• 締切済み

1月生まれの女の子の名前についてご意見お願いします。

こんにちは。 来年1月1日出産予定の妊婦です。6ヵ月に入り性別が女の子だと判明したのでそろそろ名前を…と思っています。 名前の読みは『ななみ』にしたいなと昔から思っていました。 ただ、冬生まれで『ななみ』は変でしょうか? 漢字はまだ考えていませんが、例えば『菜々美』のように『菜』が入ると春っぽいイメージで、『七海』のように『海』が入ると夏のイメージがあると思うのですが…。 漢字は画数や姓とのバランスでこれから考えていこうと思っています。漢字を工夫すれば冬生まれでもおかしくないでしょうか? 『奈』『実』『美』の漢字は親戚にいるのでできれば被らない字(な→菜、那、梛など。み→深、海など)で考えたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

• 妊娠

みんなの回答

• 2211love
回答No.3

おめでとうございます。 1月1日ということもあって 「菜」 でいいんじゃないかなぁ~と思いました。 年賀状やこの時期の街中には 迎春・早春 と目にしますし 辞書の後ろの方に付いたりしている季語のなかには 若菜 等で「菜」が出てたりしますし。 ただ個人的に「菜」には「海」は合わないと思いますが ななみちゃんカワイイ名前だと思います。 よいマタニティーライフを

erikaeru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 『菜』と『海』が一緒だとやはり変ですよね。 今候補に挙がっているのが、『奈那海』なのですが…どう思われますか?ごちゃごちゃしすぎてますでしょうか? よろしけるばご意見お聞かせください。

回答No.2

知り合いの娘さんが2月生まれですが「七海」ちゃんです。 「七つの海」という意味が含まれるので大丈夫では?

erikaeru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 海=夏は考えすぎですよね。安心しました。 まだまだ漢字は模索中ですが…納得できる名前をつけたいと思います。 ありがとうございました☆

• yyr001
回答No.1

漢字にこだわらず、ひらがなはどうですか? 私の娘は平仮名です。産まれてからもずっと漢字が決まらず悩んでいました。「れ」の文字があるので、漢字だとどうしてもキツイイメージになってしまうからです。 ふと、平仮名はどうかな?と思ったら、イメージ的にも優しくなったので平仮名にしました。 女の子は平仮名だと優しいイメージになると私は思いますが・・・。 名前を決める時に平仮名という発想がなかなかないですよね。私もそうでしたから。 名前を決めるのはホント難しいですよね~。 でも、楽しい悩みですよね。頑張って下さい。

erikaeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 平仮名ですか!?考えもしなかったです(^^;) たしかに、柔らかい優しい感じになりますよね!! 平仮名も候補にいれて考えていきたいと思います。 本当に名前を考えるのがこんなに大変とは思いませんでした。。でも、幸せな悩みですよね! 赤ちゃんも周りのみんなにも愛されるいい名前をつけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました☆