• ベストアンサー

食べづわり

macorisuの回答

  • macorisu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

こんにちは、食べづわりだと夜とかも厳しいですよね。 私は昨年の9月に出産しましたが、食べづわりでした。元々太りにくかったので、大丈夫だろうなんて思ってたら、8週で3kgも太りました。基本的には飴やガムで乗り切ってましたが、どうしても限界が来るとバナナ食べてました。 後は、食べづわりって結構、吐けそうで吐けないムカムカが続いて、ゲップが出るとスッキリしませんか?なので、私は炭酸(焼酎等を割るやつです)を飲んでました。これで結構大きなゲップ(汚くてすみません)が出ると、結構暫く楽な状態が続きました。 結果的に15kgまで太ってしまいましたが、今は元の体重に戻りました(^^;

konoka319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかにゲップが出ると楽になった気がします。炭酸はあまり得意じゃないのでちょっと難しいかも・・・

関連するQ&A

  • 食べづわり・・・

    食べづわり・・・ ただ今二人目妊娠中(8W) の妊婦です。 一人目は 悪阻もなかったので 楽でしたが二人目で食べづわりか空腹時に気持ち悪くなる為、一日中食べています。 何でもバクバク食べてます… このままでは 確実に体重増え過ぎてしまいます… 同じような悪阻だった方、どのように体重管理されたのか、何を食べ乗りきったか教えて下さい、よろしくお願いします_(._.)_

  • 食べつわりでしょうか

    こんばんは 7ヶ月目に入った妊婦です 2ヶ月連続で2キロ以上も増量してしまい、病院の人から結構言われてしまいました。。。 食べないと気持ち悪い、と言うことはないんですが、食べてないと落ち着かないといいますか 常に何か食べないと!と思っています。(食べないほうが良いのは分かってても、食べる事しか頭に無い) 食べる物もお菓子が多いです。 妊娠する前は、特にお菓子類は好きじゃなかったし食べなかったんですが 妊娠してからお菓子が好きになってしまい、我慢できません 買いに行ってまで食べたいと思ってしまいます 常に何か食べたいと思ってしまうのを我慢するにはどうしたらいいでしょうか・・・ 1日に1800~3000カロリーくらい摂ってしまいます(医者には1800くらいと言われた) 食欲をどうしても我慢できませんOrz 初期に吐きつわりで、-3キロだったのですが、今は元の体重+6キロ… ブクブク太るし、腰痛も悪化するし、食べてないと落ち着かないし どうすればいいんでしょうか^-^;;;;;

  • 太っているのに妊娠12週で4キロも増えてしまった。どうすれば?

    初めての妊娠で、12週に入ったところです。 身長155センチ、妊娠前の体重が63キロと太めです。 ただでさえ体重増加は控えなければいけないのに、4キロも増えてしまって不安になっています。 7週目ごろから食べづわりが始まり、体重が増加する一方です。 空腹になると(血糖値が下がってくると?)胃がムカムカして気持ち悪くなります。 こんにゃくゼリーや野菜スープなど、低カロリーの物を食べてもあまり効果はなく、おにぎりやパンなど、明らかに太りそうな物を食べないと気持ち悪さが解消されません。 現在は家を出てから帰るまで1時間の外出が精一杯(気持ち悪くなってしまう)で、家にこもりがちなのも原因だと思います。 もともと歩くのは好きなのに、思うように体がついていかない自分が歯がゆいです。 せっかくの貴重な妊娠生活なのに、初めからつまづいてしまっているような気がします。 つわりが終わるまでは、我慢するしかないのでしょうか? 同じような経験をされている方、どのように体重管理をされたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • 食べつわり

    今、妊娠7週目に入るものです。 5週に入ったあたりからしっかり食べてもすぐ空腹になり気持ちが悪くなりました。7週に入った数日前からは空腹時も食後も気持ちが悪いというように変わってきました。食べつわりの症状とはわかっているのですが 安定期に入れば落ち着くのでしょうか??これからは赤ちゃんがどんどん大きくなり栄養を必要とします ますます空腹で辛い思いをするのでしょうか??ちなみに2週間で2キロ体重が増えてしまったので3日ほど前から 飴や蒟蒻ゼリーなどでしのいでいます。

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • 食べづわり

    妊娠17週(5ヶ月)の者です。 タイトルの通り、妊娠6週頃から5ヶ月に入った今もつわりです・・・ 未だに、胸焼けと言うかいつも車酔いの感じで、何かを口にしてたらその時は治まるんですが、すぐにムカムカしてきます。特に空腹時は気持ちが悪く、夜はご飯の前におにぎりを1つ食べてから、1時間後位に夕食をとるんです。この通り、食べづわりなのですが、夕食後はお風呂で必ず吐いてしまいます。 お風呂で歯磨きをしているのですが、その最中に必ず吐きたくなるのです・・・ これがいつまで続くのか不安なのと、夜は食べた物を殆ど吐いている状態なので、妊娠5ヶ月で胎盤もできてると思う私の体から栄養をとっている赤ちゃんに影響はないのか心配です。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • これって「つわり」ですか?

    いま、妊娠6w目あたりです。 まだ胎嚢が確認できただけで明日病院で心拍確認できれば いいなぁ~という段階です。 そこで「つわり」についてなんですが、自分の症状がよくわからいので お教えいただけないでしょうか? 基本的に常空腹状態なので「食べつわり」なのかな? と思っていたのですが、気持ちが悪いです… 匂いがどうとか、突如嗚咽が起こるとかはまったくなく 常に気持ち悪いかも?な状態です。一種の乗り物酔い的な… 空腹のせいで気持ち悪くなるので食べようとするのですが 食べ物を口に含むと喉の奥がつっかえた感じになり呑み込めなくて 気持ち悪くなります… 可能な限り食べたいものを食べたい時に食べるようにしていますが 食べようとすると上記のようになり苦戦しております… これは「つわり」なのでしょうか? また、何か良い対処法などあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 食べつわり

    今妊娠6週目です。 食べつわりみたいで・・お腹がすくと気持ち悪くなり、食べると落ち着くのですが体重増加が気になります。 こんにゃくゼリーなどカロリーが低いものを食べようと思っているのですが、食べたい!と思うものが炭水化物でごはんや麺を食べてしまいます。 今便秘ということもあり、体重は一キロ増えてしまい、この先どんどん体重が増えてしまうのか・・と思うと心配です。 赤ちゃんの為なら太っても苦にならないのですが、今はお医者さんに注意されるみたいなので気を付けたいと思っています。 食べつわりを経験した方いらっしゃったらお話を聞きたいです。

  • 食べづわり

     現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。  なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。  こういうのを、食べづわりと言うのですか? 体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。    このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。    食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう