• ベストアンサー

◆なわとび1000回と腹筋、背筋をやってます。

私は154センチの52キロで 周りの子よりすごいぷよぷよしてるんです…。 今始めたダイエット方法↓ ・夜ご飯の制限(夜は炭水化物は絶対に取りません。         朝と昼にがっつり食べます。) ・夜、お風呂前に縄跳び1000回 ・縄跳びの後に腹筋(50回)と背筋(50回)  (たまに腰をふってダンスを20分くらいします) このダイエットはどうですか? 経験者や専門家の方、コメントお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 555s
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

 補足ありがとうございます。質問者様の食生活について理解しました。  炭水化物摂取の目安や不足に伴うデメリット、また炭水化物をとらない ダイエットに関する問題点については、私がつらつら書くより、以下の サイト(炭水化物の摂取目安を探しているうちに行き着きました)が参考 になると思います。一応、一日ご飯3膳分くらいはとったほうが良いよう です。 炭水化物の摂取の目安 http://www.nstimes.info/03-2002/special_report.htm 低炭水化物ダイエットに対する疑問 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040701A/  夕食を食べない(たまたま昨日だけかもしれませんが)ことについての デメリットは朝食を食べないことよりはないと思いますが、夜お腹が空いて 眠れなかったり、夜食や間食してしまわないか、ちょっと心配です。朝昼の メニューを見ると分量、栄養バランスとも適切に取られているようですし、 同じような栄養バランスの夕食を軽めにとられても良いように感じました。 今から5kg痩せる(こんなに痩せたら痩せすぎかもしれませんが)前提 でも一日1700~1800kcalくらい食べても大丈夫じゃないかと 思います。  あと折角なので、運動についてですが; 1.縄跳びのような有酸素運動と腹筋背筋のような筋トレを行う際は、 減量目的であれば筋トレ→有酸素運動の順で行う方が脂肪燃焼の効率が 高まるそうです。 2.質問者様の運動歴が分からないので断言できませんが、腹筋、背筋 ともに50回もできるということは効果的な腹筋背筋運動になっていない 気がします。上げる動作、下げる動作にそれぞれ3秒づつかけるスロー トレーニングのプロトコルで10回×3セットというのはいかがでしょう。 3.質問者様の身長、体重からするとむやみと体重を落とされるより、 筋トレをして格好いいスタイルを作るのも良いように思えます。筋トレを してもムキムキなったりはしないので、腹筋背筋に腕立て、スクワットを 加えて、腕立てと背筋、スクワットと腹筋を一日おきに鍛えてみるのもよい かもしれません。  以上、ちょっとお節介なことも書いてしまったかもしれませんが、お役に 立てば幸いです。

hitomi-mom
質問者

お礼

具体的にご指摘ありがとうございます! アドバイス通りに実践してみますね。 あと、リバウンドが心配なので 夜を抜くのはやめようと思います。

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

No1です。  ダンベルっていうんでしたっけ? 鉄アレイっていうんでしたっけ。手 に持って腕を上下にして筋肉付ける のあるじゃないですか。  あれを両手で頭の下で押さえながら 腹筋やるんです。ボクシングジムに通 っていましたがそんな感じでやってい ました。  効果はジョギングでも足におもり付 けながら走る人いますよね。 普通に腹筋やるより筋力使いますから より効果的に腹筋鍛えられます。  だから俺も縄跳びは重い革製の縄跳び を使っています。重いから両腕も同時に 鍛えられます。

hitomi-mom
質問者

お礼

ダンベル3キロのしかなくて やってみたら上がりませんでした…汗 ダンベルじゃない何かで 試してみようと思います! ありがとうございました。

noname#77631
noname#77631
回答No.3

・夜ご飯の制限(夜は炭水化物は絶対に取りません。朝と昼にがっつり食べます。) 結局の所一日の摂取カロリーはいかほどでしょうか。 一日のトータルで考えて 消費カロリー>摂取カロリー になっているのであれば体重は減ると思われます。

hitomi-mom
質問者

お礼

なるほど! できれば摂取カロリーを減らすより 消費カロリーを増やしたいですね。 ありがとうございました。

  • 555s
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

 夜にご飯(炭水化物ってこういう意味ですよね)を制限するのは意味が ないです。  「朝と昼にがっつり」というのも、総量のコントロールがしにくいと 思います。  例えば夜にご飯を食べなくても、朝と昼に2膳づつ食べるようなことが あれば、一日4膳になってしまいます。  一食の満足度を高める意味でも、一食0.8膳を三食食べる方がよいと 思います。  それからご飯などに含まれる糖質は体の中で様々な形で使われるため、 これを制限しすぎるのは百害あって一利なしです。

hitomi-mom
質問者

補足

>朝と昼に2膳づつ食べるようなことが あれば、一日4膳になってしまいます。 一応学生なので、朝は時間が限られていて 昼は母が作るお弁当を食べているので 2膳づつではないです。 >ご飯などに含まれる糖質は体の中で様々な形で使われるため、 これを制限しすぎるのは百害あって一利なしです。 朝と昼にご飯は食べているのですが、 それでも夜食べないと体の中の糖質は少ないのでしょうか? ⇒昨日のメニューです 朝…納豆ご飯.めかぶ.目玉焼き.ソーセージ 昼…お弁当(ご飯や卵、野菜や肉も入ってました) 夜…なし どうでしょうか?

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

縄跳び1000回とはすごいですね-。 俺も縄跳びやって痩せようかと思いましたが いいとこ600回くらいでした。 ただ縄跳びは6000円する革製の縄跳び ですごく重いですが。 俺は夕飯お腹いっぱい食べなければいけると 思います。 ただ腹筋(50回)と背筋(50回)と回数で分けな いで疲れるまでやってみてはいかがでしょう か。腹筋はダンベルを頭の下に押さえてやる のが効果ありますよ。

hitomi-mom
質問者

お礼

>腹筋はダンベルを頭の下に押さえてやる 頭の下にダンベルを置くってこと でしょうか…? どういった効果があるのかできたら教えて下さい! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背筋と腹筋について

    こんにちは。20代女、学生です。身長153センチの体重53キロです。 12月あたりから体重が増加し、計5キロ太りました。 食事制限は行うのですが、生理の周期が早いためなかなか効果が出ません。 上半身(特に腰周りと背中)の脂肪が目立ちます。 腹筋や背筋を鍛えるにはどのようにしたらよいでしょうか。 できれば腹筋を割りたいです。

  • 縄跳びでダイエット!

    今まで、ダイエットについて、沢山質問させていただきました、中一女子です! 今回は、縄跳びダイエットについて、質問させていただきます。今まではジョギングと腹筋、縄跳びのメニューでダイエットしてましたが、最近外が暗くなるのが早くなったので、走るのは危険だと思い、縄跳び&腹筋で頑張ろうと思います! で、縄跳びダイエットだけをする場合、どれくらいの回数ですればいいでしょうか?今までは100回でした。今度は500回にチャレンジしようと思います。しかし、不安なのはホントに縄跳びで痩せれるのか?(目標は一年間で-5キロです。 それで、縄跳びって顔は小顔になったり、二の腕は細くなったり、太ももは細くなったりするんでしょうか?ちなみに、腹筋は毎日50回です。 宜しくお願いします。

  • 腹筋の回数

    私は趣味で趣味でストリート系のダンスをしています が腰を痛めてしまい、ある専門の人に相談しました。 すると背筋と腹筋のバランスが悪くて、腹筋が弱いと 言われました。その時、腹筋の回数は?と聞かれたの で30回と言うと回数が足りないと言われました。 その時は「なるほど」と思ったのですが、女性向けの ファッション雑誌のダイエット特集で腹筋が載ってい て、一日30回までとか、やりすぎは良くないとか、 腰の痛い人はやらないほうが良いとか、マッチョに なるから避けたほうが良いとか…雑誌のよっては さまざまな方法が載っています。ちなみに私は 昔のように足を物に引っ掛ける方法ではなく、仰向け になって両膝を曲げて上体をおへそを見るように 上げる方法でやってますが。どの考えが正しいの でしょうか?

  • 縄跳び1日1000回で

    -2キロのダイエットに励んでいます。 食事制限ほとんど無しで、(食べ過ぎ、甘い物には気をつけて) 縄跳び1日1000回やって、いけるでしょうか?今日から始めて、今1回目をやってきました。ちなみに中3女子です。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 腹筋と背筋は1日に1度鍛えるのと、1日に2~3度鍛えるのと、、どちらが効果的なんですか?

    仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって 荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。 腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。 腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。 腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。 一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。 お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。 あと一緒に背筋もです。 腰は痛めたくないので長く腹筋を続けるつもりです。 同僚達の話を聞いても意見がバラバラで良く解りません。 調べても腹筋のやりかたは色々あったんですが、どのタイミングがいいとかは書いてなくて。 いっぺんに集中してお腹の3ヶ所を鍛えた方が効果あるんでしょうか? 朝なら朝に背筋とお腹の3ヶ所まとめて鍛えて、夕方と夜はやらないなとか。 それとも、朝はお腹の中心を鍛えて、夕方は横を鍛えて、寝る前は下っ腹。 と別々に間をあけて鍛えた方が効果ありますか? 背筋はその日の内のどれかと一緒に。 中心と横と下の3ヶ所を朝と夕方と夜でそのつど鍛えたら、効果はもっと上がりますか? この鍛え方は、やり過ぎになるだけですか? あと、腹筋は有酸素運動の後に直ぐやると効果的と書いてありました。 有酸素運動を一緒にやった方が腹筋の効果上がるんですか? それならステッパーを少し踏んでから腹筋をしようと思います。 一応、朝と夕方と寝る前に時間があるので腹筋と背筋が出来ます。 最初なので10回、なれたら10回を2セット、もっと慣れたら10回を3セットの予定です。 背筋の回数も同じです。背筋はもっと多い回数の方がいいですか? 中心は椅子に足を付けて鍛えるクランチ。 横は水を入れるダンベルもどきを片手に持ってサイドベンド。 下っ腹は両足を揃えて上に上げるレッグレイズ。 この3つで鍛えるつもりです。 背筋は両手を後ろに組んで背中をそらす?普通の背筋です。 鍛える場所は家です。なのでジムにある感じの機械は使えません。 文章が長くなってしまって読み辛くてすいません。お願いします。

  • 腰を痛めたくなければ腹筋はしないほうがいいですか?

    ウエストを引き締めたいので 腹筋背筋をしたいのですが きちんとしたフォームを勉強しても 一%でも痛める可能性があるなら やりたくありません 食事でダイエットします 優先順位として 体を壊したくないからです 絶対 腰をいためずできる 腹筋の方法はあるのでしょうか?

  • なわとびダイエット

    17歳 161センチ/63キロです ダイエットには運動もしなくてはいけないのでなわとびダイエットをはじめました。 今日500回とんだところでバテました(笑) これからのばしていこうと思います。 ダイエットの期間は決めていません ・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか? ・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです) ・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。 犬の散歩がてら10分(おばあちゃん犬なので10分が限界です)ジョギングしてからなわとびをしたほうがいいですか?

  • ぽっちゃりお腹→割れた腹筋

    高3年女子です お腹の(特にヘソの下)がぜい肉で ぽよぽよです。(T_T) 5日前からダイエットを始めました。 朝バナナに昼夜はしっかり食べて、今までお菓子をがっついていた間食を無くしました。 それに毎日腹筋背筋を100回ずつ.. 5日で2キロ半くらい痩せました。 今は151センチ51キロです お腹はまだまだぽよぽよで 制服のスカートを閉めると お腹のぜい肉がのっかります(T_T) 私は 腹筋が割りたいです。 こんな私でもお腹のぜい肉を0にして腹筋を割ることは出来ますか?(;_;) 出来れば早く……. あと背中の肉もつまめる位です… ダイエットも兼ねて 色々なことを 教えて下さい。

  • 大縄跳びのコツ

    9月の終わり頃に体育祭があり、クラス対抗の大縄跳びがあります。うちのクラスは25回跳べ、学年の中で暫定1位です。ですが他クラスも練習熱心でいつ30回を出されてもおかしく無い状況です。大縄跳びのコツ(跳び方、声かけetc.)さらに僕は回す係なので回し方のコツや、回した後腰がはるので背筋やその他必要な筋肉を教えてください。

  • 2カ月で2キロ痩せる。

    タイトルの通りなのですが、ダイエットに行き詰っていて相談させて頂きました。 大きな筋肉を鍛えると基礎代謝が上がって痩せやすくなると教えてもらい、スクワット・腹筋・背筋・ストレッチを続けているのですが中々痩せづらいです。 お腹周りと顔に肉が付きやすいみたいで、食事も夜は控えるなどしているのですが効果が薄いです。 朝と昼と普通に食べて夜は炭水化物を減らしたりしています。 体重を落とすというよりかは体型を変えたいので、これ以外に効果があるようなことは頑張りたいです。 どうかお教え下さい。 お願いします! ちなみに年齢は30歳、身長159センチ、体重51キロです。