• ベストアンサー

趾 という漢字について

タイトルにも入れましたが、趾 とはどのように読むのでしょうか? その漢字は、うちのペットを美容院に連れて行ったとき 担当していただいた方からの、感想の中にあったのですが、 その感想が次のようなものです: 趾を触られるのが少しいやなようでしたがその他はおとなしくしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

ペットちゃんの事ですし、”あし”でよろしいのではないでしょうか。 ”あと”とも読むようですが。 検索ページなどで調べれば、使い方もわかるのではないでしょうか。

tomoekensin
質問者

お礼

普通に足と読むなんて・・ いろいろ かかと とか くるぶし とか考えちゃいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dora1
回答No.6

「趾」は、解剖学用語で「あしゆび」と読み、意味は「足指」と同じです。(なんでわざわざ専用の字を使うことにしているのかわかりませんが。) 検索サイトで、「あしゆび」で検索してみると、振りがながふってあるサイトがいっぱい出てくると思いますので、ご確認ください。

tomoekensin
質問者

お礼

お詳しいのですね。 でも、トリマーさんも普通に漢字で書いてくれればいいのに、と思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.5

趾とは足の指のことですね。(外反母趾とか) 読み方は「シ・あと」だそうです。

tomoekensin
質問者

お礼

外反母趾・・・・そういえばそうでした。 ご回答ありがとうございました。

• s1948
回答No.4

あしと読みます。あしくびの意味です。

tomoekensin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ところで、つまらないことなんですけど、 s1948 とは昭和1948年という意味なんでしょうか?

• onimotsu
回答No.3

「あと」と読みますね。 「あし」と入力するところを「あと」となってしまったのでは? ひらがな入力で「し」と「と」は隣同士ですから 入力ミスだと思います。

tomoekensin
質問者

お礼

実はトリマーさんの感想は手書きなんです。すみません。 それに、あと と入力してもあの字は出てこないんです。 おかげで私もあれを入力するのに手書きボードでだすはめになりました。 ともかく、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

『あし』でしょう。足、くるぶしから下でしょうか。

tomoekensin
質問者

お礼

みなさん、足首 という意味だったり、くるぶしから下 だったりいろんな答えが でているのですが・・・・ でも、だいたいのイメージはつかめますので大丈夫ですけど。 ご回答ありがとうございました。