• ベストアンサー

大縄跳びのコツ

9月の終わり頃に体育祭があり、クラス対抗の大縄跳びがあります。うちのクラスは25回跳べ、学年の中で暫定1位です。ですが他クラスも練習熱心でいつ30回を出されてもおかしく無い状況です。大縄跳びのコツ(跳び方、声かけetc.)さらに僕は回す係なので回し方のコツや、回した後腰がはるので背筋やその他必要な筋肉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大縄跳びのコツ ・回す方はできるだけ大きく回す そしてとぶ方は飛ぶタイミングで掛け声をかける。 大まかこのくらいでしょうか 筋肉はよく分かりませんすみません

関連するQ&A

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • LDの息子に縄跳びを教えたいです。

    小3の息子がいます。LDです。 運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。 先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。 息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、 クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・ その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。 体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。 ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそうなのですが、 「なんで?○○くんだけ!!!」みたいな雰囲気だったそうです。 (3年生にあがり、クラス替えがあったので余計に、ジロジロ見られたのだと思います) ドッチボールは逃げるの専門だそうです。 跳び箱も一番低いのも跳べないとの事でした。自転車も練習中です。 息子は幼稚園の頃から縄跳びをしています。 私も一緒になって、練習したりするのですが難しいです。 LDの子供に、縄跳びは難しいのでしょうか? 何かコツがありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大縄跳びについてです!

    私の中学校ではもうすぐ体育大会があります。 今年の学年種目は大縄跳び(全員で跳ぶやつです)で、絶対学年優勝したいんです!!! この前1度大縄の練習したところ10回は跳べたのですが、その先がなかなか跳べません…。 目標は50回越えなんですが、どうすれば50回近く連続で跳べるようになりますか??35人弱で跳びます! ちなみに今やっていることです↓↓↓ 〇回す人は背が高く体力のある男子 〇並び方は、縄の中心に向かって背が高くなるような背の順2列 〇掛け声は、 回す人「せーの」→みんな「いっせーのーで」 〇全員で回数を数える 〇リーダーを中心に活動する 長文、乱文すみません。この他に何かあれば教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • ◆なわとび1000回と腹筋、背筋をやってます。

    私は154センチの52キロで 周りの子よりすごいぷよぷよしてるんです…。 今始めたダイエット方法↓ ・夜ご飯の制限(夜は炭水化物は絶対に取りません。         朝と昼にがっつり食べます。) ・夜、お風呂前に縄跳び1000回 ・縄跳びの後に腹筋(50回)と背筋(50回)  (たまに腰をふってダンスを20分くらいします) このダイエットはどうですか? 経験者や専門家の方、コメントお願いします!

  • なわとびで二重とびをとびたい!! 

    標準より肥満体系ですが、なわとびが上手に出来ません。大縄跳びやふつうに跳ぶのは、全く問題なく出来ますが、二重とびは、一度も出来たことがありません。 どなたか、二重とびを跳べるこつを教えて下さい。もしかして、肥満体系には、二重跳びは無理でしょうか? 人生の中で一度くらい、ニ重跳びが連続して10回くらいでいいから出来る喜びを知りたいです。 体育の指導員の方や縄跳びに詳しい方の専門的なご意見もお願いできたら嬉しいです。

  • 小学校の長縄跳び大会の意味は?

    娘の小学校では、毎年2月にクラス対抗で長縄跳び大会が行われます。1人づつ入っては出て3分間で何回出来るかを競いますが、この様な行事に何の意味があるのでしょうか?娘は、躊躇したり引っかかったりしてクラスの皆に何か言われたり、回転ドアの様なもの自体がこわくて嫌がっています。皆さんの学校はどうでしょうか?

  • どっちがましですか?

    僕の高校では9月に体育祭があります。その中の一競技にクラス全員での大縄跳びがあります。僕は縄を回します。全身を思い切り使って回しますので、かがんだ時にどうしても背中や腰、パンツが見えてしまいます。シャツを入れても結局は何回か回しているうちに出てきてしまいます。後ろには他学年の女子もいます、もう見えてしまうのは仕方ないのですが、パンツが見えて生肌が見えてない状態かパンツを下げてパンツは見えませんが腰の生肌が見えてしまう状態どちらがまだマシでしょうか? ご回答お願いします。

  • ドッチボールのコツ!!

    中学2の女子です。 この前クラス対抗でドッチボールをしました。 元から球技は苦手でボールも取れずひたすら 逃げていました。。。 何回か取れるチャンスがきても取ろう!という勇気が出ず とれないままあたってしまいました。 ボールを投げてもなかなか当たらずスピードも遅くて取られて ばかりです。。 そしてまたドッチボールをすることになったので なるべくボールをとって速く投げれるようにしたいです! Q1 は速くげるコツを教えてください! Q2 ボールを取るコツを教えてください! Q3 投げ方や取り方のトレーニング法を教えてください! たくさん質問してすみません! アドバイスよろしくおねがいします!!

  • 体育祭の生徒会種目の‘縄とび’でのルールと反則事項のアンケートです…!

      どうも、わざわざ足をお運びいただき誠にありがとうございます。 実は、我が中学校での体育祭での種目の ‘縄跳び’についてのルールと反則事項についてのアンケートです。。。 私は生徒会役員なんですが、先週の生徒会議にでられなくて… あまり物の種目の‘縄跳び’担当になりました。 別に異論はないですが… 中学校最後の体育祭…少しでも盛り上げようと このアンケート箱をつかって、より一層‘縄跳び’を楽しくさせようと 皆様のご意見と発想をお借りしようと思っています… それでは、もしアンケートに答えてもらえるなら 次の事を参考にしてもらえると嬉しいです ↓ (1)第1走者がやります(その後の種目はバトンタッチして、パン食い競争です) (2)時間は無制限です(勿論、常識の範囲内で) (3)123学年の各クラス女子がやります (4)二重飛びやら、なに飛びをするやらはおまかせします↓ 【二重飛び(5)+ケンケン飛び(5)と言う新しいコンセプトもありです】 (5)次の種目はの距離は結構あります なにか他に知りたい事がありましたら、質問お待ちしております。 ※このアンケートは、明日の8月31日の朝8時まで受付ます。ご注意ください どうかよろしくお願いします!

  • これで大丈夫?

    ダイエットをしようと思っているんですが 筋肉や体力は落とさずに・・ というか筋肉や体力をつけ、脂肪だけ落としたいんです。 そのために ・食事制限 ・運動 を頑張ろうと思っているのですが 例え運動をしても食事が少ないと筋肉や体力はつかないのでしょうか? 私は今高校生なので 筋肉と体力が落ちると体育などについていけなくて困ります;;; もともと運動音痴なので今以上に筋肉と体力がなくなるのが恐いです。 ちなみに運動は 腹筋・背筋・腕立て伏せ・縄跳び・ジョギングをしようと思っています。 これで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう