macorisuのプロフィール

@macorisu macorisu
ありがとう数31
質問数2
回答数50
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
23%
お礼率
100%

  • 登録日2006/01/21
  • 双子なのに差別

    母親が、一卵性の双子の片方を虐待することがある、という話を聞きました。 一卵性だから、顔や仕草などは、ほぼ一緒なのに、なぜそのような事がおこるのでしょうか? 私はまだ子供がいないので、自分の子供に対する気持ちもまだよくわかりませんが、何か意見のある方、教えてください。

  • 育児への旦那の態度

    うちには生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。もう外出させても問題ないのかもしれませんが、私達夫婦は半年くらいまでは外出は出来るだけさせないようにしようと決めています。その為、私は旦那がいる時でないとまったく家から出られません。家で私がお風呂に入るのすら、旦那がいる時間帯でないと入れません。そんな状況の中、旦那は好き勝手な事をします。確かに時々オムツの交換をしたり、あやしたりしてくれます。 仕事で帰りが遅くてもほとんど毎日お風呂に入れてくれます。 でも私が家事をして自分が遊んでいる時などは私の名を呼び、私がどんな状況であっても私にさせます。買い物を頼むと買い物にかこつけて何時間も遊んできてあげくの果てには面倒だからお前が行けとか言い出して頼んだ物を半分も買ってきてくれません。私が行っても構わないのですが、散々遊んで帰ってくるため夜遅いのでお店が閉まってしまっていけないんです。旦那が休みの日に私は買い物に出るから子供を見てと頼むと「断る。知らん。」と言い出す始末。それでも無視して出かけると一応その間の面倒は見ますが、私が授乳に間に合わないとお前は母親失格だとか言いもう帰ってこなくていいから出て行けと言って離婚話にまで発展する始末。私は買い物に出てもちょっとカフェで15分くらいお茶をするだけでも子供の事が気になってゆっくりする事も出来ずに用事だけ済ませてすぐ家に帰ります。旦那は毎日500の缶ビールを5本飲み、週1くらいのペースで飲みに行きます。子供のお風呂はちゃんと入れるからと約束するにも関わらず、酔って帰ってきて寝てしまうので私が子供をお風呂に入れてと起こすと怒ってお前が入れろとか言い出す始末。 いつも結局こじれて離婚話にまで発展してしまいます。自分でも旦那が飲みに行って遅く帰ってくるだけでどうしていつもこんなに腹がたつのかわかりません。でもものすごく腹がたつんです。調子のいい時だけ子供を可愛がって結局、旦那は自分中心にしか見えないんです。育児に関して旦那ってこういうものなんでしょうか?だとすればどうやって自分の怒りを抑えていけばよいのでしょうか?

  • 食べづわり

    現在二人目妊娠中(6w)です。一人目のつわりのときはとにかく気持ち悪くて何も口にできなかったのですが、今回は空腹になると気持ち悪く絶えず食べています。6wにしてもう1,5キロも体重が増えてしまいました。カロリーが少ないものを食べようと思うのですが、それではムカムカはおさまらず、パンやおにぎり、お菓子等を食べてしのいでいます。皆さんはどういう物を食べてつわりを乗り切っていましたか?つわりがおさまるまで食べ続けてると体重が恐ろしく増えてしまうので怖いです。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に男の子、女の子の双子の赤ちゃんが産まれて、出産祝いに何がいかなって思っています。初めての赤ちゃんなので、何を貰っても嬉しいとは思いますが、男の子女の子のお揃いのものがいいなとは思っています。アドバイス等あれば教えて下さい。ちなみに、職場の先輩に聞いたところ、何でもいいとの事でした。

  • 産後のダイエット・体型・腰痛のこと。

    2月の初めに、初めての出産(帝王切開)を終えた主婦です。 妊娠中に+16kgも太ってしまい、退院時には8kg落ちたのですが残りの8kgがまだ落ちません。 完全母乳にて育児をしているのですが、まったく体重が落ちないんです。 食べる量は、確かに増えました。それと、よく喉が乾くので、水分も多めに取るようになりました。 間食は、いけないと分かってはいるのですが、ついついヨーグルトやパンを食べてしまいます。 運動は特にしていませんが、寝る前に腹筋や自転車こぎの軽いストレッチはしてます。里帰りもしなかったので、産後すぐから家事はしていたのですが、いっこうに痩せる気配が無く・・・ 周りからは『デブ』、『早く痩せろ』、『やばいょ、それ』等、言われる日々です。しまいには、主人に『あの頃は、可愛かったのにな』って言われてしまいました。 初めは何を言われても、赤ちゃんが第一!と思って気にしなかったのですが、ここ最近ひどくその言葉達がプレッシャーと言うか、神経に障ると言うか・・・ものすごいストレスになってきてしまって、何事に対しても無気力になって家事さえもしたくない状態に陥ってます。それに寝不足が重なり、なんだか気が狂いそうです。 似たようなQ&Aを見て、食事を減らすor食べないと言うことは良くない事は分かりました。 なので、何か効果てきめんなダイエット・体型戻し(特に下腹部~下半身)に効くストレッチ等ありましたら、教えてください。それと、気持ちのリフレッシュの仕方もいい方法がありましたら教えてください。 そして、腰痛がひどいので骨盤ベルト(トコちゃんベルト)を購入しようかと思っていますが、このベルトをすることによって、腰痛は緩和されても体型がもとに戻ることはないのでしょうか?ご存じの方、いらしたら教えてください。