• ベストアンサー

【名付け】漢字の意味を教えてください!!お願いします。

今後生まれる予定の女の子の赤ちゃんの名づけで漢字を迷っています。 「サラ」という名前にしようと思っていますが、 (1)沙蘭 (2)紗蘭 (3)莎蘭 の漢字を考えています。 蘭の意味は、蘭の花(気品高いとか云々)なので、特に気にしていないのですが、サの意味が気になっています。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui2007
回答No.2

「沙」は砂のことです。  ・沢山あることを暗示  ・砂が集まって巌(いわお)に成長する。  ・沙羅双樹(さらそうじゅ)=夏椿という花の名前    平家物語の冒頭の   「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必滅の理をあらはす」    は有名ですね。    世間の無常を象徴する花です。     「紗」は夏の着物の生地ですね。軽く肌触りのいい生地です。光によって干渉縞のような見え方がします。   おしゃれ着ですね。    「莎」は莎草とかいてカヤツリグサ、クグ、ササメ、シャソウ等と読みますが   どれも、若干違うものを指しているようですが、植物のようです。  http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E8%B5&kind=all  

kame1109
質問者

お礼

ご丁寧な説明、有難うございました。 助かりました。 しかし、やはり、莎については、どうも意味がパッときませんね。。 沙ないしは紗で検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1
kame1109
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!!