洗濯のことで教えてください><

このQ&Aのポイント
  • バスマットやキッチンマットの洗濯方法とは?
  • 漂白剤の正しい使い方を教えてください。
  • バスマットやキッチンマットの洗濯頻度はどのくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯のことで教えてください><

洗濯のことで教えてください>< (1)バスタマットやキッチンマット、トイレマットなどはどのように洗濯すれば綺麗になるでしょうか? 私の母は漂白剤入りの洗濯洗剤だけで洗っています。 ですが、汚い感じがして・・・ 一応、洗濯槽は定期的に酸素系の洗濯槽クリーナーを使っています。 色々調べてみると、バスマット等の洗濯には漂白剤を使うのがいいということを知りました。 ですが、使い方がわかりません。 普通に洗濯洗剤を入れて、そして漂白剤投入口に漂白剤を入れて洗濯すればよいのでしょうか? もしその場合、最初から漂白剤が配合されている洗濯洗剤を使ってはいけないのでしょうか・・・・ または、漂白剤でつけ置きするのでしょうか? 漂白剤の使い方がわからないので詳しい方法を教えてください。 我が家は縦型の全自動洗濯機です。 (2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? (3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 色柄物用やワイドハイター?など・・ (4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MorningRe
回答No.2

こんにちは。 我が家も縦型の全自動洗濯機を使用しています。 バスマットは毎日洗濯されていますか? それなら足をふくだけなので汚くないはずです。 うちでは、SUSUという速乾性が特徴のバスマットを以前使っていて2日に1回くらいのペースで普通のタオルや洋服とは別に洗濯していたのですが、面倒なのと水道代の節約のために方法を変えました。 まずバスマットをタオル素材のものに換え(http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/b23100002/)、使い終わったらバスマットをタオルハンガーにかけます。 朝、タオルやパジャマなどと一緒にバスマット(ネットにいれて)を洗いますが、水を1段階多めにし、洗剤はアリエールの液体洗剤とワイドハイターEXと柔軟材をいれて、あとは洗濯機におまかせです。 お使いの洗濯機の仕様がわかりませんが、取り扱い説明書に書かれてありませんか? 洗剤のポケットが2つあると思いますが、ひとつには洗剤を、もうひとつに漂白剤をいれれば問題ありません。 >(2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? 酸素系の漂白剤は40度くらいのお湯のほうが確かに溶けやすいですが、水でも十分だと思います。 >(3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 塩素系は白物なので、酸素系の液体ワイドハイターあるいはワイドハイターEXパワーがいいと思います。 個人的にワイドハイターは効果はよくわからないのでこちらをおすすめします。http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html >(4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。 バスマットは毎日洗っていて、 キッチンマットは2日に1回です。 SUSUを使っていたときはキッチンマットとバスマットを一緒に洗濯していたんですけれど、 キッチンマットの洗濯がなかなか大変で、布の片寄りがおきやすいので単独で手洗いコースなどで洗濯しています。もっとゴシゴシ洗いたいんですけどね。 バスマットにあがるまえにお風呂場で体や足の裏をタオルでふくとバスマットもあまり濡れず、雑菌も増えにくいと思いますよ。 わたしは「つけ置き」は必要ないと思います。 でも洗濯頻度が低いならばしたほうがいいんでしょうね。 でもそれをするのなら、毎日洗濯したほうが楽ではありませんか? お使いのバスマットの種類にもよりますけれど、わたしはなるべくしたくないですね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が大変遅くなり、すみませんでした>< 回答をいただいてから、バスマットをタオル素材のものにし、毎日洗濯しています!! 漂白剤、水でも大丈夫だとわかり、安心しました^^ ワイドハイターEXパワーを買いました。 キッチンマット、二日に一回ですか!? やはり頻繁に洗濯が必要なのですね・・・・勉強になります。 とても詳しく説明してくださり、本当にありがとうございます!! 毎日の洗濯の良さがわかりました^^

その他の回答 (1)

• fumeblanc
回答No.1

洗濯機の取扱説明書に書いてると思いますが バスマット等を洗濯機に入れて洗うと 脱水時に異常振動が起こり、最悪の場合 洗濯機を壊すことがあります。 漂白剤の容器に書いてある通りの分量で 浴槽などでつけ置き洗いしてください。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が大変遅くなり、すみませんでした>< 浴槽でつけ置きですか! 教えてくださり、ありがとうございます!!