• ベストアンサー

雑巾を「かたく」絞るの「かたく」はどの漢字?

お世話になります。 ・雑巾を「かたく」絞る の「かたく」を漢字にした場合、次のどれを使用するのが正しいのでしょうか? (1)堅く (2)硬く (3)その他 宜しくお願いします。

• pyoja
  • お礼率95% (78/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も前の方々と同じで、「固く」だと思います。 この「固く」は広い意味で使われるようです。 「固く」の対義語はゆるい、なので「雑巾をかたく絞る」は、 この漢字で合ってると思います。 ちなみに他の漢字、 「堅く」は主に物の状態を、 (対義語:もろい、例:堅い商売、堅い材木、堅い守り、口が堅いなど)、 「硬く」は主に物の性質を、 (対義語:やわらかい、例:硬い石、硬い文章、表情が硬いなど) 表すそうです。 長文失礼しました。

pyoja
質問者

お礼

対義語で考察するとは気が付きませんでした。 「堅く」の対義語を見ると、やはり「固く」が正解なのかと・・・ 自分の考えに根拠を付けて後押ししていただけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isatake
回答No.2

No.1の方と同じで、 ・雑巾を「固く」絞る、ですね。

pyoja
質問者

お礼

ある役所に提出されている文章に「堅く」と書いてあり、 その文章を流用するためにチェックしていて気になったもので・・・ 私も「固く」だと思います。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

固くでは?

pyoja
質問者

お礼

やはりそうですよね。 私もそう思うのですが・・・