名づけ 漢字について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が主人と相談し、娘の名前について悩んでいます。主人は「さやか」という名前を希望していますが、漢字二文字で読めるものがなかなか見つかりません。
  • 「彩香」という漢字二文字の名前を考えていますが、一発で「さやか」と読めるでしょうか?また、「紗香」という漢字でも「さや」と読めるでしょうか?
  • 将来的にも苦労しない名前を付けたいと考えており、口頭でも説明しやすい漢字が良いと思っています。皆さんの意見を参考にしつつ、主人とよく相談して決めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名づけ 漢字について

こんにちは。妊娠7ヵ月の妊婦です。 お腹の子の性別が女の子だとわかりました。 昔から娘を切望していた主人が「さやか」がいいと言っています。 我が家にとっては3人目。女の子は2人目で、 上の娘も私も○○かという名前なので合わせた意味もあるようです。 漢字二文字を希望していますが、さやかという読みで漢字二文字はなかなか…(汗 「彩」でさやとも読むようですが「あや」と間違えられるよねと主人が難色を示してます。 「紗」でも読めるようですがこちらも一発で読めるのか疑問が…。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 例えば 「彩香」とした場合。さやかと一発で読めますか? 同じように「紗」の字で「さや」とは読めますか?(例えば 紗香とか) そしてもし一文字で「さや」と読めるような漢字があれば教えていただければと思います。 絶対漢字二文字がいい!と強く拘っているわけではないので三文字も視野にありますが、 どんな漢字にせよ将来名前で苦労することがないような名前を付けたいと思っています。 また口頭でも説明しやすい漢字が将来的にもいいだろうと思います。 最終的には主人とよく相談して上記のことも含め考えますが 参考までに皆様の意見をお願いいたします。 三文字での意見もいただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.3

さやかで変換すると 彩香 紗香 清華 など普通に出てきますね。 なのでどれでも問題ないとも追います。 もちろん沙也加や沙也香なども問題なく読めると思います。 あとは苗字とのバランスや親の名前とのつながりを見つけるとか 親族の文字も考慮してあげるとより歓迎されやすいと思います。 意味も合わせて参考にされてみては? 彩には 色どりをつける。かざりをつける。そのあや模様。美しい色どり。つや。 と言う意味があり 鮮やかに彩られた人生を送ってほしいならこちらもいいでしょう。 紗には うすぎぬ。うすもの。細糸で織った軽くて薄い絹織物。また、ひろく目のすいた薄い織物。 と言う意味があります。 繊細で細やかな女の子に育ってほしいならこちらも良いと思います。 ひらがなも魅力的ですね。 誰にでも読めて音も涼やかで優しく聡明な感じがします。 偏やつくりや読み・由来にご両親と関連する文字があるなら使うとより家族のきずなが感じられると思いますよ。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彩」「紗」それぞれ意味も教えてくださりありがとうございました。 意味を考えるとどちらもいいなと思います。 名字が全部で八画。 すごくあっさりしたものなので全体で書いてみた時のバランスがなかなか難しいです(笑 私たち夫婦や上の兄妹との関連というか結びつきもいろいろ考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

シニアの爺さんの意見としてお聞き下さい。 『彩』本来の漢字の読みは、音読みで「サイ」のみ。    古来の名乗りで使われるのは、「あや」「いろ」「たみ」 『紗』本来の漢字の読みは、音読みで「サ」「シャ」    古来の名乗りでは、「いさ」「いさご」「す」「すな」 『清』本来の漢字の読みは、音読みで「セイ」「ショウ」              訓読みで「きよい」「きよ(まる)」「きよ(める)」    古来の名乗りでは、「きよ」「きよし」「さや」「すが」「すみ」「すむ」 『爽』本来の漢字の読みは、音読みで「ソウ」    古来の名乗りでは、「あきら」「さ」「さや」「さわ」 PCの漢字変換で出てくると言っても、最近多くなってきた名前の読ませ方なのでそれを記憶しているため変換されるだけだと思うのです。 私は、伝統的に使用されてきた名乗りでの読み方の範囲内で選ぶのが、妥当なのではないかと考える者です。 その観点から推奨したいのは、 『清香』『清佳』『爽香』の3つくらいかなと思っています。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な世代の方からの意見、有り難い限りです。 やはり古来の読みとしてはどちらもないんですね。 主人の意見も聞いてみることになりますが 参考にさせて頂きます。

• lions-123
回答No.2

>こんにちは。妊娠7ヵ月の妊婦です。 お腹の子の性別が女の子だとわかりました。 昔から娘を切望していた主人が「さやか」がいいと言っています。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 例えば 「彩香」とした場合。さやかと一発で読めますか? おめでとうございます。 「さやか」苗字との関連や字画・画数等も良いといわれても保証されず、ましてや悪いと言われたら気になるものですね・・・ そして女の子の場合は、可愛く優しい子であってほしいと願う命名ですが、あまりキラキラネームやアニメ&アイドル系だと将来は浮いたようになる懸念もあり、さらに婚姻により苗字が変わるケースも多いので難しいですね。 ヤッパリ、両親が縁あって二人のもとに授かった誕生の喜びと愛しい幸せ願ってのオンリーワンの命名が、赤ちゃんのこの世における最初の両親からのプレゼントであり、命名理由を色紙等に書いて残してあげ、お子さんが愛着を持ち好きな名前と思ってくれることが望ましいですね。 将来、誕生への喜びと期待を込めた命名の色紙を見せ、思い出とともに語り合えれば素敵だと思います。 「さやか」さんを女の子の名づけランキングで見ても多くあり、2文字・3文字の事例は多くご参考になります。 http://name.m3q.jp/list?s=さやか&g=2 >同じように「紗」の字で「さや」とは読めますか?(例えば 紗香とか) そしてもし一文字で「さや」と読めるような漢字があれば教えていただければと思います。 人命として読めますし、キラキラネームやDQ名前ではありません。 例えば1文字「彩:さやか」等があります。 最後に安産と生まれてくるお子様に健康で幸多かれと、心より祈念申し上げております。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人名として読めると言っていただいてよかったです。 仕事がら、今どきの子供の名前を目にすることも多いのですが、 なかなかすごいものがあったりして深読みしてしまっているのかもしれません(汗 名字とのバランスや家族との結びつきも考えながら最高の名前をつけてあげたいと思います。 添付のサイトも参考にさせて頂きます!

• bullbear36
回答No.1

http://kanji.jitenon.jp/cat/search.php?getdata=%E3%81%95%E3%82%84&search=fpart&page=1 漢字1文字でさやと読めるのでは清が良い気がします。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清という字もありますね。 一番無難に読めるのかなとは思います。 主人とも相談してみます。