• ベストアンサー

漂白剤だけの洗濯

みずをはった洗面器に除菌ができる漂白剤を 入れて、服を1時間つけて手洗い、押し洗い を10回から20回やって、脱水して干すので すが、やっぱり漂白剤だけの洗濯というのは 汚れは、おちないのでしょうか?  布巾は「キッチンハイター」につけるだけで、 きれいになるのだから、服も、除菌ができる 漂白剤だけでいいのではないか? と思うのですがやっぱり洗剤を、使わないと 汚れは、おちないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

服の汚れというと.汗(汚れは主に脂肪酸).脂汗.蛋白質(はがれた皮)です。 運が良ければ.蛋白質は酸化分解されるでしょう。しかし.脂肪は水をはじく性質が有るので.漂白剤と接触しません。つまり.落ちません。 脂肪酸は.十分な水と時間が有ればきさんしますが.分量が少ないと残ります。種類によっては.分解される事が有ります。

その他の回答 (5)

• gunta
回答No.5

私が昔買った漂白剤には、「黄ばみがとれる」「除菌できる」などの効能(?)とならんで「洗濯の手間が省ける!」というのが書いてありました。つけておいてすすぐだけでいいのでらくちん、布いたみがなくなるのでおしゃれ服に最適、などなど書いてありました。でもたまには洗剤で洗うのも必要だそうです。 それは確かに楽かも(コインランドリー生活だったので)と思い、しばらく漂白洗濯ですごしたことがあります。別に問題は生じませんでした。とはいえ騙されているような気持ちがぬぐえず、しばらくしてやめました。 一度化学カテゴリーで洗濯石鹸の質問をして、詳しい回答を頂いた事があります。科学的な答えが期待できるかもしれません。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございます、化学カテゴリーで検索して、 洗濯石鹸の回答を読んでみようと思います。 ご回答。ありがとうございました。

回答No.4

漂白剤だけでは、色は白くなっても汚れは落ちないはずですよ! 布巾の場合、「キッチンハイター」につけるのは除菌と黄ばみ汚れを取るが目的で洗浄が目的ではないのでは? 単に色を白く、除菌ができればよいのでしたら、「キッチンハイター」につけるでけでいいと思います。(洗濯に用いる漂白剤では、除菌の効果は期待できないかもしれません) 布巾等でも、油汚れ等がいっぱいついていた場合、、「キッチンハイター」では綺麗にならないのでは!?

komaneti53
質問者

お礼

除菌=洗浄と思っていたもので、確かに油汚れ 等がいっぱいついていた場合、漂白剤につけて も、あまり、意味がないかもしれませんね ご回答。ありがとうございました。

noname#120721
noname#120721
回答No.3

ん~・・・。 本当ですよね!同感! 布巾は落ちるのに・・・・。ねっ ただ時間が経ってしまったしみや汚れはなかなか落ちにくいようです。 何かの雑誌で見ましたが、スタイリストさん御用達の薬品があるそうで、対外のしみや汚れがこれ1本で落ちる! などというものを見たことがあります。 最近では、汚れの度合いによって金額はさまざまですが、クリーニング屋さんで落としてくれますよ。 相談してみてはいかがでしょう? 私は最近諦めていた、ブラウスの汚れじみを落としてもらいました。(クリーニング代+¥500)でした。 家で出来るのでしたら、私も教えて欲しい!

komaneti53
質問者

お礼

クリーニング屋さんですか、家で何とかしようと ばかり思っていたので、まったく考え付きません でした。 ご回答。ありがとうございました。

回答No.2

塩とか木炭とか入れたらどうですか?

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/~sayo/riyouhou1.htm
komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみようと思います。

• honnsuki
回答No.1

泥汚れなどたんぱく質でない汚れは無理なんじゃないでしょうか。

komaneti53
質問者

お礼

やっぱ無理ですかね、熱湯消毒にしようかとも思うのですが、 洗濯がめんどくさくて、めんどくさくて ご回答。ありがとうございました。