洗濯のことで教えてください><

このQ&Aのポイント
  • バスマットやキッチンマットの洗濯方法とは?
  • 漂白剤の正しい使い方を教えてください。
  • バスマットやキッチンマットの洗濯頻度はどのくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯のことで教えてください><

洗濯のことで教えてください>< (1)バスタマットやキッチンマット、トイレマットなどはどのように洗濯すれば綺麗になるでしょうか? 私の母は漂白剤入りの洗濯洗剤だけで洗っています。 ですが、汚い感じがして・・・ 一応、洗濯槽は定期的に酸素系の洗濯槽クリーナーを使っています。 色々調べてみると、バスマット等の洗濯には漂白剤を使うのがいいということを知りました。 ですが、使い方がわかりません。 普通に洗濯洗剤を入れて、そして漂白剤投入口に漂白剤を入れて洗濯すればよいのでしょうか? もしその場合、最初から漂白剤が配合されている洗濯洗剤を使ってはいけないのでしょうか・・・・ または、漂白剤でつけ置きするのでしょうか? 漂白剤の使い方がわからないので詳しい方法を教えてください。 我が家は縦型の全自動洗濯機です。 (2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? (3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 色柄物用やワイドハイター?など・・ (4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.2

こんにちは。 我が家も縦型の全自動洗濯機を使用しています。 バスマットは毎日洗濯されていますか? それなら足をふくだけなので汚くないはずです。 うちでは、SUSUという速乾性が特徴のバスマットを以前使っていて2日に1回くらいのペースで普通のタオルや洋服とは別に洗濯していたのですが、面倒なのと水道代の節約のために方法を変えました。 まずバスマットをタオル素材のものに換え(http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/b23100002/)、使い終わったらバスマットをタオルハンガーにかけます。 朝、タオルやパジャマなどと一緒にバスマット(ネットにいれて)を洗いますが、水を1段階多めにし、洗剤はアリエールの液体洗剤とワイドハイターEXと柔軟材をいれて、あとは洗濯機におまかせです。 お使いの洗濯機の仕様がわかりませんが、取り扱い説明書に書かれてありませんか? 洗剤のポケットが2つあると思いますが、ひとつには洗剤を、もうひとつに漂白剤をいれれば問題ありません。 >(2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? 酸素系の漂白剤は40度くらいのお湯のほうが確かに溶けやすいですが、水でも十分だと思います。 >(3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 塩素系は白物なので、酸素系の液体ワイドハイターあるいはワイドハイターEXパワーがいいと思います。 個人的にワイドハイターは効果はよくわからないのでこちらをおすすめします。http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html >(4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。 バスマットは毎日洗っていて、 キッチンマットは2日に1回です。 SUSUを使っていたときはキッチンマットとバスマットを一緒に洗濯していたんですけれど、 キッチンマットの洗濯がなかなか大変で、布の片寄りがおきやすいので単独で手洗いコースなどで洗濯しています。もっとゴシゴシ洗いたいんですけどね。 バスマットにあがるまえにお風呂場で体や足の裏をタオルでふくとバスマットもあまり濡れず、雑菌も増えにくいと思いますよ。 わたしは「つけ置き」は必要ないと思います。 でも洗濯頻度が低いならばしたほうがいいんでしょうね。 でもそれをするのなら、毎日洗濯したほうが楽ではありませんか? お使いのバスマットの種類にもよりますけれど、わたしはなるべくしたくないですね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が大変遅くなり、すみませんでした>< 回答をいただいてから、バスマットをタオル素材のものにし、毎日洗濯しています!! 漂白剤、水でも大丈夫だとわかり、安心しました^^ ワイドハイターEXパワーを買いました。 キッチンマット、二日に一回ですか!? やはり頻繁に洗濯が必要なのですね・・・・勉強になります。 とても詳しく説明してくださり、本当にありがとうございます!! 毎日の洗濯の良さがわかりました^^

その他の回答 (1)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

洗濯機の取扱説明書に書いてると思いますが バスマット等を洗濯機に入れて洗うと 脱水時に異常振動が起こり、最悪の場合 洗濯機を壊すことがあります。 漂白剤の容器に書いてある通りの分量で 浴槽などでつけ置き洗いしてください。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が大変遅くなり、すみませんでした>< 浴槽でつけ置きですか! 教えてくださり、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 洗濯について教えてください。

    洗濯について教えてください。 我が家は縦型の全自動電気洗濯機です。 手洗いマークがある洋服はドライコースで洗っています。 洗い方は、最初におしゃれ着用の洗剤(エマール等)を洗濯機に入れて、給水し、洗濯機がごとごとと音をたてて洗剤を溶かし、泡が立ったところで洋服を入れて洗います。 ですが、「洗い」時間は5分で、洗うといってもゆっくり揺らしているみたいで、全然汚れが落ちているとおもいません。 外で着ていてなんか汚れてしまったと思われた時は正直、標準コースでがんがん漂白剤入りの洗剤で洗いたいです。 なのでドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか? 給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします>< あと、普段の洗濯についての質問なのですが、我が家ではアリエールの頑固汚れ用を普段から使っているのですが、これには漂白剤が入ってるので、洗剤とは別にワイドハイターなどの漂白剤を入れる必要はないのでしょうか?

  • 洗濯槽の掃除 ハイター

    洗濯槽の掃除をしたいのですが 花王ハイター白物衣料専用で掃除できますか? その場合は、何リットルほど投入しまわして、何時間ほどそのままに しておけばよいのでしょうか? 掃除は水よりお湯のほうが良いのでしょうか? 洗濯機は8キロ洗いです。 またキッチン用のライオン キレイキレイ除菌&漂白でも使用可能でしょうか? 洗濯専用クリーナーでやれば良いと思うのですが 漂白剤の在庫がたくさんあるので、そのほかの使用方法も教えてください。宜しくお願い致します。

  • 漂白剤だけの洗濯

    みずをはった洗面器に除菌ができる漂白剤を 入れて、服を1時間つけて手洗い、押し洗い を10回から20回やって、脱水して干すので すが、やっぱり漂白剤だけの洗濯というのは 汚れは、おちないのでしょうか?  布巾は「キッチンハイター」につけるだけで、 きれいになるのだから、服も、除菌ができる 漂白剤だけでいいのではないか? と思うのですがやっぱり洗剤を、使わないと 汚れは、おちないものでしょうか?

  • 洗濯の時の洗剤はどうされていますか。

    うちは3日に一度、まとめて洗濯しています。 そのせいか、タオルが臭うことがありました。 多めの水で洗濯機をまわしても、やはり少しにおいます。 それで、最近はワイドハイターを使っています。 それからは、あまり臭わないようです。 でも、毎回使うとすごい勢いでなくなっていきます。 みなさんは、毎日のお洗濯に色柄ものの漂白剤って使っていますか? それと下着類を洗う時も、入れた方がいいのでしょうか。除菌効果がありそうですし。 もちろん、下着が臭った事はありません。

  • 洗濯洗剤の選び方

    私は2年前から一人暮らしをしていますが まだ洗濯をするのにどの洗剤を使うのが一番いいのか悩んでいます。 洗濯物は完全に部屋干し。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 乾いたあとのにおいが微妙です。 私のような環境の場合、どの洗剤、漂白剤・柔軟剤を使うのが いいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 あ、それと漂白剤(酸素系)はどのくらいの量をいれるのがいいのか 知っている方がいれば合わせてお願いします。

  • 洗濯洗剤について

    洗濯洗剤の成分について教えてください。 私は蛍光増白剤が入っている液体合成洗剤を使用しています 友人から無配合の洗剤にしたほうが良いよと言われたのですが 蛍光増白剤無配合の洗剤とは何が違うのでしょうか? 洗濯は色柄物まとめて洗濯してしまいますがだめでしょうか? アメリカの洗剤も良く使用しますが、ベビー洗剤や肌に良いとされている洗剤も ほとんど全ての洗剤に蛍光増白剤が入っていますが 無配合のトップやファーファなどの液体合成洗剤に変えたほうが良いのでしょうか? 蛍光増白剤無配合の洗剤でも色柄物をまとめて洗濯してしまっても平気ですか?

  • キッチンブリーチと言えば、酸素系?

    一般的な認識を教えてください。 私はキッチンハイターもキッチンブリーチも、特に「○○系」と形容していない場合は、 塩素系を差すものだと思っておりました。 洗濯用のハイターやブリーチも同様に塩素系だという認識でした。 (ワイドハイターや洗濯洗剤の「漂白剤入り」は酸素系ということは知っています) 酸素系のキッチンブリーチもあるようですが、ごく一般的な感覚として、 キッチンハイターやキッチンブリーチと言う時には、塩素系でしょうか、酸素系でしょうか? 他愛ない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯用洗剤、何つかってますか?

    私は一人暮らしをしているのですが入居当初(冬) 完全部屋干しなのに普通の洗剤だけで洗濯してしまい、失敗しました。 生乾きの臭いが付いてしまって・・・。 それでほとんど使わないうちに買いなおすはめになりました。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 正直この洗濯の仕方でいいのかわかりません。 そこで、オススメの洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤とその組み合わせ方を教えてください。 完全に部屋干しの場合ということで 洗濯後の匂いや汚れの落ち具合なども教えてください。 できれば入れる量などもアドバイスしていただけると嬉しいです。 (柔軟剤、漂白剤は書いてある目安より多め・少なめがいいなど) 他に、洗濯の仕方でこうした方がいいというやり方があれば アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯物が、黒ずんでしまいます。

    洗濯物(特にタオル、白靴下、白アンダーシャツ)が、黒ずみます。 2,3回洗濯すると、もうくすんでいます。 色々、自分でも調べて、対策をしているのですが、ほとんど効果ありません。洗濯機は全自動、洗剤はアタックやトップなどを使用しています。柔軟剤も使用しています。 (2度目のすすぎの時に、直接入れています) 対策として 1 カビが生えないように、洗濯機の蓋を開けておく。 2 洗濯そうクリーナで、洗浄する。 3 風呂の残り湯を使っていたのをやめて、きれいなお湯で、漂白剤  (ワイドハイター)を入れて、つけおき洗いコースで洗う。 4 白物と、色物を分けて洗う。 などを、実行しました。 近くに住む友人、知人数人に訊ねましたが、同じように悩んでいるという答えが返ってきました。2そう式を使用している家も、黒ずむそうです。 15キロほど、離れたところにある、知人宅では、残り湯を使い、全自動(普通コース、洗剤はトップを使用)で、白物も、色物も一緒に洗っているそうですが、真っ白に洗いあがっています。色柄物もくっきりです。うちのタオルの方が、そこの家の雑巾より汚いのです(涙) なので、水質が問題なのかも?と思ったりもしています。 蛍光剤が入っていても、漂白剤が入っているものでも、効果がありません。 1度、洗剤メーカーに問い合わせてみたこともあるのですが、「申し訳ございませんが、それだけ実行されていても、変わらないのであれば、うちの方としましては、これ以上アドバイス出来ることはございません。」と言われてしまいました。 水質が原因ということもあるそうですが、なんとも言えませんだそうです。 長々と、とりとめのない文章になってしまいました。半ばあきらめているような状態なのですが、よろしくお願いします。

  • 黄ばんだ白いTシャツを白くする方法

    こんばんは。 白い服が好きで、 水道水に液体洗剤を入れて を色柄物OKの黄色のワイドハイター多めにして、 白いのだけ まとめて洗っていたのですが 黄ばんできてしまい、 台所用ハイターを水道水で薄めた中に つけ置きして脱水してから、 通常通り(液体洗剤で洗濯して 柔軟剤)にしたこともあるのですが、 あまり繰り返すと 生地自体が 薄くなってきたり、もろくなったり、 黄変するようですね…。 検索して お風呂の残り湯に 色柄物OKの黄色のワイドハイター(酸性)と 重曹(アルカリ性)を入れて つけ置きしてみたんですが、 白くなりませんでした。 、 「ハイドロハイター」(還元系 黄変回復用漂白剤/ 弱アルカリ性) というのを試してみようかと探したのですが売ってなくて…。 生地が 薄くなったり もろくなったりしにくい方法で、 効果的に白くする方法ないでしょうか? 洗剤名や方法など 具体的に回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう