• ベストアンサー

人工透析が必要な母

東京ディズニーランドに行くのですが、母が宿泊した次の日は透析を 受けなければいけません。 リゾート付近にランドに来た人も受けれる病院があると耳にした事が あります。 病院名、場所等教えて欲しいです。 経験がある方は、行くまでの準備を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

未経験ですが,参考URLの市川クリニックには人工透析外来があります. 住所は市川市平田,必要なものなどは「人工透析のご案内」に詳しく説明があります. 他に浦安近辺で人工透析の設備がある病院はこちら. http://www.clinic-urayasu-now.net/ http://www.urayasu.or.jp/ 問い合わせのご参考になれば幸いです.

参考URL:
http://www.ichikawa-cl.jp/
buu-pooh
質問者

お礼

有難う御座います。 宿泊先の近くに病院がないなら、夜行バスで帰るからと いい年して、我侭な母なので、助かります。 参考にさせて頂きました!

その他の回答 (1)

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.2

透析ではないのですが、友人で車椅子を利用したくて事前にディズニーランドに電話をした際に非常に親切に教えてくれたそうです。 実際にインフォメーションセンターに電話をされてみてはいかがでしょうか? 東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター 電話番号 045-683-3777 園内には救護室もあって、ナースの方が常駐しているらしいので、病院の情報や照会などもしてくれるかもしれません。 ちなみに、私が友人の子ども(4歳)と遊びに行った際に、子どもが熱を出してしまって救護室に行ったら、30分くらい寝かせて熱が下がらないので病院に行こうとしたら、病院を紹介してくれました。 事前にアドバイスがもらえるかもしれませんので、ぜひお電話してみることをおすすめします。 楽しいご旅行になるといいですね♪o(^▽^)o

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/hand/index.html
buu-pooh
質問者

お礼

1度連絡してみて確認とってみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

    私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 人工透析の合併症

    人工透析の合併症について質問です。 母は、10年ほど前から人工透析を開始し、今は月、水、金の週3回人工透析しています。昨年のちょうど今頃、動悸が激しくなる症状があり、 精密検査の結果、弁膜症を起こしているということで、心臓の弁を人工弁に変える手術を行いました。 そして、一年後の今、今度は腸からの出血がみられ、精密検査をまた受けています。人工透析開始から10年。合併症が複数見られ始めているということで、いろいろと覚悟が必要かと思っています。 医療関係者の方から見て、客観的にどういう状況か、ご説明いただけませんでしょうか。 母とは遠隔地で暮らしているため、直接母が入院している病院からの情報は入ってきません。一人娘のため、いずれいろいろなことを背負う立場にはありますので、心の準備をしておきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人工透析クリニックへの転職を考えております。

    はじめまして。 20代前半の臨床工学技士です。 現在総合病院で働いております。・・・しかし透析業務は未経験です。 透析業務経験のある方(看護師さん、技士さんなど)に質問です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? ・・・40~50歳で失業してしまったら、年齢的にも再就職も難しいでしょうし・・・ Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? Q4:転職先の透析クリニックを選ぶにも沢山ありすぎて、何を基準に選べば良いのか分からないのですが・・・・・ベッド数が多いとこが良いのでしょうか?昼間・夜間とやっているとこが良いのでしょうか? スタッフの出入りが激しいとこは良くない?・・・とか・・・・・ また経営状況にとり解雇とかってあるのでしょうか? とりあえずいくつか施設を見学に行こうと思っています。 Q5:ご自分が働いている(働かれた)透析施設で、「もっとこうだったらいい」とかありますでしょうか? やりがいや不満、何でもお聞かせくださいませ。 どうか貴重なお話お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 東京ディズニーランド付近で安い宿泊

    東京ディズニーランド付近で安い宿泊 家族4名で東京ディズニーランドに行きたいのですが、4名となると宿泊費が高くなります 宿泊費を抑える為に何かいい方法あれば参考として教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 人工透析のためのシャント手術について

    はじめてこちらに投稿します。 母が長い間糖尿を患っており、今回人工透析を することになりました。 が、シャント手術がうまくできません。 主治医の話によると血管が細く、血液が固まりやすいそうです。 最初の病院でのシャントはすぐに閉塞し つぎに紹介された病院でも失敗しました。 今現在の主治医は「血液が固まるのは血糖が高いせいだから さがるまで手術はしない」といっています。 この病院は1週間たってもシーツ交換しなかったり 毎日ガーゼ交換もしない、主治医から患者の家族への説明も 一切無いしでとても不審を感じています。 医者の言うとおり血糖値がさがるまでこの病院で待つべきか? 他の病院を早急に紹介してもらうべきか? とても悩んでいます。 もう病院から出られないと落ち込んでいる母を見てると こちらもつらくて泣けてきて… 兵庫県なのですがシャント手術がうまくできる病院&医者を ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが… うまく説明できたかどうかわかりませんが 回答をお待ちしています。

  • 透析施設

    家族が人工透析を受けています。親身に対応してくれる透析施設はありますか?残っている腎機能を無理に低下させたくないのです。 1年前から東京の中野区の病院で入院し緊急透析が始まりました。現在2軒目の病院で受けています。 糖尿病性腎症ですが、糖尿病治療中のかかりつけ医の担当医は、インスリンが効かないタイプであるという見解からインスリン注射をするように指示を受けたことが無く、入院中にもインスリンは打っていないのですが、退院後併設のクリニックで透析が始まってしばらくしてから、勝手に入院中にもインスリンを打っていたことにされてしまいました。 現在の病院でもその話はしましたが、別の種類のものに取り替えると2ヶ月前に言われたのに、まだ何も変更がありません。 現在の施設では医師が数名、日によって入れ替わりで回診に来ますが、医師によって意見がちぐはぐで、主治医の医師は週に1、2回しか来院しないため、いろんな見解を言われます。 まだ尿もたくさん出ていますし、まだ残っている腎機能を大切にしたい気持ちがあります。 こういう患者の意志を親身に聞いてくれて診療を行ってくれる透析施設がありましたら、是非教えてください。 現在は東京都中野区在住です。

  • 東京駅周辺のリゾートホテルについて。

    今度ディズニーランドに行って1泊しようと思うのですが、ランド周辺は満室で予約が取れませんでした。 なので東京駅周辺で泊まり、次の日は原宿でも行こうかと思います。 ディナーもきちんと食べれるリゾートホテルをどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 東京ベイホテル東急からTDLまで

    9月の9日に東京ベイホテル東急に一泊して 次の日にディズニーランドに行く予定なのですが 東京ベイホテル東急からディズニーランドまでは歩いてもいける距離でしょうか? 歩いていける距離で、道順をご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。 ディズニーランドに6時位に付きたいので リゾートラインでは間に合わないので、歩いていけるならと思いまして・・・

  • 東京ディズニーランドへ一人旅行したいのですが・・・。

    私は、来年の2月に東京ディズニーランドへ4泊5日の1人旅行をしたいと思っています。 しかし、ディズニーリゾートのホテルは1人料金が高く、ほとんど二人用部屋の料金しかないため、宿泊場所に困ってます。 1人の宿泊料金が安いディズニーリゾートってあるのでしょうか? もしそれが無かったら、ツアーを考えているのですが、ツアーもなかなか見つからず困っています。 これまでに、1人旅行をした中のかたでこのような事を経験した方がいましたら、そのときどのようにしたのか教えていただきたいのです。 回答よろしくおねがいします。

  • ホテルオークラ東京ベイからTDLまでの徒歩。

    ホテルオークラ東京ベイに宿泊し、ディズニーランドに行く予定です。 車はホテルに駐車するつもりなのですが、 ディズニーリゾートラインを使わず、 徒歩でディズニーランドの出入り口まで行くことは可能なのでしょうか。 もし可能なら、所要時間の目安も知りたいです。 よろしくお願い致します!