• ベストアンサー

雑巾がけレースのコツについて

私は中学生なんですが、今回なぜか雑巾がけレースにでることになりました。 雑巾がけレースは何故か体育祭のメインともいえる学年代表リレーの次なんです・・・(苦笑) しかも一人あたりの配点が異常に高く、雑巾がけレースに勝敗が結構かかっているんです。。w そこで、あと15日後の体育祭に雑巾がけをマスターしたいとおもっています。 どうせ他のクラスの皆は雑巾がけの練習なんてしてないだろうし・・・(笑) 少しでも有利に運びたいので、どなたかアドバイスおねがいします♪

noname#14638
noname#14638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 雑巾がけレースってことは屋内(床の上)ですよね?? 雑巾は指定されていますか? もし指定されていないのでいたら、ジャージ素材(冬の体育着の素材)で作ると、摩擦が少なくてスピードが出ますよ(^^) また、手にかける力ですが、指先より手のひらの部分に力をかけたほうが、安定しています。 私も雑巾がけレースやったことあります。 がんばってくださいね!!

noname#14638
質問者

お礼

体育祭の日に高熱で休んでしまいましたTT 来年がんばりますね。。 どうもでした

関連するQ&A

  • 足が速くなるためには・・・・

    今度の体育大会でクラス対抗リレーの代表にクジで選ばれてしまいました。 体育大会は5月12日です。 私は、とても遅いので少しでも速くなるようにトレーニングしようと思います。けど、何をしたらいいのか、わからないでとても困っています。 ちなみに私は 性別:女 身長:165 体重:83 まず、痩せたほうがいいですよね・・・ どのような練習をしたらいいのか教えてくださいOTL

  • 大縄跳びのコツ

    9月の終わり頃に体育祭があり、クラス対抗の大縄跳びがあります。うちのクラスは25回跳べ、学年の中で暫定1位です。ですが他クラスも練習熱心でいつ30回を出されてもおかしく無い状況です。大縄跳びのコツ(跳び方、声かけetc.)さらに僕は回す係なので回し方のコツや、回した後腰がはるので背筋やその他必要な筋肉を教えてください。

  • 代表リレーで選ばれてしまいました。

    10月20日に体育祭があります。 うちのクラスは、運動の得意が人があまりいなく、 代表リレーで私が選ばれてしまいました。 他の3人の人も陸上経験者という訳でもなく 8秒02が3人と8秒03が1人といった感じです。 最後の体育祭なので1位になりたいです! 体育祭までの目標はみんなで8秒00になろう!と 決めました。 どのような練習をすれば目標の速さまで足が速くなれますか?? 教えてください。

  • 短距離走で速く走れるようになりたい!

    9月末に学校で体育大会があるのですが、そのクラス別対抗リレーの 代表メンバーに選ばれてしまいました。 グラウンド1周なのでおそらく200m走ぐらいだと思うのですが それぞれクラスの代表を選ぶので、足の速い人が何人かは来るのでは ないかと思います。 どうせやるなら上位に入りたい! そう思ってるのですが、今まで陸上競技をやったことがありません。 なので、あと約3カ月で少しでも速く走れるようになるには どのような練習をすればいいでしょうか? 筋トレや走るときのコツがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに3年ぐらい前の50m走の記録は7.4秒でした。 よろしくお願いします。

  • 体育での練習時間

    体育のときに練習をする時間があり、その練習方法を先生から教わるのですが、僕は一回説明を受けただけではほとんど分かりません。簡単なものならなんとか練習できるのですが、少し複雑になるだけでまったく頭が混乱してしまい、周りの人に迷惑ばかりかけています。ほかの人は普通に練習しています。実技の教科書を見ても、当日どこを練習するのかが分からず、うーん・・・・といった所です。どうすれば練習方法が理解できるようになるのでしょうか。 いざがんばってやってみようと思っても練習方法が分からず、立ち往生してしまい、やる気があるときでも「お前やる気あんの?」といわれてしまい、一気に萎えてしまうといったところです。体育は嫌いですが、運動ができないことよりも、こちらの方が理由としては大きいのかな・・・・・、と最近思い始めています。(遅いですよね) 体育はクラスで一番できません。学年を争うかも・・・・ これだけは唯一自信をもって言えます(苦笑)。

  • 体育大会について

    来週から体育大会の練習があります。 それで体育大会で100mリレーにでなければなりません・・。 私の学校は学年8組まであるので、7人と走らなければなりません。 私はすごいあがり症でプレッシャーに弱いです。。 それと走る前に組と名前を1人ずつ呼ばれて名前を呼ばれたら手を上げて礼をした時に同じクラスの子とかに「がんばれー」などと声援がくるのですが、その声援で人気かどうかがバレます。 人気な子は違うクラスからも「○○(名前)頑張れー」と言われてます。 去年初めて体育大会した時は私は同じクラスの子にしか言われませんでした。 私の友達は「他のクラスの子からの声援はおかしい」と言ってましたけど、やっぱり声援は大事だと思います。 でも声援はプレッシャーかかります。。 しかも私は走りが遅いので必ずビリになりそうです・・。 目立つのも嫌いです。 どうしても「見られてる・・」と思うと怖くて今年は出たくないです。 その日だけズル休みしようかと思ってたけど私の親は人一倍鋭いですし、絶対怒鳴られます。 なので親に「体育大会でリレー出たくない。みんなに見られとると思うと走りたくない。」と相談したら「そんなん誰も見てないわ」と笑われました。 私は真剣に悩んでいたのにスルーされたのでここで話します。。 どうすれば見られてる、そんなの気にしないという考えになれますか? 文章長くなってすみません(;´д`)

  • リレーの選手!!!

    小学3年生と1年生の子供の事で相談があります。 タイトルにもありますが、リレーの選手になりたいのに今年は だめでした。 本人達の足の速さのレベルはクラスで5人目ぐらいです。 足の速さは練習でどうにかなるものでしょうか? 低学年は遅かったけど、高学年で速くなったかたなどいらっしゃいますか? 足が速くなる方法等教えて下さい 選ばれずに悔しい思いをしいる子供達に何かできることはないもの かと思い相談させていただきました。 体育の家庭教師等を利用されて実際に速くなった方などのご意見が あれば嬉しいです。

  • リレーで速く走る方法

    私の学校では、もうすぐ「体育祭」があります!! そこで、クラス全員でリレーをするのですが。。。 私は、クラスで一番遅いです。 クラスの人に迷惑かけたくないので、走りが速くなる方法を教えて下さい!! ps,ちなみに、私は中3なのに100メートル20秒行きます!! できれば、100メートル18秒まで縮めたいのですが。。 体育祭まで日がありませんし、受験生なんで。。練習もできません

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

  • 臭い・・・・・・!

    中3男です 体育祭の練習してるんですけど 電車ごっこみたいにしてリレーする 練習するときに前の人の肩を 持つんですが前の人が死ぬほど臭いんです 練習するたびに「マジウゼー」って心の中で 思ってます。その前の子なんですが 中2のとき同じクラスで、その子は 臭いし汚いし顔キモイし頭にシラミ?があったとかでめちゃくちゃイジメラレテマシタ でも、中3になってクラス替えで イジメられなくなりその子の性格は めちゃくちゃ変わりました。 僕は、別に気にしてなかったんですが この頃、調子に乗ってきて、なんか見てると イライラしてきます。 それでいてリレーのとき肩持たなきゃいけないし 殺したくなります(ウソ(笑) だからどうすればいいとおもいますか? 臭いよ風呂はいってる?と聞くべきですかね? それともやっぱり僕が我慢しないといけないんでしょうか? それにしてもなんであんなにショッパイ臭いしてるんだろ、他の子も臭いといってます(直接ではありません) 乱文でスミマセンご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう