではと心配なのです。 母はその方と一緒に仕事をするときは、病気になる前から、その方の仕事の準備が不足だとなぜだかものすごいけんまくで怒られるので、 その人しか使わないモップを洗ってきれいに準備する等その方の為の準備を欠かした事がありません。 でも、病気の前も楽な仕事を選んでいたにしろ、一応は仕事をしてくれていたので、体は楽だったと言います。不器用な母です。 その方に内出血などさせないようにしたいし、みんながもめているのも嫌だし、 どうすればスムーズに仕事が出来るのか相当悩んでいます。アドバイスください。 PCが出来ない母のかわりに質問しています。 (差別する意味は全くありません。そういう意味に読めたら申し訳ありません)

noname#52753
noname#52753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miaress
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

私が以前一緒に仕事させてもらっていた方は二日に一度の透析でしかも月曜日の透析日には(前回が金曜の為、間が3日で)かなりきつそうでした。 しかし、その方は私に負担がかかることをご存知の方で本当に一生懸命仕事をされていました。(透析日には早退となってしまうため) そんな人がいる半面でこんな人もいるのだなぁ、と読んでみて改めて驚きました。 私の中では出来る範囲で頑張っているその方が当たり前の姿でしたから。 さて、お母様はペアを変えていただくことは出来ないのでしょうか? その方に内勤に移ってもらうなどはその役にたたなそうな上司に相談出来ないのでしょうか? モップを・・・との言葉があるので多分清掃等のお仕事だと思いますが透析を受ける体ではそういった仕事はきついのではないでしょうか? その辺りで上司に相談してみるといいかもしれないです。 通常ペアでする仕事でもその方がほとんど仕事が出来ないのであればそういったことも含めて上司に直訴すべきだと思いますよ。 (その方が入る場合はペアではなくトリオにしてもらうなどの対処) お母様一人ではなく職場のパートの皆さんで一緒に上司の方にお願いするのはどうでしょうか? 割と効果があると思うのですが。。 パートとは言え、そこまで酷使させられるべきではないです。 お母様のお歳や体のことも考えて少しでも負担が減るよう ff1234 さんから上司にお電話されてみてもいいのでは?とも思います。

noname#52753
質問者

補足

2日に一度透析をするとは知りませんでした。やはり相当しんどいものなのですね。 母によると、パートのその透析の方は、自分が病気である事をうれしそうに話すそうです。母はそれも理解出来ない行為だと言っています。 母の仕事は、スーパーの掃除です。 母はいろんな方の補助につく部署に配属されていて、よくその透析の方とペアにされてしまうようです。 トリオというのは思いつかなかった、皆で一緒に上司に掛け合ったことはなかった、皆と話し合い上司に掛け合おうと思うと母は言っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

人工透析を受けていれば、仕事はさぼってもいいものなのでしょうか? 理解に苦しみます。 世の中には、人工透析で辛い思いをしながらも一生懸命仕事をしている人もいるというのにね。 私には以前から態度に問題ありで、病気をたてにさらに問題を引き起こしているようにしか見えません。 しかもパートという立場ではそんな偉そうなこと、とてもできないのが普通です。 悪いのは、それをとがめない上司です。 通常では考えられないおかしな状況です。 このままではお母さんが参ってしまいますよ。 お母さんは、そんな理不尽な男性のいいなりになることはないです。 どうしても意見できないのならば、頼りない駄目上司に言っても埒が明きませんから、思い切って同業他社に転職することでしょうね。 怠け者のせいで体を壊すことはばかげています。 幾ら病気でも、お金を貰っている以上は働かなくてはいけないのです。 こんなことでお母さんが体を壊してしまったら、ずっと苦労することにもなりかねません。 過労で倒れて寝たきりになってしまったら、どうしますか? そうなる前に今、よくよく考えられまして、現状を改善してください。

noname#52753
質問者

補足

”人工透析を受けていれば、仕事はさぼってもいいものなのでしょうか?理解に苦しみます。” 母も同じく疑問に思っていたようで、同じように思われる方がおられて、安心しました。母も世間の方もそう思っていたんだとほっとしたようです。 生活があるのですぐには転職できないのが実情です。 (私ももちろんお給料を家に入れています。) なので、今の会社でなんとかしたいなと思っているみたいです。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

透析を受けている人は、ちょっとのことで内出血おこしてしまうんですよね。 周りに透析を受けている人がいるのでよくわかります。 その当人もぶつけた記憶がないのに、いつのまにかあざができているようです。 なので、内出血に関しては、仕方ないと割り切るしかありません。 決して、あなたの母親が悪いわけではないので。 また、その方はよくしんどいと言って仕事をさぼるようですが、透析を受けている人はかなり疲れやすくなっています。 おしっこで疲労物質が抜けないからです。 上司も、障害者を解雇すると世間からいい評判を受けないから、 我慢しろとみんなに言っているのだと思います。 情けない上司ですね。 いくら障害者だからといって、働かない人を使っていることに問題があると思います。 私の知っている透析の人は、周りに心配をかけまいとしんどくても泣き言を言いません。 逆にこっちが、疲れてない?と心配になるほどです。 なので透析を受けている人とうまく仕事をやっていくことは難しいと思います。 あんまり回答になっていなくてすいません。

noname#52753
質問者

補足

”上司も、障害者を解雇すると世間からいい評判を受けないから、 我慢しろとみんなに言っているのだと思います。” 母から色々話を聞いていると、そうかもしれませんね。 他の透析の方はとても真面目で頑張りやさんなのですね。 疲労物質が抜けないとは知りませんでした。疲れやすいのですね。 だから、ずっとしんどい、しんどいと言い続けるのですね。 (母はしんどいというのを毎日、ずっと聞かされています。一緒に仕事をしていなくても、しんどいと言っているのが聞こえるほどらしいです。) 内出血に関して母が悪くないというのは安心しました。母にそういうと母も安心したようです。どうもありがとうございます。

回答No.1

人工透析で当たると内出血するって・・。何の病気なんでしょう? (1)を読んでいないので良く分かりません。 どちらにしても あなたにできることは お母様の愚痴を聞き 労ってあげることしかないと思います。 お母様は 今の状況を変えようと思っているように思えません。 また そんな面倒で労力や精神力がいることをするのなら 自分ががまんしてやったほうが 楽だと思っているのではないですか? 違っていたらごめんなさい。 前回のURLがあれば回答しやすいように思います。 透析で内出血に神経質になることも理解できません。 よかったら 情報の追加していただけませんか?

noname#52753
質問者

補足

母も私もなぜ内出血が出来るのか分かりませんが、本人が内出血がよくできるのよとすごくたいそうに言うもので、これは出来てはまずいものかと感じた母は神経質になっています。 母は、仕事とはしんどくても耐えるものだと、不満を言わずもくもくと仕事に打ち込むものだみたいなことをとおじいちゃんに教えてもらったそうです。 なので、我慢が当たり前だと思っています。私もそうしつけられました。 前回のURLの出し方が分かりませんので、すみません。 前回の内容を詳しく書きましたので、前回の質問と内容はほぼ変わりません。

関連するQ&A

  • 人工透析を受けている人と一緒に仕事をする上の注意点

    母親の仕事はスーパーの掃除です。 よく一緒に仕事をする人に人工透析を受けている方がいます。 その人は、こけたりどこか打ったりするとすぐ内出血するそうです。 また、しんどい、しんどいとよく言うそうです。 動き回る仕事だしテキパキ動かないといけないし、長いほうきとか掃除用具をよく使う為、その人に当たらないようにとか、 ものを当てないようにとかするのはとても難しいとは母は言います。 また、何かあったら自分たちのせいになっても困るしと悩んでいます。 また、あんまり動かないそうです。辛いのはよく分かるが、そんなにしんどいなら仕事を辞めたほうがいいのでは、 別に生活に困っているわけではなさそうだし、と母は言います。 気を使って母はまいっています。 その人の具合が悪くなっては困るし、内出血させても困るし周りの人たちも気を使っているようだと言っています。 どうすればスムーズに仕事ができるようになるでしょうか。 アドバイス下さい。母はキーボードを触ったことが無く代わりに質問しました。

  • 居眠りと人工透析について

    職場に、すごくよく居眠りをする方(以下、Aさん(男性))がいます。 最初見たときは、衝撃でした。こんなにも頻繁に、豪快に職場で居眠りをする人がいて、 それを容認している職場があるのか、と。 上司に聞いたところ、週3回の人工透析をしている、とのことでした。 人工透析が大変なことは聞いた事があります。その影響で眠たくなるのかを調べてみましたが、人それぞれのようでした。Aさんはプライドが高く、仕事の知識はあります。しかし、団体行動が出来ず、挨拶や片付け、人を敬うといった社会人として最低限必要な事ができません。寝ている時には、豪快にいびきをかきます。私は世話係ではありませんが、半ば押し付けられている形で、日々、ストレスとの戦いでした。(上司は、居眠りについてあまり関わろうとしません。腫れ物に触るような感じです) 1年が経ち、Aさんの事も少しずつ分かってきました。 【Aさん談】 ・低血糖状態で意識がなくなりかけている時と、服薬している漢方の影響で眠くなっている時があるので、寝ている時は都度起こしてほしい ・上司は医師から説明を受けているのに、居眠りするなと注意する。自分ではどうしようもできないのに ・上司から夜更かしを疑われている。(憤慨) ・信じてもらえないから、上司には相談しない ・机の引き出しに、糖分摂取用のものが入っているから問題ない 【上司談】 ・透析中は寝ているんだから、朝から寝ているのは不摂生の影響かも ・前日に透析があろうとなかろうと、寝ているのは変だ ・寝てたよ、と起こすと、「寝てない」と毎回言い訳をするのはどうか ・昼休み中は1度も眠たそうにしている所を見た事がない ・いびきが酷いので、無呼吸症候群ではないか 【私】 ・理由はどうあれ、病気なら徹底して治すべき。会社も協力的にならなければ。 ・どうしようもなく急に眠くなるにしては、机を整理して準備万端で寝ている ・低血糖で気を失っているのかどうか素人では分からない。そんな危険な状態で仕事をさせていいのか ・机の上やコピー機に謎のメモ書きがあるので調べたら、ドラクエ10(オンラインゲーム)のアイテム名だった ・妻も子供もいる身で、「俺になにかあったら上司の責任だ!」発言は幼稚すぎるのでは。 ・病気以前に、他人を見下しすぎなど、性格に難がありすぎるのが問題 正直、私は病気であれば仕方ない事はあると思うし、同僚もそれを理解して、出来るだけフォローする事が良いと思っています。しかし、当の本人にも、「分かってもらう努力」をする必要があると思います。 1年経った今、状況は変わらないどころか、徐々にですが確実に悪化しています(職場の空気)。 最近は、何が悪くて、どうすれば良いのか分からなくなってきていますし、私のストレスもかなり限界に近いと感じています(上司側とAさん側から愚痴の聞き役になっているなど)。 あまり無いかもしれませんが、職場、あるいは近くにAさんと同じような状態の方がいらしたら、どう対応しているのが教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに私は30代前半の男性です)

  • 人工透析後の生活

    友人のご主人が 腎臓を両方摘出するようで 人工透析になりそうです。 お医者様からすすめられ とても悩んでいます。 そろそろ60歳になりますが、仕事と食べることが好きな人なので、これからを考えると不安だそうです。 透析をすると体力は衰えますか?  どのぐらい疲れるものでしょう?  本人は仕事を続けながら 夕方から透析ができたらいいと思っているようですが、可能でしょうか? 3年半ぐらい、病気でつらい思いをしている人なので、なんとか いいアイデアをいただいて、励ましたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人工透析の合併症

    人工透析の合併症について質問です。 母は、10年ほど前から人工透析を開始し、今は月、水、金の週3回人工透析しています。昨年のちょうど今頃、動悸が激しくなる症状があり、 精密検査の結果、弁膜症を起こしているということで、心臓の弁を人工弁に変える手術を行いました。 そして、一年後の今、今度は腸からの出血がみられ、精密検査をまた受けています。人工透析開始から10年。合併症が複数見られ始めているということで、いろいろと覚悟が必要かと思っています。 医療関係者の方から見て、客観的にどういう状況か、ご説明いただけませんでしょうか。 母とは遠隔地で暮らしているため、直接母が入院している病院からの情報は入ってきません。一人娘のため、いずれいろいろなことを背負う立場にはありますので、心の準備をしておきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人工透析が必要な母

    東京ディズニーランドに行くのですが、母が宿泊した次の日は透析を 受けなければいけません。 リゾート付近にランドに来た人も受けれる病院があると耳にした事が あります。 病院名、場所等教えて欲しいです。 経験がある方は、行くまでの準備を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どういう気持ちで仕事に臨んでいいか悩んでいます。

    私はパートで深夜の清掃の仕事をしています。 そこで一緒に働いているバツ2で子供が4人いる1年先輩と仕事を一緒にしているのですが、その人がとっても仕事が遅いのです。 それぞれの持ち場を4人で清掃して、最後はみんなで清掃する場所を早く持ち場を終えた人たちから順に仕事に入っていくのですが、その人は時間内に自分のところだけ精一杯っていう感じなのです。しかも最後はみんなで仕上げのモップ掛けするのですが、いつもその人のモップ掛けしたところは汚れが残っています。遅いから丁寧かと思えばそうでもないのがいつもイラッときてしまいます。 さらに私の持ち場の仕事の後を拭きなおしたりしているところを見かけたり、ゴミ袋の掛け方が悪いとかモップの絞りが甘すぎるとか結構ズバズバ指摘してきます。またイラッときます。「あんたも仕事遅い割に汚いんですけど・・・」と心で思うばかりで言葉にはならない私も悪いのでしょうか?? その人は昼間は朝から夜8時くらいまで工場で働いているようです。そのせいで深夜の仕事が辛いため遅くなってしまうそうです。でもそれって言い訳になりますか?それはそれで仕事ですからお給料をもらってる以上しっかり仕事をするべきだと思うんです。ましてやその遅い人の分を仲間たちが行っているのです。 仲間たちに対しても「ありがとう」の一言もありません。人間ですからその一言でも救われるのに・・・orz みなさんはどう思われますか? 私はどういう心構えで仕事に励めばいいのでしょう? 今はイライラしてしまってものすごい嫌なオーラ出ていると思います。でもその人のせいで嫌な自分になりたくありません。偽善かもしれませんが・・・。 厳しいご意見でもなんでも受け入れます。 どうか皆さんの率直なご意見お願いいたします。

  • 本当に仕事が出来る人はいじめられませんか?

    新人の人限定の話です。 本当に仕事が出来る新人の人で、仕事し始めてすぐに職場いじめが始まったとしても、仕事の出来る新人さんなら、いじめてきた人とすぐに仲良くなれていじめが止まったり、そもそもいじめられもしないですか? また、例えばひどい罵声をあびせられたり、ものを隠されたりなどあっても、そういうのをうまく対処して、気がついたら1週間たらずでいじめがなくなっていたりとかしますか? いじめられるというのは、やはり仕事ができないからでしょうか? 私の母はどちらかというと仕事が出来る人間だと思っていましたが、以前の職場では、半年以上もひどいいじめにあいました。これは私が知らないだけで、本当は母は仕事ができない人だったということでしょうか? 母の場合、全員の仕事の下準備を1日も欠かさずやってのけて(他の人はギリギリ出社で済むようにしてあげていた)、1年後にはいじめはなくなりましたが、いじめがなくなるのに1年もかかりました。 どうなのでしょうか?

  • 人工透析を拒否したい

    はじめまして。 いつかくるだろう透析を拒否したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 簡単ですが私の病歴を書かせてもらいます。 小学生、腎臓病発覚 中学校、食事制限開始 16歳、透析導入 18歳、母からの腎移植 21歳、突然の拒絶反応、透析再導入 23歳、父からの腎移植 現在31歳。腎臓は安定しており、クレアチニンは2.3前後を保っています。 二回目の移植にしては、とても順調ですが、あと8年はもたない、といわれています。 今は元気ですが、また透析になるかと思うと呆然とした気持ちになります。 しかし3度目の移植、ということも考えられません。 なんだか疲れた。というのが正直な気持ちです。透析をしても移植をしても「完治」のない病気。 今まで色々な人に助けてもらってここまで生きてきたけれど、もう十分あたしも頑張ったんじゃないかな?と思っています。 そこで透析を拒否して、そのまま死ねれば、と思います。 今の日本では可能でしょうか? そのためにどんな書類等を用意すればいいのでしょうか。 それを持っていれば医者も両親も納得してくれますか? 分からないことばかりで稚拙な文章になり、申し訳ありません。 どなたかわかる方お願いします。

  • 「一緒に仕事をしませんか」と言われました

    違反行為のようですが、ハローワークで身なりのきちんとした女性に「お仕事をお探し中ですか?」と声を掛けられました。 会社名(明●安●生命)、名前の記入された名刺に携帯番号を記入して渡されました。 私には営業は不適正だと思いますが、勤めていた会社を辞め、違う職種を調べていたりしていたところだったので、「一度会社を見学しませんか?」から、上司に連絡をとり、あれよあれよという間に明日約束してしまいました。私の名前と携帯番号と生年月日を教えてしまいました。 母に話したところ、「あなたは何も世間を知らないから!仕事を断っても住所を調べて家族にしつこく勧誘をして来る!!」と怒られました。 私が母の迫力に呆気にとられている間に「こういう人は電話に出ないだろうから留守電に入れとく!」「今後一切連絡しないで下さい!!」と断りの電話を入れました。その後私に連絡はないのですが、それでもこれからしつこく勧誘されたりするのでしょうか?

  • 仕事の同僚

    仕事の同僚で どうもおかしい人がいるんです。 いつも 上司に怒こられてまくりなのに ☆僕がちゃんと仕事してるのに 「こうしたが楽だぞ」と 変なことを言う(楽ではない) ☆ 僕と二人でしないといけないのに 「僕仕方わからないから」と僕一人に全部させ 僕がほんの少しミスしただけなのに 怒り上司に言いつける。 ☆僕が仕事してたら 「僕の言うとおりしたほうが良いぞ」と言い おかしいと思ったが しないと怒るのでその人の言う通りしてたら 上司に「なにやってんだ」と怒られたら その人も俺に「何やってんだ そんなことするから上司に怒られるだろ」と言う。(あんたがさせたのにこういうこと言うのはおかしいだろ) ☆知り合いの会社から お菓子を「会社の皆で食べて」と5袋もらったらしいのに 全部一人で持って帰る。 (僕がその会社行った時 「この前のお菓子どうでしたか また買ってきますので」と言われたとき わかったのだ) ☆僕たちがいいともみてると かってに途中から来て みのもんたにかえる(注意すると 自分が悪いのに良いじゃないか見せろと怒りまくる) ☆「あんたは僕の言うこと聞かないのか 悪い人だな」と言う (人の言うことは聞けばいい人ではないと思う それに その人のやっていることのほうが悪い) ☆周りの皆がどうなってもいいから 自分さえよければ いいと思っている ☆簡単な漢字が読めず 簡単な言葉の意味を知らず この世にない日本語を使ったり 簡単な足し算ができない ☆休み時間に誰も見てないテレビ番組の説明をしたり ものすごい古い歌を歌ったりする(やめろといってもやめない) こういう人はどう思いますか

専門家に質問してみよう