• ベストアンサー

名付け、漢字について

長男を授かりました。 名前の読みを『あすと』にしたいのですが、「アス」の漢字がなかなか思いつきません。 一番読みやすいのは「明日」なのですが、姓とのバランスが悪く、全体がスカスカになってしまいます(><) できれば2文字で収めたいのですが、難しいので3文字にすると、四露死苦みたくなり・・・ (例 亜崇斗 安素人 など) 当初は読める漢字の方がよいと思っていましたが、上記の理由で軽めの当て字も視野に入れることにしました。 そこで、よい漢字があれば参考にさせて下さい!! 現在の第一候補は『碧人』(あすと)です。こちらも許容範囲かどうか、感想を聞けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85212
回答No.5

こんばんは。 【碧人】では【あおと】と読むのが一般的だと思います。 【あす】は難しいですね…(^_^;) 梓【あずさ】東【あずま】なら、【あす】と読んでも有りかな…と思います。 でも【あずと】と読まれてしまう可能性大です。 無難に漢字3文字で考える方が良いかもしれません…。

coco-music
質問者

お礼

碧人はやはり無理がありますか・・・↓ 近い発音も狙っていきます。 >無難に漢字3文字で考える方が良いかもしれません…。 9qop9さん的には3文字もアリですか?! ボクサーの『魔娑斗』風になると思うんですが(笑) 考えすぎでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 個人的には3文字はOKです。 ただ、明らかに、読めない字や何故この漢字と言う字を選んだら、ちょっとイヤです…。 亜崇斗 安素人は無しです…。 明日渡 明日都などなら許容範囲です。 【と】の漢字は人 斗などが一般的ですが、【あす】の漢字が明日しか思い付かないので、画数が多い【と】の方がしっくりすると思います。 名前の意味も【明日渡】明日に渡る。【明日都】明日の都。など明日を切り開くイメージになると思いました。

coco-music
質問者

お礼

なるほど、『ト』で全体を調節もいいですね! みなさま、貴重なご意見ありがとうございました! まだ予定日まで時間がありますので、みなさんのご意見を参考に、納得できるまで考えます!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

碧人 これで「あおと」と読ませている例って結構あるんですよね。 なのでそのイメージが強いのと、あすとはどこからも読めないので、全体的になんてよんでいいかわかりません。 あした、という読みから「朝」が変換(IMEです)できたので、当て字ですけど「朝人」。 読み間違っても「あさと」とか「あさひと」でしょうから、音としては近く無理が生じにくいんじゃないでしょうか。

coco-music
質問者

お礼

『碧人』でアストと名付けられたのを、ネットで2ケース発見しました。 あおと としか読めないのは承知なのですが、ヘンテコな漢字になるよりは当て字でも・・・と(><;) でも読める方がいいので時間はまだあるし、いろいろ考えます!! 『朝』も近い発音ですね!!そういう線も狙っていきます!

回答No.3

『飛翔』はどうでしょうか? この字なら当て字にならず読めるのでは?

coco-music
質問者

お礼

飛鳥のアスですね!! 参考になりました!!

• toshineko
回答No.2

翌檜(あすなろ)という使い方がありますから、 「翌登」、「翌翔」などはどうでしょうか。

coco-music
質問者

お礼

あすなろですか!!なるほど!!

• SAYKA
回答No.1

「あすか」で変換すると「亜寿香」とか出てくるね。 寿っぽい人、 亜寿人  ・・・・? まぁ文字は当て字なんで、その「あすと」とやらの和訳の意味を漢字で書いて「あすと」って読ませれば良いんじゃないかな http://dqname.jp/ http://dqname.jp/index.php?md=search&sex=0&q=%A4%A2%A4%B9%A4%C8

coco-music
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 参考にさせて頂きます。