• ベストアンサー

赤ちゃんの名付けで困っています(T_T)

はじめまして、3月に出産予定です。 ずっと、女の子が生まれたら付けたいと思っていた 名前があったので、いいなまえねっとという無料のサイトで、 響きから調べる項目で『にこ』と入力したら、 『二蘭』という漢字の候補が出てきました。 『蘭』という漢字は『こ』と読めますか? 当て字になるのでしょうかね? 教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

名付けに使うのですから、何冊か辞書に当たってみるというのがいいかなとは思いますが。 手元にある、『学研漢和大字典』でも、読みには採用されていません。 「名付け」としても、「か」が採用されているのみですね。 ※「名付け」にある項目は、「名前としてはあり」というより、「そういう事例がある」というレベルと考えた方がいいです。 ※ 当て字というのは、意味とは関係なく読みを使う(目出度い・めでたい)とか、読みにないけど意味としては通じる(海苔・のり)などで、このレベルだと、当て字にもなっていない気がします。 http://dqname.jp/ ← こちらのサイトもおすすめいたします。

その他の回答 (8)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.9

自分もそのサイトを見たことがありますが、正直「は・・・@w@??」というような、不思議な漢字の組み合わせが多数表示されるので、参考にするのは止めました。 参考にするとしても、せいぜい1~3候補目くらいが限度だったとおもいます。5候補目越えると、変なのしか出ません。 既に回答が多くついているとおり、「蘭」は「こ」とは読みません。 当て字にすらなっていません。 当て字というのは「その読みが出来る漢字を、通常しない組み合わせにする」事。たとえば「よろしく」を「夜露死苦」と書くような場合を言うのであって、そもそも読めない読み方を無理にさせるのはそれ以下です。 ちなみに。 「にこ」というお名前。どこかで聞いたな~と思いましたら。 以前、皇太子夫妻が子ども連れでどっかの御用邸近くで休暇してた時のニュースで、一緒に遊んでいた子の名前がそれでした。 皇太子妃:「お名前はなんというのですか?」 お母さんらしき人:「にこです^^」 皇太子妃:「・・・は?(ポカーンとした顔)。えーっと、にこにこのニコちゃん?」 お母さんらしき人:「はい^^(自慢げ)」 皇太子妃:「そ・・・そうですかぁ。」 社交がお仕事でどんな会話でも動じない事を訓練している皇族でも、ポカーンと絶句する事あるんだって、かなり可笑しかった記憶が(笑) お子さんのお名前は、まず「読める」事が第一です。 ずっとつけたいと思っていた名前。そのずっとというのは、せいぜい数年でしょう? お子さんが、読めない/語感が変/DQN/大人になったら似合わない、そんな名前をつけられて迷惑する期間は、平均寿命でも80年。長ければ100年越えですよ。 よくよく考えてあげてくださいね。 http://dqname.jp/index.php?md=search&q=%A4%CB%A4%B3&sex=0

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.8

『蘭』で検索したら 2.こ‐びる【小蒜・蘭葱】-日本国語大辞典 〔名〕(「こひる」とも)植物「のびる(野蒜)」の異名。《季・春》*本草和名〔918頃〕「蒜 一名子、一名蘭〈小蒜〉、一名蒜、和名古比留」*文明本節用集〔室町中〕「蘭葱 コヒル」*実隆公記‐長享 ... なんてのがヒットしたので、「こ」と読ませなくもないのかなとも思いましたが、はっきり言って無理があります。 大体「こひる」と読ませる時の「蘭」なんて、専門家でもない限り分からないですよね。 『二蘭』だと「にらん」としか読めません。 それと、これは好みですが、ふたつの漢字の後のほうが重いのは、なんとなくすわりが悪く、私は嫌です。 「にこ」もちょっと私にはDQNですが、どうしてもその響きがいいのなら、別の漢字を探すことをおすすめします。

回答No.7

無理だろ~~。 ダイタイ「二蘭」ってなんだ? こんな名前つけられた方の身になってみ。オイラなら親怨むな、ゼッタイ。 あ、それと「ニコ」ってきいてアタマに浮かんだもの。 1.中国の楽器 2.1個2個サンコン 3.Drスランプのニコちゃん大王 どーゆー意味で「ニコ」って考えたのかは知らんが、オイラ的にはそーゆーイメージっつーこと。 あんまり凝るのもどーかと思うがね。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.6

『にこ』とはまず読めませんね。。 まぁ初見では十中八九、『にら』か『にらん』でしょうね。 『蘭』は『こ』ではないし、なぜ『二』なのでしょう? 分裂や衰退を表すあまりイイ意味ではないですよ。 私も去年、女の子の名前で悩みましたが、私の考えでは… まず、やっぱり「大多数の人が読めない」または、「響きだけで意味がない」 ただただ「かわいい」って名前はよくないと思うんですよ。 なかには「親がイイと思っているんだから。他人は関係ない」って言う人も いますけど、その名前を一生使うのは子供自身です。 子供に他人に対して、ハードルを設けているようなもんです。 あと変わった漢字を付けた親は、子供に「どんな意味でこの字なの?」と 聞かれる日がくるでしょう。どう答えるのでしょうか? 「変わってるから」「見た目可愛いから」と答えるのでしょうか? まぁ私の考えだけなので。

回答No.5

あなたが数十年生きてきて「蘭」という字が「こ」と読めるかどうかわからないなら、 世間一般ではそのような認識ということです。 「にらん」としか読めませんがね。 中国系の名前みたい。100%いじめられるでしょうね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 蘭は「こ」と読まないと思います。なので当て字になりますね。 (にこから二蘭が候補に出てきたって、どういう辞書で調べたのでしょう) 名前は今やキラキラネーム(DQNネームの方が個人的には合ってると思う) が珍しくなくなってきているので、学校の先生が非常に苦労してそうです。 どんな名前を付けるかは親の権利ですが、ただ付けられた子供のことを忘れな いで下さい。ことあるごとに「なんて読むんですか?」という無駄な会話が一 生付きまとうということを。(もしくは響き的、または別の意味的にバカにさ れるかもしれないということを) 子供がそのうち切れて、名前変えると言い出したら悲しいですよ。 男の子だったら「空(ソラ)」、女の子だったら「美空(ミソラ)」をつけた いと思っていました。しかしこれNGなんですよ。空がカラとかウソって意味 もありますので悪い意味を連想させると。

回答No.2

二蘭って何だよwオモシレー名前、爆笑ですね。 ニコってどういうことですか?ニコニコしてるってこと?響きがクズだな 変な名前だ、同級生でいたら絶対いじめてるわww 名前で一生バカにされる人生歩ませたりするなよwww

回答No.1

辞書では、蘭という感じは「コ」とは読まないそうです。 親が読めないような名前を子供につけることは感心できません。 愛する子供にはオンリーワンの名前をつけたいというミーハー精神は分からなくもないですが、そういう名前はDQNネーム(DQN=社会からのあぶれ者というスラング)と呼ばれ、社会からバカにされる風潮があります。 せめて子供の名前くらい、周りの人たちには読んでもらいたいじゃないですか。 いちいち本人に確認しないと読めない名前というのは周りの人にうとまれる原因になるでしょう。 子供の尊厳を損ないたくないのであれば、奇をてらった表現ではなく、朴訥ながらもどしりと由緒正しく構えた名前が良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名付けについて

    男の子の赤ちゃんの名前で悩んでいます(>_<) 誰にでも読んでもらえて不便のない名前にしようと思っていたのですが、 字画がどうしても気になってしまい、第一候補の名前が当て字になってしまいました。 他の候補の名前は、名字がありふれた名前のため、親戚とかぶったりしてしまって、第一候補の名前をつけたいのですが。。。 ○颯で、颯を「や」と呼ぶのは無理があるでしょうか…? 颯は、「さつ・そう・はやて」と呼ぶようです。 ○に入る漢字は普通に読める漢字です。 ちなみに女の子の名前で、美颯で「みはや」というのが本に載っていました。 ご意見をお願いします!

  • 子供の名付けについて

    あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 名付けで悩んで何がいいのかわからなくなってきた・・・

    3月に女の子を出産予定です。 ここでも名付けのアドバイスをよく読みます。名前の候補は結構あるのですが、決めてはなんなんだろう・・・ 無料の姓名判断も4・5個くらいで検索しても、同じ名前でも良かったり 悪かったり・・・あまり参考にならない感じ(汗) 名前の響きを大事にしたいのであまり姓名判断に頼りたくはないのですが あまりにも名前のせいで不幸になっちゃ嫌だし・・・ 皆さんはこれを参考にして決め手にしましたとか、響きだけで決めたとかありますか? 候補が増えてきて、どれもピンとこないような気がして来ていますが、皆さんはこれってピンときたのかな? 教えてください。

  • 女の子の名付けでアドバイスください!

    いつもお世話になっています。現在7か月の妊婦です。 性別が女の子だとわかり名前を考えているのですが、2つの候補があり迷っています。 「りこ」、「はな」が候補の名前なのですが漢字のバリエーションが少なくて… 思いつく漢字をできるだけたくさん(読みにくくなければ当て字でもOKです)教えていただけないでしょうか? ちなみに名字が一文字なので「はな」も漢字2文字が希望です。かわいらしくて誰からも愛されるようなイメージが希望です。 どうかよろしくお願いします。

  • 『こ』の漢字 名付け

    来月女の子を出産予定です。 小春という名前が候補にあるんですが、 名字に「大」が入っているので「小春」とすると 名前に大小が入ってしまいます。 けど、「こはる」という読みがどうしても捨てがたく思ってます^^; 『こ』と読む漢字は「小、子」以外に何があるでしょうか? 女の子らしい柔らかい漢字がいいなと思います。 みなさんの知恵を貸してください!

  • 赤ちゃんの名前

    10月に女の子を出産予定です。 名前について主人と考えていますが、「ゆいこ」と名付けようと思っています。 漢字は結子が候補ですが、これだと「ゆうこ」にみえますか?結衣子にしようと思いましたが、衣という漢字は名前にふさわしくないことを知って悩んでいます。 あと、昨日主人がみゆ「三結」はどう?と提案してきました。この場合は当て字になりますよね?三、という漢字が使いたいようです。 二つ同時に質問となりますが、よろしければご意見きかせてください。

  • 名付け:響きから漢字を探したい

    名前の響きは決めたのですが 漢字が決まりません。響きから漢字の候補を見つけることができるサイトがあれば教えてください

  • 赤ちゃん名付け

    予定日まであと少しです。 現在、候補に挙がっている名前はどれも、姓名判断では地格か人格などが凶になってしまします。 男の子で、漢字一文字が希望です。 出産まであと少しですが、素敵な一文字の名前を探しています。 ご存知のかた、参考までに教えてください。 お願いいたします。

  • 赤ちゃんの名付け(画数)について

    来月、女の子を出産予定です。 名前を考えており、候補はいくつかあるのですが、画数のことを考えるとなかなか先に進めません。 苗字が8+4です。名前は13+8、12+3、9+8、3+21が候補です。 総画27はよくないでしょうか・・? 画数よりは意味をしっかり考えてつけてあげたい思いが一番ですが、不幸になると言われるようなものはできたら避けたいです。 お詳しいかた、よろしければお願いいたします。

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう