• ベストアンサー

シンナーがたっぷりついた雑巾は・・・?

いつもお世話になっています。 今朝勤務先で、シンナーがたっぷりついた(黒いマジックを拭いたような汚れが点々とついている)雑巾を「使い終わったから」と、渡されたんですが、シンナーが付着した雑巾って、洗濯して再利用することはできるんでしょうか? 一応洗濯して、今は黒い汚れを落とすために漂白剤を入れた水に漬けてあるんですが、この独特の臭いが取れないのなら、洗っても意味ないのかなぁ・・・?と思い、質問させていただきました。 何分シンナー付のものを扱った経験がないもので、全然わからないのです。 バカな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水につける前に捨てて欲しかったですね。シンナーのようなものは確実に水質を汚染させます。 基本的にシンナーは水に溶けませんので、水洗いでは落ちませんよ。黒い汚れは漂白税で落ちるかもしれませんが。どうしても再利用したかったら、シンナーが完全に飛ぶまで放置するしかないんじゃないでしょうか。日の当たる暖かい場所の方が効果的ですが、発火する危険性があるのでドライヤーや乾燥機は用いないでください。放置してシンナーを飛ばすことも、大気汚染になるのですが。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シンナーのついたものは再利用できないんですね。 環境に悪いことも知りませんでした。 無知ですみません。即廃棄します。

関連するQ&A

  • 洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか

    洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか?漂白剤につけてから 普通に洗濯するのですが とれません。職場の制服のブラウスなので困っています。クリーニングに出したらどうなのかなとも思いますがどうなんでしょうか?

  • シンナーを使わず落とせるマジックインキ

    現在ペイントマーカーまたは、油性のマジックインキでプラ板に記入しております。このプラ板はリサイクルしており記入したものをシンナーで落として使用しております。なにか水または何もつけずにウエスで拭くだけで落とせるものはありませんか。消えにくい物または少し油分が付着しているところでも記入できる物を探しております。よろしくお願い致します。

  • 親に、まな板・雑巾の汚さをわからせる方法

    親に、まな板・雑巾の汚さをわからせる方法 うちの母親は、今もそうなんですが 食べ物を切るとき、そのまままな板などを熱湯消毒もせず そのまま、載せて切ります しかも包丁もそのままにしておくので包丁も錆びだらけです 雑巾は使って1週間以上たっても漂白剤で付けておくだけで 匂いはきつく、なんども洗濯機に入れろといってるのですが 効果がありません 雑巾でテーブルを拭くので僕は気持ち悪くて自分の部屋で食べています どうにかして、汚さを実感してほしいのですが どうすればいいでしょうか?

  • バスタオルのカビ その後のぞうきんへの使用について

    バスタオルにカビが生えてしまいまいした。 こちらの質問と回答を参考にこれから毎日洗濯機を回すか、出来ないときは乾かしておくようにしようと思います。 カビてしまったバスタオルですが、もう古いものですし、漂白するまでもないのでぞうきんに使用しようと思うのですが、漂白せずにこのままぞうきんにするのって、衛生上問題あるのでしょうか? カビって広がるんですよね? カビが生えているぞうきんで色々なところを拭くとカビの胞子をばらまいてしまうことになるんでしょうか? やはりぞうきんにするにしても一度きちんと漂白してカビ菌を死滅させてからのほうがいいのでしょうか?

  • 介護施設での足拭き雑巾や便付着したタオル等の洗濯

    よろしくお願いします。介護職をしています。 以前に勤務していたデイサービスでは、入浴で使ったタオル・足拭きマット(雑巾類)・便付着したタオル等が発生するのですが。この時、 (1)普通に使ったタオルはそのままの一般洗剤で洗濯機で洗います。 (2)足拭きマットとして使った雑巾類の少し汚れの強い物は一度ハイター液に漬けてから一般洗剤での洗濯としています。 (3)便付着があるタオルなどは固形便や軟便など、取れる便を取り除いてからハイター液に漬けた後に、(1)や(2)の物とは別に単独で洗濯機で洗います。 今の同様のデイサービスでも、同じように、入浴で水分の拭き取りで使ったタオル・足拭きマット(雑巾類)・便付着したタオル等が発生するのですが、以前の職場のデイサービスとは違い、 (1)普通に使ったタオルはそのままの一般洗剤で洗濯機で洗います。(これは同じです) (2)足拭きマットとして使った雑巾類の少し汚れの強い物と、便付着があるタオルなど便は取り除きますが、それらの足拭きマット(雑巾類)と便付着したタオル等を一緒にハイター液に漬けた後、そのまま一緒に洗濯機で洗います。 衛生面や何らかの感染経路をトレースする事を考えると、以前のデイサービスのように、便付着のタオル等は、ハイター液に漬ける時も洗濯する時も、他の一般の洗濯物とは完全に分けて単独で洗濯すべきではないかと思うのですが、どう思われますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 液晶ディスプレイに付着した ペイントマーカー(油性)インクの汚れ

    ペイントマーカー(マジック型)を振った際に液晶ディスプレイにインクが飛び散り、付着させてしまいました。(T_T)  慌ててふき取ろうとしたら、かえって汚れを広げてしまい。 油性なのでどうにも取れないものでしょうか? ディスプレイのマニュアルには化学ぞうきん・市販のOAクリーナー・ベンジン・アセトン・アルコールやシンナーは使わないようにと、書かれています。 少しでも落ちないものかと、何かを試したいのですが アドバイスをお願いいたします。

  • 息子の衣類から「ぞうきん」のにおい・・・

    その息子の衣類が放つ「ぞうきん」のにおいについての質問です。 洗濯物を干し、取り込み、たたみ、息子が練習に行く時には 「ぞうきん」のにおいはしません。 しかし、帰り彼を車に乗せると、「ぞうきん」のにおいがするのです。 彼は練習後、短パンから変なにおいがしだす、と言います。 確かに、Tシャツからというよりも短パンからにおってるようです。 と言うのも、練習後にTシャツは着替えても短パンは着替えていない ようですので、汗でドボドボになったものが乾いてにおうとも考えられます。 でも同じように練習している他のお子さんも同じように短パンは 着替えていないようですが、「ぞうきん」のにおいはしないのです。 彼の体臭と何かが化学反応を起こしているのか??? 洗濯の仕方が悪いのか???(他の家族のものはにおいません) どうかアドバイスをお願いします。

  • 洗濯機の中にネズミの糞らしきもの

    洗濯機の中にネズミの糞らしきものを発見しました。 その為少々パニックになってしまいました。以下の質問にお答えいただければと思います。 1、洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたところ、中に黒っぽくて丸く臭いがあるゴミを発見しました。硬かったことと、臭いがあったことからネズミのものかと判断しました。これはネズミの糞なのでしょうか。洗濯槽のカビなどが固まったものとは考えられないでしょうか。 2、洗濯槽の除菌には漂白剤を使用した方がいいとのことだったので、アリエール洗濯槽クリーナー(非塩素)というものを水で使用してみましたが、それだけでよいのでしょうか。(商品には汚れがひどい場合にはぬるま湯を使用とありましたが汚れの程度が分からなかったため水を使用しました) もう一度ぬるま湯で洗いなおすか、洗濯槽用カビキラーを使用するべきでしょうか。塩素系の漂白剤などを使用したことがないためよく分かりません。 3、糞らしきものが洗濯機から見つかった際、洗濯機の中には大量の洗濯物がありました。糞らしきものを見つけた後、アタック高浸透リセットパワーを使用してもう一度洗濯をしました。(槽洗浄を行ったのはその後です) 漂白剤も配合されているのでいいのではと思い使用しましたが、これと別な漂白剤(酸素系など)を併用しもう一度洗濯しなおすべきでしょうか。 4、漂白剤を併用する場合、洗濯物の量が多いためゆるま湯でつけおき洗いができないのではないかと不安なのですが、水でも十分効果を発揮するのでしょうか。 出来るだけ衣服の除菌もしくは殺菌を行いたいのですが、塩素系の漂白剤はあまり使ったことがないこと、部屋の通気性が悪いことがあるため、使用には不安が残ります。 質問が多く、長々と書いてしまい申し訳ありません。 上記4つの内どれか一つでもいいので、分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです!

  • ベッドのマットレスに付着している黒い染みの落とし方

    カビなのか汚れなのかわからないですが 薄っすらと黒いシミが付着しています。 洗濯機を使わずに汚れを落とす方法はないでしょうか。 漂白剤と重曹がいいというのはわかったのですが、 マットレスなので洗濯機を使う事ができません。 何かいい方法ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • 洗剤や漂白剤

    飲食の仕事をしているのでニオイがなかなか取れません。 柔軟剤を多めに使ったりしますが、ワイシャツなどはアイロンをかけると仕事場のニオイが臭ってきます。 仕事用の制服も微妙にニオイが残ってしまいます。 汚れも黄ばみがなかなか取れなかったりします。 やはり完全にニオイ、汚れを取るのは難しいのでしょうか?(・・;) 何かおすすめの洗剤や漂白剤、柔軟剤などありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします>_< ちなみにドラム式洗濯機ではなく普通の洗濯機です。

専門家に質問してみよう