• ベストアンサー

出産祝いについて

macorisuの回答

  • macorisu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

双子ちゃんなんですね♪ 私の友人も先日、双子を出産しました。何より双子の場合には、消費物が倍必要になるので、お洋服とかよりは、オムツ(サイズを聞いてあげて下さい、もしくは今からワンサイズ上の物をあげるとか)ミルク等、金銭面から考えて嬉しいかも知れません。 何か衣服等ででいう事であれば、スタイ(よだれ掛け)や靴下等は良いかも・・・好みに関係無く使って頂けると思います。 洋服だと好みがあって、タンスの肥やしの可能性もありますが、スタイは汚れても良い物ですから、あまり好みとか気にしない場合が殆どです(すみませんこれから、プレゼントするのに)。靴下等はこれから温度変化も急なので、室内での温度調整にも良いですし、外に連れ出す場合にも、ひざ掛け等で隠してしまえるので、これでも良いやって時あります(度々、これからプレゼントするのにすみません)。 参考になったか分かりませんが、素敵なプレゼントが見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に双子の赤ちゃん、男の子と女の子が産まれて、出産祝いに何が欲しいか聞いたところ、離乳食で使える食器などが欲しいと言われました。双子なので男の子と女の子にそれぞれ贈ろうかなと思っています。そこで、お勧めのメーカーなど、頂いてうれしいものがあれば、教えて下さい。

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 出産お祝いについて(双子の女の子です)

    6月中旬に友人が双子の女の子を出産しました。 来月その友人のお宅に伺うので、出産祝いを持って行こうかと思っているのですが、何にすればいいのかわかりません。 その友人はおしゃれをする事が大好きだったので、余計に悩んでしまいます。 贈って喜ばれたもの、または貰って嬉しかったものがあれば教えてください。 希望としては、 ・長く使ってもらえるもの ・洋服以外 ・双子で一緒に使えるもの。もしくはお揃いで使えるもの です。金額はあまり高額でなければ構いません。 お知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 3人目の出産祝い何かお勧めありますか?

    1人目女の子、2人目男の子だったのでお洋服をお祝いであげてきました。3人目(女の子)を先日出産されてお祝いに迷っています。 3人でお揃いのお洋服にしようかとも思いましたが、揃って着られるのは数ヶ月のみになってしまうし、お洋服はお下がりがあると思うし。お金ではなく物で差し上げたいです。 直接本人に聞いてみたら「いいですよー、気持ちだけで」と遠慮されてしまいました…。かといって何もしないわけにいかず…。 頂いて嬉しかった、差し上げて喜ばれた物などありましたら教えて下さい。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 出産祝いを送りたいのですがマナーを教えてください

    ちょうど1年程前、私は同じ部署で働いていた先輩(女性)と、同時期に結婚退職をしました。その先輩から先日「赤ちゃんが産まれた」という報告を受けました。退職後もお互いたまに連絡を取り合う仲なので出産祝いを贈りたいと思っていますが、出産祝いを贈ること自体初めてのことで何を贈ったらよいのか分かりません。ちなみに私も彼女も結婚を機に地方へ嫁いだので距離が離れています。こういった場合、何を贈られたら嬉しいものでしょうか。 また、私ももうすぐ赤ちゃんが産まれる予定です。なので、「出産祝いの送り合いっこ」になるのことが予想されると思います。こういう場合は(理由を伝えて)贈らないほうが相手の方にとってもいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3人目出産祝い…上の子にも何か送りたい

    最近友達が3人目を出産しました。 上2人男の子で、3人目は女の子です。 私の2人目出産祝いには上の子にもいただき とても嬉しかったので同じようにと考えて いますが何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は5000円くらいで、赤ちゃんと5歳と2歳の男の子 何を送ったら喜ばれるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう