• ベストアンサー

漂白剤だけの洗濯

みずをはった洗面器に除菌ができる漂白剤を 入れて、服を1時間つけて手洗い、押し洗い を10回から20回やって、脱水して干すので すが、やっぱり漂白剤だけの洗濯というのは 汚れは、おちないのでしょうか?  布巾は「キッチンハイター」につけるだけで、 きれいになるのだから、服も、除菌ができる 漂白剤だけでいいのではないか? と思うのですがやっぱり洗剤を、使わないと 汚れは、おちないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

服の汚れというと.汗(汚れは主に脂肪酸).脂汗.蛋白質(はがれた皮)です。 運が良ければ.蛋白質は酸化分解されるでしょう。しかし.脂肪は水をはじく性質が有るので.漂白剤と接触しません。つまり.落ちません。 脂肪酸は.十分な水と時間が有ればきさんしますが.分量が少ないと残ります。種類によっては.分解される事が有ります。

その他の回答 (5)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.5

私が昔買った漂白剤には、「黄ばみがとれる」「除菌できる」などの効能(?)とならんで「洗濯の手間が省ける!」というのが書いてありました。つけておいてすすぐだけでいいのでらくちん、布いたみがなくなるのでおしゃれ服に最適、などなど書いてありました。でもたまには洗剤で洗うのも必要だそうです。 それは確かに楽かも(コインランドリー生活だったので)と思い、しばらく漂白洗濯ですごしたことがあります。別に問題は生じませんでした。とはいえ騙されているような気持ちがぬぐえず、しばらくしてやめました。 一度化学カテゴリーで洗濯石鹸の質問をして、詳しい回答を頂いた事があります。科学的な答えが期待できるかもしれません。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございます、化学カテゴリーで検索して、 洗濯石鹸の回答を読んでみようと思います。 ご回答。ありがとうございました。

回答No.4

漂白剤だけでは、色は白くなっても汚れは落ちないはずですよ! 布巾の場合、「キッチンハイター」につけるのは除菌と黄ばみ汚れを取るが目的で洗浄が目的ではないのでは? 単に色を白く、除菌ができればよいのでしたら、「キッチンハイター」につけるでけでいいと思います。(洗濯に用いる漂白剤では、除菌の効果は期待できないかもしれません) 布巾等でも、油汚れ等がいっぱいついていた場合、、「キッチンハイター」では綺麗にならないのでは!?

komaneti53
質問者

お礼

除菌=洗浄と思っていたもので、確かに油汚れ 等がいっぱいついていた場合、漂白剤につけて も、あまり、意味がないかもしれませんね ご回答。ありがとうございました。

noname#120721
noname#120721
回答No.3

ん~・・・。 本当ですよね!同感! 布巾は落ちるのに・・・・。ねっ ただ時間が経ってしまったしみや汚れはなかなか落ちにくいようです。 何かの雑誌で見ましたが、スタイリストさん御用達の薬品があるそうで、対外のしみや汚れがこれ1本で落ちる! などというものを見たことがあります。 最近では、汚れの度合いによって金額はさまざまですが、クリーニング屋さんで落としてくれますよ。 相談してみてはいかがでしょう? 私は最近諦めていた、ブラウスの汚れじみを落としてもらいました。(クリーニング代+¥500)でした。 家で出来るのでしたら、私も教えて欲しい!

komaneti53
質問者

お礼

クリーニング屋さんですか、家で何とかしようと ばかり思っていたので、まったく考え付きません でした。 ご回答。ありがとうございました。

回答No.2

塩とか木炭とか入れたらどうですか?

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/~sayo/riyouhou1.htm
komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみようと思います。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

泥汚れなどたんぱく質でない汚れは無理なんじゃないでしょうか。

komaneti53
質問者

お礼

やっぱ無理ですかね、熱湯消毒にしようかとも思うのですが、 洗濯がめんどくさくて、めんどくさくて ご回答。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調理服の洗濯・漂白について

    調理服の前掛け(綿100%・真っ白・やや厚地・エンソサラシ可の洗濯表示あり)の汚れに困っています。 油汚れというよりは、肉・魚・野菜・調味料等のシミが大半です。 食器用洗剤を薄めた水に浸け置きをしてからサッと手洗いをし、酸素系の漂白剤を使って普通に洗濯をしてみても、全然汚れが落ちません。 しかし、塩素可ということでキッチンハイターに浸け置きをしたら、ほぼ綺麗になりました。 普通に洗濯をしても汚れが落ちないからといって、毎日のようにハイターに浸け置きをしても良いものなのでしょうか。 生地が傷まないか心配です。

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • どの洗剤がいいのでしょうか?

    手洗いでお気に入りの服を洗おうと思っています。 洗面器にぬるめのお湯をはって、押し洗い。 なんですが、どんな洗剤がいいのでしょうか? ワイドハイターは、塩素系のものが入ってないから良いと 聞いたので、買おうと思ったのですが、ワイドハイターと 言ってもいろいろあってどれがいいのか迷いました。 手洗いにはどれがいいのでしょう。 もしワイドハイターではなくもっといいのがあれば知りたいです。 ふんわりニュービーズも似たようなものですか? あと、洗濯溶液?を洗面器に入れて、 汗で黄ばんだところにワイドハイターなどの原液をつけて 30分ほどつけ置きしてから押し洗い・・・ というふうに書いてあるのを見たんですが、 洗濯溶液ってなんでしょうか? ワイドハイターなどの液を洗面器に溜めたお湯に 入れてかき混ぜたものではないですよね?

  • 洗濯について教えてください。

    洗濯について教えてください。 我が家は縦型の全自動電気洗濯機です。 手洗いマークがある洋服はドライコースで洗っています。 洗い方は、最初におしゃれ着用の洗剤(エマール等)を洗濯機に入れて、給水し、洗濯機がごとごとと音をたてて洗剤を溶かし、泡が立ったところで洋服を入れて洗います。 ですが、「洗い」時間は5分で、洗うといってもゆっくり揺らしているみたいで、全然汚れが落ちているとおもいません。 外で着ていてなんか汚れてしまったと思われた時は正直、標準コースでがんがん漂白剤入りの洗剤で洗いたいです。 なのでドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか? 給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします>< あと、普段の洗濯についての質問なのですが、我が家ではアリエールの頑固汚れ用を普段から使っているのですが、これには漂白剤が入ってるので、洗剤とは別にワイドハイターなどの漂白剤を入れる必要はないのでしょうか?

  • 洗濯のことで教えてください><

    洗濯のことで教えてください>< (1)バスタマットやキッチンマット、トイレマットなどはどのように洗濯すれば綺麗になるでしょうか? 私の母は漂白剤入りの洗濯洗剤だけで洗っています。 ですが、汚い感じがして・・・ 一応、洗濯槽は定期的に酸素系の洗濯槽クリーナーを使っています。 色々調べてみると、バスマット等の洗濯には漂白剤を使うのがいいということを知りました。 ですが、使い方がわかりません。 普通に洗濯洗剤を入れて、そして漂白剤投入口に漂白剤を入れて洗濯すればよいのでしょうか? もしその場合、最初から漂白剤が配合されている洗濯洗剤を使ってはいけないのでしょうか・・・・ または、漂白剤でつけ置きするのでしょうか? 漂白剤の使い方がわからないので詳しい方法を教えてください。 我が家は縦型の全自動洗濯機です。 (2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? (3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 色柄物用やワイドハイター?など・・ (4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。

  • 台所用布巾の漂白の仕方

    検索をしましたが、もっと詳しく知りたいので質問いたします。 台所用布巾(食器を拭くのに使用)ですが、 キッチンハイターを使って、漂白をしています。 さて、その方法なのですが、 A.最初に洗剤(石鹸)などで普通に洗って、ゆすいでから、漂白剤に浸し、その後水でゆすいで、乾かす B.最初に漂白剤に浸し、ゆすいでから、石鹸などで洗って乾かす C.漂白剤に浸し、その後水でゆすいで乾かすだけ のどれが良いのでしょうか? また、他にもっとこうした方がいいというやり方などあれば教えてください。 もっぱら私は、Cの方法なのですが・・。

  • 布オムツの漂白(つけおき)について

    布オムツを漂白すると翌朝には白くなっていると聞くのですが、どうしたらよいのでしょうか。 普通の、色柄ものOKのハイターを使っていますが汚れが落ちません。 バケツに水を入れて、ハイターを分量どおりいれてからかき混ぜています。 (洗剤も入れてやってみましたが駄目でした) つけおきする時間は、ハイターの説明どおり2時間以内と、翌朝までとやってみましたがこれも駄目でした。 バケツに入れる前に、ある程度、便を水で流して、軽く汚れの部分をもんでからつけてます。 この時は洗濯石鹸などは使っていません。水だけです。 便をしたらすぐにオムツを取り替えているので、すぐにつけているのですが..... 水はオムツが全部つかるだけ入れてます。 水の量を多くした方が良いのでしょうか? それともオムツ専用の漂白剤を使った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 漂白剤について

    漂白剤について質問します たとえばハイターは洗濯用のハイターと台所用のキッチンハイターがありますよね どちらも塩素系なのですが何がどう違うのでしょうか また洗濯用ハイターを台所で使用することは可能なのでしょうか おわかりのかたよろしくお願いします

  • 布巾の処理

    台所用布巾(台拭きや、食器拭き用の布巾)の毎日の処理を、どうなさっていますか? 我が家の方法は2つあります。 食器用洗剤を薄めた液に漬けておき(30分~1晩)濯ぎをする 若しくは ハイター(塩素系漂白剤)を薄めた液に漬けおき、濯ぎをする 正直、どちらも意味があるのだろうか? もっと合理的な方法があるのではなかろうか? と思っています。 そもそも、洗い終わった食器を拭いただけの布巾が、漬けおきだの洗濯だのが 必要なほどの汚れがあるのだろうか? 洗剤液につける意味があるのか? いったい、これでどんな汚れや雑菌を落としているというのか? ハイター(塩素系漂白剤)? そんなものが必要なほど、布巾は雑菌バイキンだらけなのか。 だとして、ちょっとやそっとのそれが、なんだというのか。 とはいえ、いくつもの濡れた食器を拭いて だんだんと湿って、濡れて、夜まで置いておいた布巾は なんとはなく・・・なんだか、バッチイ 気がします。 匂いもするし 一度、お湯だけで洗ってみました。 干してからも、生臭い匂いがしていました。 不潔な感じ。 それいらい、洗剤液で洗ったり(漬けたり)、ハイターで漬けたり 結局、どういう方法が一番いいのか、わかりません。 そもそも、なんのために布巾を洗うのかもわかりません。 目に見えての汚れは、ないんですよね 服とは違い、皮脂汚れとかでもない。 触れたのは、洗い終わった清潔な食器類 (台拭きは別ですが) 布巾を洗ったり、漬けたりするのは、なんのためですか? また、どういう方法が合理的なんでしょうか。

  • 塩素系漂白剤の安全性について(台所用と洗濯用の違い)

    塩素系漂白剤で、キッチンハイター(orブリーチ)のような台所用、 洗濯用のハイターがありますが、どう違うのでしょうか? 人間用や動物用には、より安全な哺乳瓶消毒用を使う方が良いと聞きます。 その考えから想像しますと、台所用と洗濯用では、 台所用の方が安全性が高いということになりますよね? 食器用の中性洗剤は安全性が高く、万一すすぎ残しがあって、 洗剤成分が人体に入っても、害が少ないように作られていますが、 台所用の塩素系漂白剤(一応、赤ちゃん哺乳瓶用も含めて)も 洗濯用とはまったく違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう