• 締切済み

第一印象でお願いします・名前について

しいな という名前(姓でなく名で。表記は椎○ 奈・菜・那など)について、第一印象でお答えください。 (1)苗字っぽい、と思われますか? (2)マイナスイメージが浮かびますか?(実らなかった種とか、若い実などの同音異語を思い浮かべますか?) (3)変な名前(いわゆるDQNネーム?)と思われますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

♯12です。 『しいな』は不完全な種という意味もあるようで、 ぶどうやすいかなどの種無しものの果物などにもみられるようです。 バナナも熟してくると中心のあたりにプツプツが見えますが、 それが『しいな』なのかなと思っています。 専門家ではないのであまり詳しく説明できなくてごめんなさい。

okkusenman
質問者

お礼

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 (papermoon38さん、すみません) 以上で質問を締め切らせていただきます。 とても参考になりました。 ポイントですが、アンケートということですので、付与は遠慮させていただきました。 お答えくださりありがとうございました。

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.13

#12さん バナナに種ってあるんですか? 「種なし」だと思ってました

回答No.12

1.思うけれど名前としてもありかなと思う。 2.子供の頃果物の図鑑?でバナナのところに   『種はしいなになっている』という記述を見て   しいなの意味を知りましたが、大抵の人は知らないと思う。   身内に『しいなってどう?』と聞かれたら、   こんな意味もあるよと一応教えてあげるけどマイナスイメージまではいかないかな。 3.問題ない方だと思う。   子供の習い事の関係で気付いたのですが、   自分の子供より年齢が下がるにつれ   より個性的な名前が増えてますね。   先生も覚えるの大変だなあと思います。   

okkusenman
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 私は、しいなの意味を、DQNネームのページではじめて知りました。 一般的にはそれほど知られていないようなので、その点では安心しました。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.11

(1)苗字っぽいというか苗字です。第一印象は。 (2)マイナスイメージは何もありません。 (3)DQNまでいきませんがかなり凝った感じ、奇をてらった感じではあるなと思います。 名付ける対象の女の子のキャラもちょっと限定しそう。 「椎奈」が一番無難、というか馴染みやすい気が。 「椎菜」もかわいい。女の子っぽいですね。 「椎那」はちょっと凝りすぎでしょうか。 個人的意見なので参考までに。

okkusenman
質問者

お礼

サ行(さあ○・しい○・せい○)+母音がア の名前の中で気に入ったのが しいな、でした。 身近に椎名さんがいないので、名前を思いついてから、そういえば苗字に椎名ってあったな~、と気づいたんです・・。 お答えくださりありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

1 はい。苗字が思い浮かびます。 2 いいえ 3 いいえ 静香という名前で呼ばれていた人がいるんですがしぃちゃんという愛称にすればかわいいと思います。 シーナは確か海外でも通じる名前ですね

okkusenman
質問者

お礼

愛称をつけるならきっと しぃちゃん、ですよね。 しかしやはり、苗字っぽい感は拭えませんか~・・。 お答えくださりありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

1)多少詮索する程度? 2)NO 3)NO

okkusenman
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 「なんで、苗字みたいな名前なの?」と、聞かれることはありそうですね~・・。

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.8

1.はい 2.いいえ 3.変とは思いません 関西圏では 「~しぃな」(~すればの意) と語尾に使う事があるので、幼い頃は からかう 悪がきもいるかもしれません。

okkusenman
質問者

お礼

「~しぃな」という言い方があるのですね。 しい○という名前を探していて、「しいや」は何となく違和感があったのですが。 お答えくださりありがとうございました。

回答No.7

1、少し・・椎名林檎など有名人がいるので 2,3、高3の娘の小学校の同級生にいた同名の可愛い子を思い出しました。ヘンな名前ではないですよ。書かれている漢字でならちゃんとすぐに読める名前だと思います。

okkusenman
質問者

お礼

しいなさん、他にいらしたのですね。嬉しいです。 その名前、気に入っていますか?と伺いたいくらいです・・。 お答えくださりありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

1.はい 2.いいえ 3.微妙です。アキバっぽい感じ。声優やアニメキャラにいそう。

okkusenman
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 芸名みたいというか、本名には馴染まない響きなんですね。

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.5

1.思います。 2.いいえ。 3.いいえ。 ただ椎名さんだけじゃなくて、岡さんとか、田野さんとか、結婚相手の名字に制約がありそうです。

okkusenman
質問者

お礼

結婚相手の苗字についてはひっかかるところではあるのですが、青井・三崎・佐倉、なんていう苗字もあるので、しいなも有りかな?と・・。 でも、葵・美咲・さくら より、合わない苗字が多そうですね。 お答えくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苗字のような名前

    再び、お世話になります。 しいな という名前についてです。 表記は漢字で 椎○ 菜・奈・那など。 苗字で、椎名というのがありますね。 なので、苗字みたいな名前だな~と思われることが多いのかな、と思います。 (1)皆さんの周りに、そんな名前の方はいらっしゃいますか?  印象はどうですか?  ご本人が、苦労された、などの話を聞いたことがありますか? また、苗字にもある名前だと、例えば椎名さんと結婚することになったら?とかいう問題もあるのですが・・・ (2)実際、名前のことで、好きな人をあきらめた経験のある方(またはそういう話を聞いたことがある方)っていらっしゃいますか? (例えば、真紀さんが原さんを、とか、美咲さんが三崎さんを、さくらさんが桜木さんを、あきらめた・・など) よろしくお願いします。

  • 名付けで印象をお聞かせください。

    姓はシンプルです。 男の子で「岳弘」と漢字を付けようと思っています。読み方はたけひろですが DQN、キラキラネームをあまりによく見かけるようになったのか、ネットで取り上げられているのを 見かけるようになったのか何がDQNなのか自分で分からなくなってきました。 妊娠中なので思考回路のバランスが取れていないのかもしれませんが、 皆さんの率直な印象をお聞かせください。

  • 1月生まれの女の子の名前についてご意見お願いします。

    こんにちは。 来年1月1日出産予定の妊婦です。6ヵ月に入り性別が女の子だと判明したのでそろそろ名前を…と思っています。 名前の読みは『ななみ』にしたいなと昔から思っていました。 ただ、冬生まれで『ななみ』は変でしょうか? 漢字はまだ考えていませんが、例えば『菜々美』のように『菜』が入ると春っぽいイメージで、『七海』のように『海』が入ると夏のイメージがあると思うのですが…。 漢字は画数や姓とのバランスでこれから考えていこうと思っています。漢字を工夫すれば冬生まれでもおかしくないでしょうか? 『奈』『実』『美』の漢字は親戚にいるのでできれば被らない字(な→菜、那、梛など。み→深、海など)で考えたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ハーフの人の名前

    こんにちは、何度かこちらでお世話になっている者です。 私は、趣味で小説等を書いてホームページで公開しているのですが、その中の登場人物の名前について質問させてください。 日本とイギリスのハーフの女性の名前についてです。 (1)姓について 姓は、日英どちらのものを名乗るのが普通なのでしょうか? やはり、父方の姓を名乗る場合が多いのでしょうか? ちなみに、日本にずっと住んでいて、まだ日英両方の国籍を保持しているという設定です。 (2)ファーストネーム、ミドルネームについて ファーストネームは、日英どちらのものを名乗るのでしょうか? これは個人で決めても良いのでしょうか? また、表記の順序も教えてください。 私が調べた中で、例えばタレントのマリエさんの場合だと、本名は「玉木 マリエ パスカル(英語表記:Pascal Marie Tamaki)」で、「パスカル」がファーストネームで「マリエ」はミドルネームだそうです。 この事から、表記は「日:名字・名前・ミドルネーム」「英:ファーストネーム・ミドルネーム・ファミリーネーム」かと思っているのですが・・・ 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 子供の名前について。読めますか?

    子供の名前について。 下記の名前2つですが、読めますでしょうか? (1)早良彩 (2)星菜 キラキラネームは避けたいのですが、画数を考えると、どうしても漢字が限られてしまいます。。。 よかったら、2つの名前の印象も教えて頂けるとありがたいです! 宜しくお願いします。

  • 名前について。これってDQNネーム?

    なんだか最近、名前相談が多いみたいだから私も便乗します。 10代学生の女です。 率直にいうと、私は自分の名前が大嫌いです。 今までネットで名前を出したことないですが、それだと的確な意見が求められないので出します。 【木綿子】という漢字なんです。 読めますか? 子がついててダサいし、かたっくるしくて可愛くない。 名字と合わせると最悪です。 他人からまともに読まれたことなんて数えるほどしかありませんし、生まれてから今まで『可愛い名前』なんて言われたことなんて皆無です。 私も他人から可愛いねって言われる名前がよかった。 だから私はこの名前が大嫌いです。 ですが、あるときネットを見ていたら、『木綿子』はDQNネームと書かれていました。 DQNネームの定義って何ですか?? そりゃあ『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。 だけど花の名前(浜木綿と言います)、昔からある名前も読めなければDQNネームの仲間入りなんですか? 私自身そういった認識はないのですが(むしろ古風で今時ではない)、これはDQNネームなんでしょうか?? ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。 支離滅裂としていたらごめんなさい。 名前の事になるとちょっと感情的になってしまうので…。 回答お願いいたします。

  • 外国人に漢字名を付けるのを手伝ってください

    Tulio 闘莉王 みたく 無理やり漢字にしなきゃいけないんですけど Renato -レナト(男)って名前で漢字にするならどういう組み合わせがいいんでしょうか? レ 玲・礼・怜・麗 ナ 奈・菜・那・南 ト 斗・都 この漢字以外でも構わないです。

  • これはDQNネーム? 今度産まれる娘の名前

    もうすぐ子供を授かることになりました 最近DQNネームが多いと言われがちですが、私としてはDQNまではいきませんが、ほんの少しだけ特別な名前を持たせてやりたいと考えています こに時点でDQNだといわれてしまうかもしれませんが.... 今のところ、自分の中では 優飛(ゆうひ) という名前をつけてやりたいと考えています 女の子です 苗字とは相性がいいと思います 飛は関係ないですが、優は私の母からとっています 個人的にはちょっと珍しいけど、女の子らしくていい名前だと思っているのですが.... これってDQNでしょうか 名前の善し悪しはよくわからないので、できるだけ個性的で、かつ常識ある名前であるかどうか、批判も受け付けますので、判定していただきたいです よろしくお願い致します

  • あいしゃという名前、どんな字?

    数日前お腹の調子が悪く、病院にいきました。 3,4歳ぐらいの男児が病院の順番待ちで、 「(普通のよく聞く苗字)+あいしゃ君」と呼ばれてました。 (愛車??聞き間違いか、これがいま流行のdqnネーム?)と思ってたんですが その後、自分も診察を終え、また待合ロビーで待ってたのですが、 その3,4歳ぐらいの男児を、お母さんらしき人が 「あいしゃちゃん、あいしゃちゃん」と呼んでました。 (やっぱり愛車?ええーっ)と思って聞いてました。 どんな漢字なんでしょうか。 また、あいしゃ、という名前にどんな印象持ちますか?

  • 日本はなぜ珍しい名前が多いですか?

     最近流行りのDQNネームだけではなく日本は昔から珍しい名前、苗字が多いのは 何故ですか? 私自身20年以上生きてきて珍しい名前のかたにお目にかかったことが結構ありました 例えば私が知っている珍しい名前、苗字は↓ 萬谷 八文字 檀上 狩集(かりあつまり) 下佐古 中佐古 上佐古 潮谷(せや) 尾鷲(おわし) 岩淵 高須賀(たかすが)     数えたらきりがありません 中国は何億人もいるのに苗字が李、劉、朴のような名前が大半ですが何故に日本 はこんなにも珍しい苗字が多いのか不思議です