• ベストアンサー

「みさき」という女の子の名前

4月に出産を控えています。 毎日赤ちゃんの名前を考えていますが、なかなかピンとくる名前が思いつかなくて…。 「みさき」という読みの名前を付けたいのですが、平凡な姓とのバランス等を考えると、人気のある『美咲』以外の漢字2文字で名づけたいと思っています。 素敵な「みさき」の漢字、あるいは「み」or「みさ」or「さき」or「き」と読める漢字をご存知の方教えてください~!!

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、出産楽しみですね…?本当に春がやってくるって感じですね!!お名前ですが私もとても悩みました。本を買っても何をしても悩みますよね…。ご参考になるかどうかは分からないのですが一応見てください。私は結局ここで選んでしまいました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね…。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
hamuhamu20
質問者

お礼

あまりにもたくさん名前が載っていたので驚きました。 この中からなにか候補があがればと期待しています! 早速参考にして考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 私も ひとりめの女の子の時に「みさき」ちゃん、候補にあがりました。 私も「美咲」以外の字でと考え、たどり着いたのが 『水向』でした。 私自身は結構いいなぁと思ったのですが 結局、読みにくいとかいろいろあって却下されちゃいました・・・。 よかったら参考にしてください。

hamuhamu20
質問者

お礼

人気のある音とはうらはらに、漢字の組み合わせは限られていて、なかなか難しいですよね。 一人目のときに無い頭をひねりだして名づけたので、二人目も女の子だったらもう知恵が出そうにありません(苦笑) でもなんとかいい字に出会えないか頑張ってみます。 ご意見ありがとうございました!

回答No.9

私の知り合いにもみさきちゃんは2人います。 2人とも「美咲」ちゃんです。 やはり人気なんですね。 参考までになんですが、学生時代の同級生で名字が 「三崎」さんという方がいました。 まあ、三崎さんという男性と知り合う可能性なんて微々たるものかもしれませんが万が一ということも。 そんなこと考えてたら、名前なんて付けられないよと思われましたらごめんなさい。

hamuhamu20
質問者

お礼

「みさき」と名づけたら「三崎」さんとのご縁は避けたいですね(笑) でもこればっかりは運命だから仕方ないか。 平凡な姓なくせに人気の読みで名づけようとすると、なかなか難しいですね。 ご意見参考にしてもうちょっと頑張って考えてみます。 ありがとうございました!

  • macorisu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.8

こんにちは、昨年の9月に出産しましたが、私も「みさき」は候補にありました。海や夏が好きだったので「碧咲」「海咲」を考えましたが、結局違う名前になってしまいました。 名前ってホント悩みますよね・・・。一生ついて回るし、親のエゴだけで名づけても子供がいじめにあったりとかも考えるし・・・。 4月だともう直ぐですね、素敵な名前が見つかると良いですね。

hamuhamu20
質問者

お礼

本当悩みますね(笑) とても幸せな悩み事かもしれないけど、名前は一生のものなので後悔しないように考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • dora8203
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.7

知人のお子さんが「弥咲」ちゃんです。 ちょっと変わっているかな?と思いましたが、かわいいなぁと思いました。 出産までもうすぐですね。優しい気持ちで毎日を過ごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • Hana143
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.6

会社の先輩の娘さん(14歳)が「岬」ちゃんです。

hamuhamu20
質問者

お礼

落ち着いた印象の名前ですね。 姓とのバランスや画数も考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

知人のお嬢さんがみさきちゃんで、 心咲と漢字で書きます。

hamuhamu20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 「心」を使った漢字の組み合わせも考えてみようと思います。 悩んでも後々決めてよかったと思える名前に出会えますように…。

回答No.4

 みさきちゃん、かわいい名前ですよね。私も昨年娘が生まれるときに候補になりましたが、旦那が「たくさんいそうだから、違う名前がいい」とあえなく却下。実際出産の時同じ新生児室に2人も「みさき」ちゃんがいてびっくりしました。  美咲以外の漢字なら、    実咲 美沙紀 美紗妃     あるいはひらがなの「みさき」なんていうのはいかがですか?

hamuhamu20
質問者

お礼

出産時に2人も「みさき」ちゃんがいたんですか。 やっぱり人気の名前なんですね。 平凡な姓だけに、将来クラスに同姓同名のお友達もいる可能性大ですよね。 上の子の名前とも響きの相性が良かったので「みさき」を断念するのがなかなかできなかったけど、やっぱりもう一度読みから考え直した方がいいのかなぁ? どっちにしても名前は一生もののプレゼント。 後悔しないようにもう少し頑張って考えてみます。 ご意見ありがとうございました!

  • o_chi_chi
  • ベストアンサー率45% (131/287)
回答No.3

下記を参考にしてみれば

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
hamuhamu20
質問者

お礼

あまりにもたくさん名前が載っていたので驚きました。 この中からなにか候補があがればと期待しています! 早速参考にして考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

もうすぐ赤ちゃんをご出産されるのですね。おめでとうございます。我が家も8月に生まれる子供の名前を考えるのに四苦八苦しています。名前は一生ものですからねぇ。。。 さて、姓が何であるかにもよると思いますが、とりあえず平凡であるという質問者さんのコメントから「みさき」に当てる漢字は「み」+「さき」だと実咲、美崎、美早・・・あたりが妥当ではないでしょうか? また「みさ」+「き」だと操輝、操希、操樹、操紀・・・などですかね。私としては「み」+「さき」で考えられたほうが無難だと思いますがどうでしょうか? 

hamuhamu20
質問者

お礼

確かに「みさ」と読める漢字は限られてますよね。 やっぱり「み」+「さき」で漢字を探したほうが、自然な感じになりそうです。 字体にこだわって不自然な名前にならないよう、もう少し頑張って考えてみます。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の子の名前 "みさき"

    はじめまして。 11月に出産予定の長男に"みさき"と名付けたいと思うのですが どのような漢字があるでしょうか? 美咲 三咲がいいかなぁと思ったのですが 苗字との画数が非常に悪く、他にどんな漢字が使えるか もしもわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 女の子の名付け…みおり、みさき、さやか

    今月、女の子が産まれます。 みさき、みおり、さやか、、、で悩んでいますが、どの名前が好き、これはちょっと…などご意見を聞かせてください! キラキラネームや、読めない漢字、当て字は避けたいと思っています。 名字が漢字一文字なので、名前は漢字3文字で考えています。 みさき…実彩季、美咲希 さやか…彩弥花、咲耶花 みおり…実緒梨、美桜里 漢字の組み合わせは変わるかもしれません。 ◯みさき、さやかの「さ」に「彩」は、読めますか? ◯秋生まれに「桜」の漢字は変ですか?

  • 名前について

    漢字二文字で、読みも二文字。 どちらかの漢字一文字でそれと読めるような名前の候補があったら教えてください。 例:咲季 さき (季がなくても「さき」とよめる)   結衣  ゆい(衣がなくても「ゆい」とよめる)

  • 女の子の名前について質問です。

    時々質問をさせていただいています。 3月に女の子を出産予定の初妊婦です。 以前に女の子の名前について質問をさせていただいたのですが、今回もまた質問させてください。 女の子で読みが2文字の名前ってどんなのを思い浮かびますか? あと、読みが3文字でもあだ名として呼びやすい名前はどんなのが思い浮かびますか? 例えば、「なつみ」で「なっちゃん」とか・・・。(これは義兄の子供の名前です。) 今、候補にあがっているのは読みが2文字ではないのですが、「みさき」で、主人がコレはどう?・・・と言っていた名前です。 私は、読みが2文字のほうが呼びやすくていいんじゃないかなぁ・・・?と思っています。 参考になれば・・・と思っていますので、皆様の思いつく名前を教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 1月生まれの女の子の名前についてご意見お願いします。

    こんにちは。 来年1月1日出産予定の妊婦です。6ヵ月に入り性別が女の子だと判明したのでそろそろ名前を…と思っています。 名前の読みは『ななみ』にしたいなと昔から思っていました。 ただ、冬生まれで『ななみ』は変でしょうか? 漢字はまだ考えていませんが、例えば『菜々美』のように『菜』が入ると春っぽいイメージで、『七海』のように『海』が入ると夏のイメージがあると思うのですが…。 漢字は画数や姓とのバランスでこれから考えていこうと思っています。漢字を工夫すれば冬生まれでもおかしくないでしょうか? 『奈』『実』『美』の漢字は親戚にいるのでできれば被らない字(な→菜、那、梛など。み→深、海など)で考えたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 女の子の名前!!

    出産間近です。名前を決めるのに苦労してます。生まれて顔を見てから最終的に決めようと思っていますが、ばたばたとするのもどうかと思うので、少し知恵をおかしください。。苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字がいいと思うのですが、2文字ばかり思い浮かびます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、響きのいい名前ありませんか? 今のところ、リオ、リコ、ミユ、ミユウですが、実はミナリってかわいいなと思うのですが、遠いけど親戚の男の子でいるので、残念ですがしぶしぶあきらめています(-_-;) まわりでフツウだけどなんかかわいいような おすすめの名前あれば 参考までにお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 女の子の名前

    出産間近です。 女の子の名前なんですが「絆」という漢字が使いたいのですが… 全く決まらず悩んでおります。 出来れば二文字と考えておりますがアドバイスあればお願いします

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう