• 締切済み

1月生まれの女の子の名前についてご意見お願いします。

こんにちは。 来年1月1日出産予定の妊婦です。6ヵ月に入り性別が女の子だと判明したのでそろそろ名前を…と思っています。 名前の読みは『ななみ』にしたいなと昔から思っていました。 ただ、冬生まれで『ななみ』は変でしょうか? 漢字はまだ考えていませんが、例えば『菜々美』のように『菜』が入ると春っぽいイメージで、『七海』のように『海』が入ると夏のイメージがあると思うのですが…。 漢字は画数や姓とのバランスでこれから考えていこうと思っています。漢字を工夫すれば冬生まれでもおかしくないでしょうか? 『奈』『実』『美』の漢字は親戚にいるのでできれば被らない字(な→菜、那、梛など。み→深、海など)で考えたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.3

おめでとうございます。 1月1日ということもあって 「菜」 でいいんじゃないかなぁ~と思いました。 年賀状やこの時期の街中には 迎春・早春 と目にしますし 辞書の後ろの方に付いたりしている季語のなかには 若菜 等で「菜」が出てたりしますし。 ただ個人的に「菜」には「海」は合わないと思いますが ななみちゃんカワイイ名前だと思います。 よいマタニティーライフを

erikaeru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 『菜』と『海』が一緒だとやはり変ですよね。 今候補に挙がっているのが、『奈那海』なのですが…どう思われますか?ごちゃごちゃしすぎてますでしょうか? よろしけるばご意見お聞かせください。

回答No.2

知り合いの娘さんが2月生まれですが「七海」ちゃんです。 「七つの海」という意味が含まれるので大丈夫では?

erikaeru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 海=夏は考えすぎですよね。安心しました。 まだまだ漢字は模索中ですが…納得できる名前をつけたいと思います。 ありがとうございました☆

  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

漢字にこだわらず、ひらがなはどうですか? 私の娘は平仮名です。産まれてからもずっと漢字が決まらず悩んでいました。「れ」の文字があるので、漢字だとどうしてもキツイイメージになってしまうからです。 ふと、平仮名はどうかな?と思ったら、イメージ的にも優しくなったので平仮名にしました。 女の子は平仮名だと優しいイメージになると私は思いますが・・・。 名前を決める時に平仮名という発想がなかなかないですよね。私もそうでしたから。 名前を決めるのはホント難しいですよね~。 でも、楽しい悩みですよね。頑張って下さい。

erikaeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 平仮名ですか!?考えもしなかったです(^^;) たしかに、柔らかい優しい感じになりますよね!! 平仮名も候補にいれて考えていきたいと思います。 本当に名前を考えるのがこんなに大変とは思いませんでした。。でも、幸せな悩みですよね! 赤ちゃんも周りのみんなにも愛されるいい名前をつけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 第一印象でお願いします・名前について

    しいな という名前(姓でなく名で。表記は椎○ 奈・菜・那など)について、第一印象でお答えください。 (1)苗字っぽい、と思われますか? (2)マイナスイメージが浮かびますか?(実らなかった種とか、若い実などの同音異語を思い浮かべますか?) (3)変な名前(いわゆるDQNネーム?)と思われますか? よろしくお願いします。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名前で相談です。 「ゆかな」と名付けたいのですが、画数なども考えると漢字がうまくいかなくて悩んでいます。 なるべく漢字の意味が良いものを選びたいですし、バランスも考えてはいるのですが…この中で、見た目がスッキリしているもの、悪くはないものを教えてください。 宜しくお願いします。 ①友奏 ②友郁菜 ③友加那 ④佑郁奈 ⑤由佳梛 ⑥佑奏 ①②③は、旦那の叔父と、旦那の子供が「友」を使っていて、同じ字を使って良いものかも悩んでいます。

  • 名前、あり?なし?

    子供の名付けについてご相談です。 今年出産予定ですが、男の子女の子それぞれ名前を考えています。 ちなみに男の子なら「誠」まこと 女の子なら「那々美」ななみ です。 どんな印象を漢字から受けますか? 誠 だと古くさいイメージですか? また、ななみ は七海 が定番かと思いますが、 那の字だと、あまり可愛いくないでしょうか。。 あり、なしでも良いので、ご意見お願いします!

  • 子供の名前(女の子)のご意見ください

    もうすぐこどもが生まれます。 姓名判断本から 全て大吉になる(ネットなどで調べても、全部大吉とはいかずとも吉~大吉になりました)という理由で 「美沙」 とつけることにしました。 夫婦とも、この響きのこの漢字のこの名前がつけたい!!!というこだわりもないので、 画数がよくて、可愛らしいこの名前にしようか、という感じです。 なので、 「美」は、私の名前にもありますが、「沙」に特に意味はありません ̄口 ̄; Q:美沙、という名前にどんな印象を持ちますか? Q:ゆな(湯女) ちゃんのように、「みさ」という響きは、何か別の意味にとられてしまうことはあるでしょうか? ぱっと思いつくことはなかったのですが…(カトリック系のところにいくと不謹慎?) Q:沙 という漢字で何か素敵な由来はないでしょうか?(沙:小さい石、さらさらした砂、という意味らしく、何で沙、なのかというと、画数よ^^としか言いようがない現状です)

  • 外国人に漢字名を付けるのを手伝ってください

    Tulio 闘莉王 みたく 無理やり漢字にしなきゃいけないんですけど Renato -レナト(男)って名前で漢字にするならどういう組み合わせがいいんでしょうか? レ 玲・礼・怜・麗 ナ 奈・菜・那・南 ト 斗・都 この漢字以外でも構わないです。

  • 女の子の名前

    来月、女の子を出産予定です。 名前をいろいろ考えているのですが、「凛」という字はどちらかというと男の子っぽいでしょうか? 名づけのサイトには「凛」のイメージとして「冬」と書いてありました。夏生まれでは合わないのかななどと思っているのですが、「凛」という漢字がつくお子様やお友達がいましたら、由来など教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 苗字のような名前

    再び、お世話になります。 しいな という名前についてです。 表記は漢字で 椎○ 菜・奈・那など。 苗字で、椎名というのがありますね。 なので、苗字みたいな名前だな~と思われることが多いのかな、と思います。 (1)皆さんの周りに、そんな名前の方はいらっしゃいますか?  印象はどうですか?  ご本人が、苦労された、などの話を聞いたことがありますか? また、苗字にもある名前だと、例えば椎名さんと結婚することになったら?とかいう問題もあるのですが・・・ (2)実際、名前のことで、好きな人をあきらめた経験のある方(またはそういう話を聞いたことがある方)っていらっしゃいますか? (例えば、真紀さんが原さんを、とか、美咲さんが三崎さんを、さくらさんが桜木さんを、あきらめた・・など) よろしくお願いします。

  • 女の子の名前☆

    9月に産まれる女の子の名前で悩んでます。 読めないような名前は避けたいと思ってます。 素敵な名前を知ってる方、参考にしたいです。 こちらが、使えたらなと思ってる漢字です。 美・晴(はる)・貴 「みはる、みたか」 (みなと)など、海や波に関する名前も参考にしたいです。 お願いします。

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 名前に使う「奈」と「那」の意味

    もうすぐ産まれてくる子供に「奈」か「那」を入れた名前にしたいと思っているのですが、この漢字のもともとの意味がわからずに困ってます。 この漢字を使う場合、どういった意味を込めるのでしょうか?漢和辞典で調べても、なんでこの字を使うんだろうと思ってしまいます。 特別な理由があるのでしょうか?それとも雰囲気なんでしょうか?

専門家に質問してみよう