• ベストアンサー

シンナーがたっぷりついた雑巾は・・・?

いつもお世話になっています。 今朝勤務先で、シンナーがたっぷりついた(黒いマジックを拭いたような汚れが点々とついている)雑巾を「使い終わったから」と、渡されたんですが、シンナーが付着した雑巾って、洗濯して再利用することはできるんでしょうか? 一応洗濯して、今は黒い汚れを落とすために漂白剤を入れた水に漬けてあるんですが、この独特の臭いが取れないのなら、洗っても意味ないのかなぁ・・・?と思い、質問させていただきました。 何分シンナー付のものを扱った経験がないもので、全然わからないのです。 バカな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水につける前に捨てて欲しかったですね。シンナーのようなものは確実に水質を汚染させます。 基本的にシンナーは水に溶けませんので、水洗いでは落ちませんよ。黒い汚れは漂白税で落ちるかもしれませんが。どうしても再利用したかったら、シンナーが完全に飛ぶまで放置するしかないんじゃないでしょうか。日の当たる暖かい場所の方が効果的ですが、発火する危険性があるのでドライヤーや乾燥機は用いないでください。放置してシンナーを飛ばすことも、大気汚染になるのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シンナーのついたものは再利用できないんですね。 環境に悪いことも知りませんでした。 無知ですみません。即廃棄します。