konoka319のプロフィール

@konoka319 konoka319
ありがとう数25
質問数10
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
88%

  • 登録日2005/10/11
  • 5ヶ月の赤ちゃん、頭囲がきになります。

    はじめまして。 5ヶ月になる子のママです。 最近、気になってしかたがないのは子供の頭囲のことです。 うちの子はお腹にいる37週くらいから超音波で「頭が大きい」といわれ生まれてみると頭囲が33cmで普通でしたが見た目他の赤ちゃんより大きいかな、といったかんじでした。 それが1ヶ月検診のときの頭囲が39cmといきなり6cmも増え5ヶ月の今も大きくなっています。 出生時→33cm 1ヶ月→39cm 2ヶ月→40cm 3ヶ月→40.5cm 4ヶ月→42cm 5ヶ月→43.5cm です。一応範囲以内にははいっていますがグラフも上のほうです。 うちの子は頭が大きいというか頭のてっぺん(おさら部分)がひろくおでこも横幅があります。なので顔も大きくみえます。 4ヶ月のときの体重が7300gで身長は64cmでした。お肉がついていますが下半身は小柄でオムツもいまだSサイズをつかっています。なので余けい頭&顔が大きくみえます。わたしたち両親は小顔なので遺伝ではないような気がします。 いろいろネットでみたところ、いきなり頭が大きくなるのは「水頭症や自閉症」の心配があると書いてあり不安です。 同じような経験をされたかたご意見よろしくお願いします。

  • カンジタ治療中の妊娠

    2歳児の母です。 そろそろ2人目が欲しくて、先月・先々月と基礎体温をつけ排卵日らしき日に頑張りましたが出来ませんでした。 それで先月の末、外陰部の痒みがあり産婦人科を受診したところカンジタであることが分かり、膣錠・軟膏を処方されました。 今月10日に再受診した時も痒みは治まっていたのですが、まだ膣の奥の方におりものがたくさんあるとのことで、膣錠(薬剤名は不明・うす紫色)を入れてもらいました。 その後13日の夜に、先月・先々月の生理周期が41日・38日と長かったので、まだ排卵は来ないと思い夫婦生活をして、16日に再受診したら、念の為と言うことでまた膣錠を入れられました。 ところが、今考えると16日から基礎体温が高温期になったので、どうも危険な日にしてしまったみたいなんです。しかも19日に着床出血らしきごく少量の 出血が・・・。 そのことを産婦人科の先生に素直に話したところ、妊娠初期でも治療するものだからさほど危険はないと思うけど、精神的にも良くないから、薬での治療は妊娠がはっきりするまで控えようと言われました。 膣錠の成分が多少は子宮の方まで届くとも言われたので、受精直後の受精卵に影響がないか心配でたまりません。 まだ生理予定日にもなっていないのですが、もし妊娠していたら是非産みたいので、気になって仕方ないんです。 どなたか同じような経験、もしくは専門知識のある方がいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか? 今となれば、治療中にしてしまったのは本当に軽率な行動だったと反省しています。。。

  • 頭が大きい!?

    いつもお世話になっています。 2人目の娘のことで心配事があります。 この間4ヶ月検診に行った時に、あたまが94%スタイルより少しはみ出ていました。 1人目の息子も頭は大きいですが94%スタイルに収まっていました。 4ヶ月で43.3cmあります。 向き癖が激しく頭の形がいびつです。 12月にもう一度頭の測定をしにいきます。 水頭症など病気があるのではと思うときがきでありません。 身長64cm・体重7300gです。 やはり大きすぎるのでしょうか?